ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
タグ:Cafe ( 9 ) タグの人気記事
絶品イタリアンスイーツ♡:Sol Levante@青山
元々紀ノ国屋のあった場所(とうとう工事が始まって、いよいよ様変わりの予感)の
裏の細い道(ここには密かに色んなお店がありますネ)にある
イタリア菓子専門店「Sol Levante(ソル・レヴァンテ)」に
やっと行ってきました~ん
見る度に美味しそうなイタリアンの数々にお腹がぐぅ~っとくるため
空腹時には見ないようにしているこちらのブログをはじめ、
その他ブログ・雑誌などで見ては行きたいと思いつつ、
なーんとなく時間帯やお腹具合が合わずだったのですが・・・

もっと早く行っていればよかった!!!

入った瞬間どーんと目に入るショーケースにはお菓子が沢山!
華やかな生ケーキだけでなく、焼き菓子とかも美味しそうなのよ~。
店内はきれいだし、土日はどこも混んでいる青山近辺では
貴重な穴場なのか、すぐに入れたのも嬉しいわ。
(お店には真に申し訳ございませんが、このまま穴場でいて欲しいです。)

そしてそして、肝心なケーキがねーーーー、もう、美味しい~っっ!!の!
(びっくりマークつけすぎで読むの疲れるかもですが、
いくつつけてもつけすぎない位の美味しい度だから許して、オネガイ!)

私は白い三角お山型のMonte Bianco(そう、モンブランのイタリア語版ですね)
を食べてみたのですがーーーーー!
これがーーーーー!
もぉーーーーーー!
そもそもモンブラン大好きの私ではありますが、
冗談抜きで毎日でも食べたい絶品~。
他のケーキも見るからに美味しそうで、真剣に通うことを検討中。
ケーキが太らないのであれば絶対に通う!毎日通うわ!
・・・まぁ諸事情によりそれは無理というものではありますが、
最近どこのスイーツもそこそこ美味しくて当たり前だし、
こう、なんつーか、個性がない気がするわー
と、偉そうに思っていた
私にとり、とっても嬉しい一軒でした。
帰りにテイクアウトできる物を買い占めたい衝動に駆られたけれど、
今後の楽しみといたします。
(ところでたねやグループみたいですね、和菓子のイメージなので意外だわん)

と、いうことで、私と青山でお茶をする方は
暫くはここに強制連行されますので、そのつもりでお願いいたします☆
[PR]
by madameorange | 2007-01-06 15:00 | 東京外食アレコレ
TORAYA CAFE@表参道ヒルズ
突然お茶がしたくなり、年の瀬迫る表参道へ出て行くと、
つい1週間前の喧騒と、そしてつい数日後にやってくるであろう
初詣の人込が絶対に信じられないような静けさ。
道行く数少ない人達も心なしか皆”仕事納めの帰り”って
雰囲気で、「お疲れさまー」と、メトロの入り口に吸い込まれていくわ。
うーん、寒さも手伝いちょっぴり寂しくなるよう。
東京って、こんなにも地方からの人口が多いのね~・・・

で、「実は僕、表参道ヒルズまだ入ったことないんだよね
という奇特な夫を引き連れ、それではと普段なら絶対に人が多いから
避けるところを、ヒルズ内に入ってみると、これまたがっらーーーーん
人疲れしてしまういつもとは打って変わり、どの店もまるで
私を歓迎しているかのように(勘違い)お客様が少ないわ。
(実際ヒルズってばなーんと元旦からセールをするそうで、それで
お客さんが少ないのもあったのでしょうね。)

ひとしきり建物内を回って一息ついたのはTORAYA CAFE
六本木ヒルズにも入ってますが、私は実はミーハーぽくて未体験カフェだったの。(&、表参道ヒルズって、割とふつーにお茶できる所がないことにも改めて気付く・・・)
c0037299_1811922.jpg
中はモダン和風というのかしら?ありそでなさそなインテリアは、かなーり落ち着きます。メニューはさすがに虎屋であんや葛など和の素材を生かしたスイーツが沢山。お茶類も、「東方美人のミルクティー」など、オリジナリティ溢れてました。

c0037299_1891662.jpg食器類も統一感があって、いいわー。和って素晴らしい、と、ほっと落ち着く空間は今後ショッピングの合間にも是非ほっこりしちゃいたいお店でした。

