ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
タグ:European ( 41 ) タグの人気記事
Elio's Caffe@恵比寿ガーデンプレイス
お友達と映画を観に久々に行った前後、
Elio's Caffeにてお茶&お食事。
前後というのは、映画の前にお茶したときに
メニューでみてしまったおいしそぉ~なラザニアが忘れられず、
映画鑑賞後も同じ所に舞い戻ってしまったから。
(店員さんも、「あれ?忘れ物?」ってな不思議顔だったわ。)

ところで、平日とは言え、久々の恵比寿ガーデンプレイスは
人もまばらで、考えられない静けさ。

「一時期は混んでたけど、ガーデンプレイスも終わってるねー。
もう、クリスマス以外は人来ないのかねー。ま、静かでいいけどねー」


などと呑気に言っていたけど、考えてみたら
サッカーのワールドカップ予選・・・だったのねーー!
聞くと関東地方の平均視聴率は43.4%とか。
なるほどあのゴーストタウンぶりも頷けるわ。
尋常じゃない人通りのなさと静けさに改めて
ニッポンのサッカー人気を実感!

かく言う私達は、勿論ジーコジャパンにドイツには絶対行って欲しいし、
帰り道に家に電話して結果聞いて喜んだけれど、
ブルーのユニフォームを着て国立で応援したサポーター
からご覧になったらおそらく『非国民』レベルの熱の入れ方
(すみません、だって、本当なの。)なのかも…
ということで、
静かな静かなガーデンプレイスのオープンテラスで、
ゆっくりとイタリアンを楽しんじゃった☆

外人が多そうで一見かなり小じゃれたカフェにも
関わらず、店員さん非常にナイスなのがいいわぁー。
勿論お目当てのラザニアと、前菜にはブルスケッタ(予想以上に美味)、
それからやはり写真入メニューで
目を引いたジェノヴェーゼペーストのパスタ
&ハウスワインをグラスでオーダー。
(すっごい炭水化物ばかり!)
ハウスワインは赤も白もちゃんとしたグラス
("いかにもハウスワイン"という小さい安っぽいのではない
という意味で)でサーブされ、お味もかなりいけてたわ。
例えばお昼間に軽く一杯飲むのにも
やはりきちんとこういう風に出てくると嬉しいよねー、きっと。

あまり行かなくなってしまったガーデンプレイスだけれど、
こちらはカフェとしても、ちゃんとしたお食事を楽しむにも、
過不足なく使えるいい店だわ(今更でしょうか?)
映画観に行ったときの定番になりそう☆

友人によると、半蔵門にカフェでなくてレストランがあるそうで、
そちらも行ってみたいわね。


食べ過ぎたので歩いて帰った(健脚!)道すがら、
沢山のサポーターの方々とすれ違ったわ。
青山近辺は国立競技場帰りの人が特にすごくて、
ちょっと冷めやらぬ興奮のお裾分けを頂いた気分♪
[PR]
by madameorange | 2005-06-08 23:00 | 東京外食アレコレ
DAL-MATTO@西麻布
今日はアメリカからいらしたとっても大切なお客様〈日本人)が
東京に一泊だけする際に行く夕食のため、絶対にはずしてはいけない!
ということで、最近良い評判をよくきく西麻布の
DAL-MATTOをチョイス。場所はYellowのそばのスーパー「トツカ」の前の
細い道沿いでOHARA ET CIEの対面。

こちら、基本的におまかせコース〈4,500円)か、アラカルトで、
"書いた"メニューはなし。
ワインはグラスもあるけれど、1,500円で白も赤も
飲み放題のハウスワイン
が目を引くわ。
私達はアメリカでは共に毎晩ボトルを空けていた
ワイン好きなので、こちらにしてみることに。
ちなみにワインリストのボトルメニューは
とても良いものばかりでお値段もコースの数倍はするものがずらーっと。
『良いイタリアワイン』の名前を知っている人には楽しい
品揃えなのではないかしら?(残念ながらそういう人ではないのだわ。
またお勉強したいけど…)

狭い店内はカウンターと個室とテーブルで合計25席程度かな?
特徴としては・・・
実に男性客が多い!
おそらくものすごい量の食事とこの飲み放題のワイン
理由と思われるけれど、これは何というか、
「グルマンおやじのオアシス」とでも呼びたい感じ。
私は食べ物にうるさいおやじ男性が嫌いではないので
大変微笑ましかったけど、おそらくここは
女性をエスコートしなくてもよくて、且つ
量も質も満足のいくものが食べられる貴重な一店

という絶妙な位置付けなのではないかしら?
内装に一切無駄なお金がかかっている様子はないし、
周りがカップルだらけでないというのも私的にも
何だか落ち着いちゃったわ。

肝心のお料理は
[PR]
by madameorange | 2005-05-25 23:30 | 東京外食アレコレ
ラミ・デュ・ウ゛ァン"エノ"@神宮前
ダイエットを続けていても、どうしても外食しなければならないことも
あるわけで…
そして、そんな中にはどうしても紹介したくなるような美味しい
お店もあるわけで…
って、別に言い訳するほどのことでもないのだけど。

この日はオトモダチ夫妻と4人で家の近所の
割と昔からある(97年OPENとのこと)フレンチ
ラミ・デュ・ヴァン"エノ"」へ。
外苑西通りの神宮前2丁目の交差点を千駄ヶ谷方向に向いて
右折した左側のコンビニの隣にかわいく佇む
「ここだけ突然フランスの片田舎」的なお店。

以前この夫妻とお食事した時、彼らの家の近くの
小さなフレンチ
に連れて行っていただいていたので
何だか全く同じ展開で芸がない感じではあったけれど、
気に入ってくれたのでよしとしよう!

