人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
デジパしてみたよ☆
初めてデジタルパーマに挑戦してみました~

確か前回は
デジパは髪が傷みやすいからお勧めする人としない人がいる
とか、
長持ちするとかって言われているが実際6ヶ月も持つものでもない
とか、
割とネガティブトーンだった気がする担当Aさん。
なぜか今回は前回私が思いの外パーマがかかりにくかったのと、
前回より「”気持ち”強めに」とお願いしたのと、
それから「何か髪質変わりました?強くなってる気がします」
とのことで、デジパを強く勧められました。
一瞬「こないだと矛盾してないかい?」ってちらちと思ったのは確かなのだけれど、
ま、一回位試してみようかな?ってことで、初☆デジタルパーマ!





ちなみにデジタルパーマとは、巻き髪のような大きいカールが
パーマで可能になったという感じで考えればいいと思うわ。(多分・・・)
気になる普通のパーマとの一番の違いは、
普通のパーマは濡れているときが一番カールがくっきりなのに
対し、こちらは乾かせば乾かすほどカールが出て来る

(温度に反応)という点。
その他細かい手順的にはパーマ液をつけてからすぐに一度洗い流す
→それからロッドを巻いていく、とか、温度が高いため地肌が
火傷しないように(怖)スポンジを使う、などなどありますが、
テクニカルなことなのでまぁ置いておいて。
あ、あと、時間が普通のパーマよりかかるので結構疲れたわ。>>マッサージ切望~

「デジタル」という微妙な名前の謎はどうやら大きな機械から
コードを引っ張ってきてロッドにくっつけてかける
(これが脳の検査みたいでかなり大袈裟な姿、且つかっこ悪い・・・)時の
温度調整がデジタルだというのが理由?みたい・・・
パーマのかかり方がデジタルってわけではなさそうよ。(それもよくわからないけど)

出来上がりとしては、ほんと、カーラーやアイロンなしで、
指でくるくるっと髪をいじる感覚でブローするだけで大きいカールが
出てくるから、私のような無精者にはとっても嬉しい♪
温度が高いから傷みも激しいとのことなので、ちゃんとトリートメント
(美容院では洗い流さないタイプの物を結構たっぷりつけてました)
しないとだそうなので、面倒もあるけれど、ブローだけでそれなりの
スタイルができあがるのはかなりイイ!

美容師さん曰く、最近皆カラーリングとかで髪が傷んでいるので、
比較的髪が丈夫な人のみ薦めるとのこと。

梅雨で髪が広がる季節ですが、「これは断じて膨張ではない!カールなのだ!」
と強引にごまかす(開き直る?)こともできるし(多分)、
暫く試してみるわ。デジパ、結構お薦めでーす!
by madameorange | 2006-06-06 15:00 | 初めてのことアレコレ
<< たまには「夫婦愛」など Jalan Merah Sag... >>