もう閉店間際?と心配するも、きちんと22時L.O.で通常通り営業していたことに感謝!そして、店員さん、年末ぎりぎりまで本当にお疲れ様!
(自分が休みのため心が広くなっている人)
[PR]
by madameorange | 2006-12-30 21:30 | 東京外食アレコレ
”おひとりさま”ランチをA.R.I@青山で
青山通り沿い、スパイラルとマックスマーラの間くらいのビルの2階に
密かに(1階には看板有りましたが)ある小さなマフィン専門店
A.R.Iに行ってきました。

何となくランチを食べそびれ、かといって何が食べたいのかよくわからない、
そして私は一人・・・
という日にふと思い出して
行ったのだけれど、まさにこういうシチュエーションにぴったり、かな?

カウンター数席と、小さなテーブルのみの小さなお店は
(当然のことながら)沢山のマフィンと、その香りで溢れてます。
クッキー、グッズ、本なども販売してたわ。

ランチタイムにはおかずもの(?)BIGサイズマフィンと、
甘いものSmallサイズマフィンの2つとドリンクがセットで1,050円。
種類が豊富で思いっきり店員さんと対峙してしまうサイズの
店内なのに思いっきり迷ってしまったわ。

お支払いをしたら席について、ドリンクと温めてくれたマフィンを待つシステム。
あったかいマフィンは両方おいしくて、私シアワセ♡

手作り感漂う、ほんわかした気分になれるお店は
私以外もお客さんは皆女性のおひとり様ランチ(偶然?必然?)。
青山通りが見渡せるカウンター席で一人で雑誌を
めくりつつボーっとランチが食べられる、ありそうでなさそうな
ゆるさ加減が気に入りました☆
もしかしたらランチタイムは混むのかな?という予感もするので、
また”変な時間になっちゃった”ランチを狙いたいかもね。
[PR]
by madameorange | 2006-12-27 13:30 | 東京外食アレコレ
Dean & Deluca Cafe@ベルコモンズ(外苑前)
1ヶ月位前かな?Dean & Delucaのカフェがベルコモンズに
できたよね。(羽田空港にもOpenし、これからも着々と店舗を
増やすのかしら???)
実は外苑前ってスタバが閉まる22時を過ぎると意外と
気軽にコーヒーを飲める場所がないので、個人的にはとても嬉しい♪

c0037299_1836125.jpgカフェは渋谷の東横のれん街とかのショップとは全然違って取扱アイテム数がぐぐっと少ない分ごちゃごちゃしていなくていい感じ。
私的にはここのロゴバッグ方のライト(?ランプシェード?なのか?!外には看板代わりにも使われてるね)と、天井の模様が非常に気に入りました☆かわいくない???

D&Dって売っているものが高い!(年収5000万円以上の
人をターゲットってOpen当時言ってなかったっけ!?ひえ~

ってイメージで、自分用にはなかなか買い物しなかったり
するけれど、カフェならコーヒーが1,000円!とか不当な値段を
つけているわけではないし(年収5000万円の勝手なイメージ)、
普段使いできるのも◎~。

昼間は結構人入っているけど、夜はわりーと空いているので、
あの辺りでお茶するには穴場な一軒かも、です☆
[PR]
by madameorange | 2006-01-23 18:30 | 東京外食アレコレ
Harrods Brompton@六本木ヒルズ
今日は以前から"行きたい!"と思っていたHarrods Bromptonにて
念願のブランチ♪
お昼過ぎの週末のヒルズはビックリする位人が少なかったわ。

