ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
タグ:Japanese ( 16 ) タグの人気記事
てきざん@二子玉川
忙しい母と妹と久々に実家近くでランチした所が
都心に引っ越して欲しいような(勝手言います)
いいお店だったので、ご紹介☆

最近体重が気になるので和食限定で玉高内で探して
たまたま入った「てきざん」。

ランチメニューはだんご汁・鯛茶漬けなどなど
5種類くらいあって、結構迷うわよー。
きっとお刺身が美味しいに違いないと踏んだ私は
琉球丼というものにしてみたわ。
関アジ・かんぱちなどのお魚をごまベースの
たれで和えた物&こまかーーーいしそと海苔がたっぷり
かかったどんぶり。小鉢2種とお味噌汁とデザートまで
ついて1600円。
はっきり言って期待以上の美味しさで、とてもお得感あり!
デザートのマンゴプリンも、中華のそれとはまた一味違って
しっかり濃厚なのにお上品♪おいちぃーー♪

お店もきれいで、店員さんも非常に物腰が丁寧で
サービスもよいし、適当に選んだ割には大当たりな一軒でした☆
ニコタマ(・・・って、今は言わないんだっけね?)
いや、フタコに行って美味しい和食が食べたいときは、
迷わずてきざんです!

こちらのお店は大分県の日出(ひじ)町というところにある
的山荘という料亭が
プロデュースしているそう。
絶対に現地の方がお魚も新鮮だしセッティングも
「大邸宅」とのことで期待できるから
是非、いつかこちらの本店に行ってみたいわー
[PR]
by madameorange | 2005-05-01 14:24 | 東京外食アレコレ
藹藹(AIAI)@神宮前
東京で沖縄料理を食べる気がしなくて避けていたのだけど、
どうにもこうにもあの南国な雰囲気が恋しい今日この頃、
沖縄料理でありつつ、無国籍でもあるという
不思議な店があるという情報をキャッチし、
どの駅からも徒歩10分弱かかる所にひっそり佇む
「藹藹(AIAI)」に行ってみたところ、予想以上によいとこでした☆

場所は例のワタシが不覚にも泥酔した美味しいフレンチラルテミス
お隣のビルの地下一階。
わかりにくいけれど、道に一応「藹藹(AIAI)」と書かれた
オレンジ色の手作り風アートな看板が出ているので探しましょう。

階段を下りて
[PR]
by madameorange | 2005-04-29 10:00 | 東京外食アレコレ
鶏のお刺身また食べたい!:ひで@西麻布
西麻布交差点から六本木通りを少し渋谷方向に歩いた
右側のBARBIZON27という目立つビル「の隣」のFTビルの
3階にひっそりとある和食のお店「ひで」(看板はHとしか
書かれていないので要注意)で食事。

評判は随分と聞いていたのでかなり期待して行ってきたのだけど、
なるほどきちんと美味しく、落ち着けるし、30歳以上なら
どんな人と行っても外さない、そんな店だったわ。
あの辺で和食なら強力にお薦めいたします。

ちなみに私が行った日は、男性同士《ややオヤジ》、
カップル《年齢層はばらんばらん》が大半。あとは一般的に
バリキャリと呼ぶのであろう《この単語、どうも恥ずかしいとゆーか、
慣れない。周りもフツーに使うんだけど、変じゃない!?》女性
2人組がいたかな。とにかく、満席。直前に予約取れてラッキー♪

初めてだったので、おまかせコース5,000円をオーダー
[PR]
by madameorange | 2005-03-09 09:48 | 東京外食アレコレ
伊勢貫@麻布十番
気の置けない仲間と、気になっていた伊勢貫というお店で会食。
麻布十番商店街を六本木ヒルズ方面にまーっすぐ歩いて
十番温泉も過ぎてちょっと歩いた右側のビルの二階。
大きなややイサムノグチ風のライトがぶら下がった
階段を見上げた瞬間から期待が高まるアプローチ。

いつもこの仲間だと個室を取らないと大変なので(全員同時に話すため)
とっておいた個室は、店の一番奥で、とってもゆったり。
ガラスのドアで仕切られているのですが、
果たして本当に店内の方々に迷惑をかけていなかったかどうかは、今でも不明。(笑)
↓個室の入り口はこんな感じ。
c0037299_1253366.jpg

Anyway,
[PR]
by madameorange | 2005-02-10 23:45 | 東京外食アレコレ
久高@六本木
以前六本木ヒルズに行った時に通りの向こうに見かけて
何だかあったかそうな光が漏れるアットホームな雰囲気が
気になっていた和食居酒屋「久高」に行ってみましたっ

丁度テレビ朝日の車寄せの方の入り口から道を挟んで反対側の
ビルの1階。
L字型のカウンターと、外から見えるテーブル席は
大体あわせて20席くらいでしょうか?(んふ、いいサイズです☆)

この日は実は
[PR]
by madameorange | 2005-02-05 18:30 | 東京外食アレコレ
my favourite restaurants 【ジャンル別:和食】
和食というとものすごく幅が広くて、例えばお鮨、天ぷら、鰻、
とんかつ(?)などなど、色々でてきちゃうので大変なんだけど、
沢山挙げすぎるのもどうかと思うので、
「今日はおいしい和食が食べたいっ」
という衝動に駆られた夜のチョイスということでいかせて頂きますっ

More
[PR]
by madameorange | 2005-01-23 16:12 | 東京外食アレコレ