ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
タグ:Wine ( 9 ) タグの人気記事
二間坂@麻布十番
麻布十番の駅から程近いとんかつ屋の脇の、
狭くて急な(そして頭も気をつけるべし)階段を上った先で
ひっそりと看板もなく営業中のこちら「二間坂」は、
常連さんに連れて来て貰わなかったら私、一生気付かなかったかもしれません。
古い民家をそのまま使ったJazzの流れるお店は、実はフランス料理やさんでした。

友達は普段は遅い時間に(仕事して夕食食べられなかったとき)
一人で来るそうだけど(L.O.25時というのも素敵ですわ)、
実際女性のおひとりさまをこの日だけで3人も見ました。
なるほど、「ここは大切な人しか連れて来たくない」という
(連れて来てくれてありがとう!涙)友人の言葉に
一同思わず大きく”そうだねーーー”と頷きます。
うーん、私もいつものかしましい?会合には使えないわ、と
心してしまう位、壊してはいけないここ独自の雰囲気。
大事な友達としっぽりと語り合いたい時に再訪いたしますっ

More
[PR]
by madameorange | 2007-02-06 20:30 | 東京外食アレコレ
Le Petit Tonneau@麻布十番
今夜は食い倒れ&買い倒れを満喫したシンガポール旅行の
「反省会」(と、言う名の元にまた集まろうという企画)開催日。
バケーション気分の抜けきらない4人が集まりました。
場所はル・プティ・トノー麻布十番店
麻布十番のパティオに面している二階建てのボルドー色の
レストランは、パティオの街灯の下で見ると、そこだけ
ぽわんとフランスの街角みたいで、いい雰囲気。かわいい!

店に入ると「いらっしゃいませ、ボンソワー」と店員さんが口々に
挨拶してくれるのは「ボナセーラ系イタリアン」が苦手な私
(同じく店員さんが口々に”ボーナセーラッ”と言ってくるレストラン;
やや勘違いというか、イタリアの押し売り的な所に
当たったことがあり、ちょっとばかり苦手なの)には
一瞬やーな予感が漂ったものの、その予感は思いっきり
はずれ、本格的なビストロの空気と味をきちんと日本的に味わえる、
丁度いいお湯加減のお店でした☆

”ボンソワ”と小声で応えつつ(だって恥ずかしい!)2階へ上りました。
[PR]
by madameorange | 2006-08-30 20:00 | 東京外食アレコレ
L'Angle @神楽坂
メンバーの結婚なんかもありばたばただったため久々開催のグルメの会。
今回は神楽坂の「ラングル」にて。
飯田橋駅からだと、神楽坂をひたすら上り、神楽坂上の交差点を
超えて更に少し歩いた右側に佇む小さなお店です。

こちらは「ワインをメインとしたダイニング」
[PR]
by madameorange | 2006-08-24 20:00 | 東京外食アレコレ
Le Coffret@銀座
銀座4丁目の路地裏の、人に言いたいような言いたくないような、
本当に隠れ家っぽいレストランに行ってきました☆
真っ黒(グレー?)の壁にご丁寧に門まであるので、
知らなければ通り過ぎるか又はとっても入りにくいこちらのお店
Le Coffretはしかし、ワインに相当思い入れ・理解がないと
色々無理が出てしまう一軒
かも。

というのが、ドリンクのメニューは潔く(?)ワインのみ
ビールもカクテルもございません。
更にグラスはシャンパンのみで、あとはボトル!(ハーフはあり)
ワインリストはワインが好きな方にはとっても面白いものになっているみたいですが
(私は・・・申し訳ないけれどそこまで詳しくないのねぇ。)、お値段もそれなりに”ゴージャス”。
と、いうことで、万人にお薦めする一軒というよりかは、こういう店って
他にあまりない気がするので、保存状態のいい良いワインを飲みたい人が
知ってて嬉しいお店って感じかな?
(ちなみにこちらの会社、世界中のセラーに15万本!ものワインを
お持ちだそうです・・・もはや想像不可能~)

場所は松屋通りから細い路地に入るのですが、目印としては
有名らしく行列の絶えない盛岡冷麺のお店がいいかも。(すっごい行列してた!)
こちらの奥左側。
お店の方曰く「予約なしではまず入ってくる方はいらっしゃいません」
とのこと。

予約をして思い切って門を開けましょう。
[PR]
by madameorange | 2006-07-25 20:30 | 東京外食アレコレ
ワイン会→Gran Via@赤坂
さて、ワイン会の食後酒には「胃を刺激し消化を促す」コニャック
(こちらもオーガニック。)が珍しく提供されました。
飲み慣れないし恐る恐る飲んでみたところ、
お・おいしいっ!!
これは危険かも。こちらはコニャック市のSeguin家が作っているVSOP
「皆様普段はこんなの飲まれないかもしれませんが」なんて
言われましたが、普段コニャック自体(基本蒸留酒を)飲まない
私としては、意味がよくわからないわぁ?!
大体VSOPが、Very Special Old Paleっていう意味で、熟成期間が
4年以上。なーんてことも初めて知りましたし。
で、皆「そんなの」は飲まないってことは普通はもっとすごいのを
(コニャックには熟成期間によっていくつものクラスがあるそう)飲むってこと?
それとももっとカジュアル?なになに?