お店は一言で言うと「東京にいながらにして海外旅行気分が味わえる」かしら?
天井が高くて、ゆったりしてて、気取らないのにおしゃれな
雰囲気が何とも言えず贅沢☆
インテリアもイギリス(ローラアシュレイ?)風の花柄ソファから
重厚感溢れる革張りソファ、素敵な革張りのスツールなどなど、
凝っていて徹底的にかっこよかったわ。
c0037299_23321465.jpg11:00~15:00のメニューはBrunchで、フレッシュジュース、
トースト&コーヒーOR紅茶がついてくるワンプレートディッシュが
豊富に揃うのよ。ホテルの朝食みたいでとってもnice
薄いトーストとかサイドに添えられた野菜などがそこはかとなくロンドン気分を盛り上げてくれちゃうのもいいわ~
一緒に行ったAちゃんと「これからブランチの会を催さない?」
と盛り上がる位非日常空気を味わえてご機嫌よ。

夜ラウンジとして使ったらまた違った雰囲気で良さそう♪
さすが山本宇一さんプロデュースという感じの
友達に紹介したくなるお薦めの一軒☆

1700円のアフタヌーンティーセットもとっても気になるから、
次回は夕方に行って試してみようっ

夏バテでちょっとお疲れ気味な今日この頃にいい感じの
爽やかなブランチタイムが過ごせました☆
[PR]
by madameorange | 2005-08-20 13:00 | 東京外食アレコレ
完全やられたわ~:麻布茶房のクリームスイートポテトーーー
毎日暑い日が続くわね~。
それなのに私、ここんとこまた太ってきてしまったため、
本日、青山から広尾の図書館まで行くのに、
何を血迷ったのか「歩く」という選択肢を採ってしまったわ。
えぇ、外苑西通りをまーっすぐ行くだけよ。
でも、この暑さ、尋常じゃないんです。
帰りはバテバテで「お茶をしてタクシーで帰ろう」(全くもって元も子もない!)
と広尾駅近辺で何の気ナシに入った麻布茶房
(本店よん。外苑西通りを駅から西麻布方向に少し上って右手の
パルテノペとか箱根暁庵などなど飲食店ばかり入ったビルの二階。)
クリームスイートポテトに完全ノックダウンされちゃった☆

こんな美味しい物を今まで知らなかったなんて~!
ああ、勿体無い。
これから機会ある毎に食べなければいけないわね。
(・・・。いけない!最近発言が"でぶや"的な気がしてきたわ。
気をつけないと本当に取り返しのつかないことになりそうな予感…
食いしん坊は例外ナシに太っているし…いやーーーっっ!!)

c0037299_21134196.jpg
これよ、これこれ。
温かいスイートポテト(夏に食べるとは思いもよらない感じがまた惹かれちゃった☆)
に大きな、そして美味しいソフトクリームが乗っていて、
その横に自家製のあんこがたっぷり添えてあるの。
このソフトクリームを一口食べた瞬間、
その濃厚さに、メニューの選択に間違いがなかったことを確信したわ。

WEBで拝見したところ、こちらのお店の代表メニューらしいわ。
でも、他の店舗のメニューの写真を見るともっと小さくて安いのよ。
そういえばメニューに「こちらの店舗は今後の商品開発に
役立てるために色々実験的な役割も果たしている」
から「どんどんご意見を下さい」みたいなことが書いてあったから
やや違うのかもね?

本当は普通にチーズケーキとコーヒーでも…なんて
思っていたのだけれど、「和」好きの彼の言うこときいてよかったわ。
私達が入ったときは誰もいなかった店内は5分で満席に
なっちゃって、結構びっくりだったのだけど、人気店なのね?!
ただ、夜は8:30がL.O.ととっても早いのが非常に残念。
食べて飲んだ後にこそあのソフトが食べたいのに~
(またもや発言がデブ危険水域!)

