人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
「日本で働きたい」:今いる所に留まらない人達
先月(わー、もう一ヶ月経ってる…)行ったNYでのオハナシ。
「日本で働きたい」:今いる所に留まらない人達_c0037299_23493962.jpgたまたま入ったお店で店員さんに「どこから来たの?」と訊かれて「日本」って言うと、
「日本で働くにはどうしたらいい?」
「日本に行ってみたい。」
ひどいときには
「私に仕事見つけてもらえたりしない?」
と、言ってきた人が通算3人もいたの。
しかも、うち一人は実際この夏日本に来るって言ってたわよ。
(「とりあえず行く。」って…どーなのよ!?
ビザとか何とか調べてあるのかしら???)

それにしても1年半アメリカに住んでいたときも、
そんなことを訊かれた覚えは全くないのに
(あ、日本が好きな人は沢山いるけど、
仕事斡旋という意味で)、なぜ今回に限って・・・と、
ちょっと不思議。

いかにも職を斡旋しそうな風貌だったのかしら?
(いや、見かけでそんなこと判断できないし!しかも、斡旋もしてないし…笑)

今、JAPANがブームなの?
(うーん、そんな話も聞かないよねー・・・。)

新手のナンパ!?
(全くそんな様子はなかったわ…しかも、一人は女性・・・あ、ありえなくもない?)

色々考えたのだけれど、多分それがニューヨーカー気質!
という結論が一番しっくり来るかな?と。

ニューヨークって、東京同様、アメリカ中、いや世界中から
人が何かを求めて集まってきているよね。
大志を抱く人、何かを捨ててきた人、海を越えてきた人、
山を越えてきた人(!?)…etc.etc.
だからこそ活気があって、多様性があって、とてつもなく魅力的。
で、(十把一絡げにしてはいけないけれど)そういう街だからこそ
チャンスを自ら掴む意識が高い人が沢山生息しているのだろうと
予想するわけ。(多分ほんとよ。)
だから、自分の目標は常に口にして、チャンスを探すというのは
全然普通のことなのでしょうねー。
私が「何で私にきく?」なんて思わなくても、
きっと英語が多少わかる日本人には皆に一応言ってみていることでしょう。
逞しいなー。

で、私はその度に「何で日本/東京なの?」
って一応きいてみたの。
すると、彼らの東京のイメージは、文化的に進んでいて、
面白いものが一杯あって、色んなことが起こっている
Gross National Cool(GNPではなく、GNC。
カッコイイ文化的影響力って感じ?2002年に発表された論文で使われていた造語)世界一」のクールな所っていう感じらしいわ。
→だから、そんな日本で働きたい!と、いたってシンプルな欲求、なのね。
言葉がわからないとかなんとか、あんまり考えてないみたいだったわ。
なんか、いいなー、そういうの!

(ま、私はむしろ、NYに住みたいけどね!?
隣の芝・・・かしら?)

「結局どうやって仕事を探したらいいのだ!?」と、言われても、
移民政策とか外国人の労働にまつわる社会システムが
よくわからない一般人(!?)ワタシには、気の効いたアドバイスも
できなくて口惜しかったけど、とりあえず、実際一度来てみて、
自分の目でTOKYOなりKYOTOなり何でもいいけど生JAPANをること
をお薦めしておいたわ。

最近激しく頷いたJP Morgan氏の言葉
「どこかにたどり着きたいと欲するならば、
 今いるところには留まらないことを決心しなければならない。」

と、ちょっと重ねて思ったわ。
New Yorker、留まってない!
Tokyoiteも進まないとね~っ!
by madameorange | 2005-08-10 23:59 | 気になることアレコレ
<< 伝えていく意志 完全やられたわ~:麻布茶房のク... >>