人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
本日のローカルフード
シンガポールのいいところの一つは、
どう考えても食べ物が美味しいところ☆
これかなり重要ネ。

ご存知海南チキンライスもシンガポール発よねっ
以前は、かの有名な(?)Meritus Mandarin Hotel一階の
The Chatterboxというところのチキンライスを食べて、
「美味しいっ!」と感激していたものだけれど、
どうやら日本人観光客以外と話すと、
「チキンライスにS$16も払うなんて!
S$3も出せば美味しいところが沢山あるのに(言外に『バカだねー』の響き)。」

というのがどうやら共通の認識。
うー、多分ラーメンに5000円位出している人って感じらしいのよぅ。

そんなのちょっと悔しいじゃあないのっ!

やや納得いかないから、またまたSさんがCちゃんと私を
お買い物に連れて行ってくれた時のランチに
チキンライスをリクエスト。

チキンライスはこちらの人に聞くと皆それぞれ
"my favourite"があるみたいで、彼女の
お気に入りはLucky Plazaというオーチャード沿いの
雑多ショッピングビルの2階の隅っこの小さなお店。
ランチタイムは並んで待つ位ということで、
暇な主婦の特権を活かし、早目に参上。
(よかったわよー、出るときには満席だったもの~。)

頼んだ瞬間くらいに出てきた(!)チキンライスは、
ファンシーではないけれど、香り高いライスがまずGoooooood!!
おいしいラー(いんちきシングリッシュ)
そして、素人ながら思うに、美味しさの差がつくところは
横に添えられてくるチリソースにあり!
辛いもの苦手だから一瞬躊躇したんだけど、
「現地の人が美味しいという物は偏見なく食べる」という
旅のルール(!?)に従い(単に食いしん坊なだけだって!?)
つけてみると、素朴なんだけど非常においしい!!
元々辛いモノ好きのCちゃんなんて、すごい勢いでつけてて、
更にはチキンをもう一皿追加!(笑)

確かに、Chatterboxであんなに高いの食べる必要、ゼロじゃーん!
他にも沢山食べてみて私も自分のお気に入りを見つけたいわん♪

ここんとこ薄々、もしやこの人は"他人に食べ物を薦めるのが
趣味"なのではと疑われるSさん(笑)、
立ち上がると「さて、次はデザート食べなきゃダメだからね」
と、同じビル内の別のお店へ移動…

まぢ?

いや、ここはしかし「お腹壊さない限りはなるべく食べるチャンスは逃さない」
旅先でのルールその2に従おー。

本日のローカルフード_c0037299_1105131.jpgローカルのデザートって、見たことすらないものばかりで、名前見てもちんぷんかんぷんだから、今回のようにオーダーをしてくれる人がいるなんてとても楽&感謝!
適当に頼んでもらったのがこれ。
(普通に一人一個頼んでるし)

デザートで温かいのか冷たいのか選べるものが多いのが面白いわよねー。
温かくて甘いものって、疲れた胃にも優しそうで、結構いいかも♪
(ちなみに真ん中の黄色いの《=Tau Suan》が温かいデザートでございまぁす)
あと、普通に豆類が沢山入っているのが不思議&ヘルシー☆
基本は中華系みたいで、体に良さそうだから
太るとか考えずに食べられちゃうわん。(危険な思い込み???)

とにかく値段安いし、激しくはずすこともないし、
毎日何を食べるか考えるのが楽しいシンガポールでーす♪
by madameorange | 2005-07-21 11:00 | シンガポールアレコレ
<< "Three wiv... 嗚呼、憧れのRaffles H... >>