More
[PR]
by madameorange | 2005-05-20 23:00 | 東京外食アレコレ
AZABU HAUS@麻布十番
遠くオマーン(!)へ転勤で行ってしまったお友達が
ゴールデンウイークに合わせて一時帰国してたので
折角だから「今の東京」っぽいところでお食事しましょう♪
と、我々が選んだのがAZABU HAUS。
行ってみたかったんだよねー、嬉しいなー。
(最近何かと理由をつけないとあんまり外食しちゃいけないような、
そんな強迫観念に駆られているの…これでも。)

暗闇坂ふもとの細い道を左折し
右手に動物病院があるのでそこを右折。
左手に異様に目立つブルーの建物の1階。
(十番に住む友人は前を通りかかってずっと気になっていた
らしいわ。確かにすごく地味な通りにあってとても目立つのね)

More
[PR]
by madameorange | 2005-05-01 19:30 | 東京外食アレコレ
Bingo@西麻布:お友達のお薦め通りの満足度
気になっていた西麻布のイタリアン・Bingoに、
なぜか海外から一時帰国中の親友(悪友?)が
先に行き、「超お薦めだから必ず行けー!」との指令が。
素直な私は(え!?)早速いそいそと行って参りましたー。

場所は日赤通り沿い、六本木通りから入ると左手のビルの地下。
通り沿いの赤い看板にBingoと書いてあります。

6,500円/8品のコース
[PR]
by madameorange | 2005-04-19 00:12 | 東京外食アレコレ
ここ一番のヒット!:L'ARTEMIS @原宿
ものすごい「当たり」のフレンチを発見してしましたー。(喜)

L'ARTEMIS Petillante(ラルテミス ペティアント)は、
明治通りを、千駄ヶ谷と原宿の間辺り、United Arrows
なんかのある方へ曲がる歩道橋のある交差点を(新宿方向に向かって)右折、すぐ一つ目の信号を左折してちょっといった左側にあります。
(住所的は渋谷区神宮前)

お友達が目をつけていたここは、お店のロゴマークも
店内に飾られている絵もすごくおしゃれでかわいい!
お店の前に着くと既にいい香りがしてきました。ワクワク♪

メニューは
[PR]
by madameorange | 2005-02-18 14:31 | 東京外食アレコレ
Ristorante Terasaki @渋谷
渋谷駅からマークシティに沿って坂を上りきった所にある
白い壁のかわいいレストラン、 Ristorante Terasakiに、本日は妹にご招待を受けて旦那サマと3人で来店。

実は最初妹が「お薦めのレストランがあるから今度行こうよ!」
、とメールしてきた時、すかさず、
私「はぁ?リストランテ山崎?それともリストランテ寺内
どっち?もぉ、相変わらず名前覚えないんだから。やーねー(笑)」
なぁーんて返したのだけど、
妹「ど・どっちでもなく、ほんとに寺崎なのぉー!」とのこと。
はれ?!そんなのってありなの!?と、
かなりウケテいたのですが、いやぁ、本当にありましたありました。
リストランテ寺崎!
オーナーシェフの名前がついたレストランって多いのねぇー。
(しかも似たような。笑)

ドアを開けて店に入ると、
[PR]
by madameorange | 2005-02-14 02:06 | 東京外食アレコレ
お薦めランチスポット:EN CACHETTE@南青山
今日は「ランチ@青山近辺」と銘打ち(そのままなんだけど…
ちょっと気分盛り上がらない?笑)、
近くにお勤めの友人とランチをしてきたのだけど、
そのお店がなかなか気に入ってしまったのでご紹介。

お店は青一に勤めるRちゃんがとってくれた、
EN CACHETTE(アン・カシェット)という一軒家風
(だけどマンションの1階)小さなフレンチ。駒沢にもあるみたい。
HONDAのビルからちょっと入った裏通りに煉瓦の壁っていうのが
いつもと違うランチを期待させてくれる。

何が一番気に入ったって
[PR]
by madameorange | 2005-02-08 15:24 | 東京外食アレコレ
my favourite restaurants 【ジャンル別:イタリアン】
まさに星の数ほどあるイタリアンレストランたち!!
多すぎてまじで3つに絞るのも意味があるのか悩むところですが、
一度始めてしまったからには(笑)、あげるわよっ☆
基準は「感動値」=初めて行ったときに「うぅーおいちいー!」
と目を見開いた度及び、「んー、いいねぇー」と唸った度、で、測るわね。

More
[PR]
by madameorange | 2005-01-23 16:30 | 東京外食アレコレ
my favourite restaurants 【ジャンル別:フレンチ】
フレンチも沢山あるよねーっ、東京。
私が個人的に好きなのはしかし、グランドメゾン系
ではなく、小ぢんまりとした、シェフの顔が見えるような
(例えね、実際は見えないでいいよ)、そうねー、ビストロ系
というのでしょうか?そういう所なので、そんなのが中心。

パリの街角にあってもあなた、やっていけますわよ!
と、勝手にお墨付けする3軒です。(笑)
・・・あ、Ⅱは大きすぎるので街角は無理ですね、はい。

More
[PR]
by madameorange | 2005-01-23 16:30 | 東京外食アレコレ