(深まる謎と体内アルコール度数)

・・・何はともあれ、まろやかでそして飲みやすいこのコニャックのせいか
(はっきり言って一本欲しい!)、この時点ですっかり酔っ払いだったにも
関わらず、会がお開きになってレストランを出たら急に
胃がすっきりしてきたような、いや、何だか小腹減ってきたような???うん???

同行の皆様も肉がなかったこともあり同様だったようで
(私だけじゃないのよー!)、Mご夫妻行きつけのスペインバルで
「生ハムでも食べようか!」ということに決定!
(ほんとはさ、ここで帰ればいいのよねー。わかっていますとも・・・)

さー、今夜もデブまっしぐら!いってみましょう!
[PR]
by madameorange | 2006-03-25 21:30 | 東京外食アレコレ
オーガニックワインを学んでみました☆
以前こちらのブログでも紹介したロワールボルドーに引き続き、
また赤坂のフレンチのお店主催のワイン会に参加してきました。
今月のテーマは今個人的にもとても興味のある「オーガニックワイン」♪
こちらのレストランは美味しいお野菜を食べさせてもらえることでも評判なので
なにやらヘルシーそうで、いいじゃない?

More
[PR]
by madameorange | 2006-03-25 18:00 | 気になることアレコレ
La garcon de la vigne@広尾にて自然派ワインに開眼?!
今月の「グルメの会」は”ワインを飲むと(決して年のせいではなく、おそらく使われている農薬とかのせいで)頭痛がする
という筋金入りの自然派ワイン好きAちゃんのチョイスで
広尾のル・ギャルソン・ドゥ・ラ・ヴィーニュ
(という、覚えられない人続出であろう名前のお店)。
広尾商店街を真っ直ぐ進み左に折れてすぐの左側地下一階の
小さなかわいいお店。ワインの樽目印よ☆

昨年近所から広尾に引っ越してしまい個人的には寂しい思いをしている
マルシェ・オー・ヴァン・ヤマダにいらした方が開いたお店とのこと。
小さくてあったかい雰囲気なんかは割と似てるかも~。

実はメンバーの一人Jちゃんの結婚が決まったということで、
サプライズで御祝会♪と、思っていたら、今日に限って
普段時間にとても正確なJちゃんが残業中により遅刻・・・あらーん。
最初にシャンパーン de カンパーイ!(deって書くな!?)ができない状況下、
事情を話してあった店長さんが軽めの白ワインをお薦めして下さったわ。
お忙しい中恐縮ながら、ついでに自然派ワインとはなんぞやという
お話をうかがったのだけれど、そういった知識をもって
飲むと、なるほど、素朴だけれど自然のダイナミズムが感じられる深い味わい。
作り手が一所懸命手間隙かけて作ってくれたワインを
遠いファーイーストの島国で飲める幸せに感謝だわ。
やばい、大量生産ワインが飲めなくなるかも!?(多分大丈夫だけど
と不安になる位「個性はあるけど変にとんがってない人」って感じの
自然派ワイン(BIOワインって言うんだっけ?)の魅力の虜だわ。
(体にも良さそうだしね)

無事にJちゃん到着~
[PR]
by madameorange | 2006-02-10 19:30 | 東京外食アレコレ
$5のValue:ご近所ワイナリーで遊んできました
California州滞在後半は北カリフォルニアの、
俗にシリコンバレーとかベイエリアと呼ばれている地域へ。

カリフォルニアワインといえばどー考えてもNapaが
有名だけれど、実はこのベイエリア近くの
Santa Cruz Mountainsといわれる一帯も隠れたワイン名産地
ベイエリアを一望する山の中にワイナリーが点在しているの。
Napaなどに比べ、いかにも家族経営的な小さい所が多く、
気楽に楽しめるので(一般公開していないところも多いけど)、
この辺りに出張に来る方などにお薦めよ。

この日はYumei Reveのデザイナーの方と、その旦那様と、
それからその知人のご夫妻と5人で飲茶中に突然
「そうだ、今日はワイナリーに行こう!」という話になり
「近所の山の上」にあるワイナリーめぐりをすることに。
(東京だったらありえないシチュエーションだよぉ~、うらやますぃー)

More
[PR]
by madameorange | 2005-04-03 15:00 | 東京以外もアレコレ
KISSAKO @西麻布
友人お薦めのワインバーKISSAKOがほんとにお薦めだったのでご紹介。

西麻布と広尾の中間くらいに位置するこちらはレストランが立ち並ぶ
通称「ビストロ通り」だとか「地中海通り」だとかって言われる通りに
面したビルの二階(日赤病院下の交差点から行くと左側角の
和楽惣と書かれたビル。《この店も気になるわん》)

More
[PR]
by madameorange | 2005-03-02 17:21 | 東京外食アレコレ