ところで隣のテーブルでは5-60代のおばさま3人組が、
稲庭うどんなどを食しつつ、わいわいとお喋り。
(しかも話題は「こないだ食べた美味しい物」について)
まるでタイムマシンに乗って私の2-30年後を見てしまったようでした…
(彼、否定せず)

と、いうわけで、体型&生活態度を省みたワタクシ、
その後もぶんぶん通るタクシーを横目に見つつ、
汗をかきかき外苑西通りを北上しましたわっ!
食べたら運動。がんばるわ~っっっ
[PR]
by madameorange | 2005-08-07 18:00 | 東京外食アレコレ
Elio's Caffe@恵比寿ガーデンプレイス
お友達と映画を観に久々に行った前後、
Elio's Caffeにてお茶&お食事。
前後というのは、映画の前にお茶したときに
メニューでみてしまったおいしそぉ~なラザニアが忘れられず、
映画鑑賞後も同じ所に舞い戻ってしまったから。
(店員さんも、「あれ?忘れ物?」ってな不思議顔だったわ。)

ところで、平日とは言え、久々の恵比寿ガーデンプレイスは
人もまばらで、考えられない静けさ。

「一時期は混んでたけど、ガーデンプレイスも終わってるねー。
もう、クリスマス以外は人来ないのかねー。ま、静かでいいけどねー」


などと呑気に言っていたけど、考えてみたら
サッカーのワールドカップ予選・・・だったのねーー!
聞くと関東地方の平均視聴率は43.4%とか。
なるほどあのゴーストタウンぶりも頷けるわ。
尋常じゃない人通りのなさと静けさに改めて
ニッポンのサッカー人気を実感!

かく言う私達は、勿論ジーコジャパンにドイツには絶対行って欲しいし、
帰り道に家に電話して結果聞いて喜んだけれど、
ブルーのユニフォームを着て国立で応援したサポーター
からご覧になったらおそらく『非国民』レベルの熱の入れ方
(すみません、だって、本当なの。)なのかも…
ということで、
静かな静かなガーデンプレイスのオープンテラスで、
ゆっくりとイタリアンを楽しんじゃった☆

外人が多そうで一見かなり小じゃれたカフェにも
関わらず、店員さん非常にナイスなのがいいわぁー。
勿論お目当てのラザニアと、前菜にはブルスケッタ(予想以上に美味)、
それからやはり写真入メニューで
目を引いたジェノヴェーゼペーストのパスタ
&ハウスワインをグラスでオーダー。
(すっごい炭水化物ばかり!)
ハウスワインは赤も白もちゃんとしたグラス
("いかにもハウスワイン"という小さい安っぽいのではない
という意味で)でサーブされ、お味もかなりいけてたわ。
例えばお昼間に軽く一杯飲むのにも
やはりきちんとこういう風に出てくると嬉しいよねー、きっと。

あまり行かなくなってしまったガーデンプレイスだけれど、
こちらはカフェとしても、ちゃんとしたお食事を楽しむにも、
過不足なく使えるいい店だわ(今更でしょうか?)
映画観に行ったときの定番になりそう☆

友人によると、半蔵門にカフェでなくてレストランがあるそうで、
そちらも行ってみたいわね。


食べ過ぎたので歩いて帰った(健脚!)道すがら、
沢山のサポーターの方々とすれ違ったわ。
青山近辺は国立競技場帰りの人が特にすごくて、
ちょっと冷めやらぬ興奮のお裾分けを頂いた気分♪
[PR]
by madameorange | 2005-06-08 23:00 | 東京外食アレコレ
スタバに飽きたらこちらはいかが?
最近、スタバがあーんまりおいしくないと思うのは私だけでしょうか?

今やあらゆるところで見かけるSTARBUCKS COFFEE。
噂によるとここのコーヒーはカフェインが他社のものに比べて
非常に多く、故に「癖になる」らしい。
会社勤めをしていた時は同じビルの中に入っていたこともあり、
文字通り毎日飲んでいたもので、確かに中毒だったかも!?
でもでも、なぁーんかここのところ、モカとかラテとか
ちっとも美味しくないのよねー
何か、味、変わった?
それとも花粉症の私の味覚の問題?

そんな私が最近エスプレッソ系ドリンクを飲むのにいたく
気に入っている店があるのでご紹介いたしま~す。
最近スタバやタリーズが物足りないのはもしかしたら
この2店で「味を占めてしまった」からかもしれません。(苦笑)

こちらがその二店
[PR]
by madameorange | 2005-04-10 11:25 | 東京外食アレコレ
THESE @ 西麻布
数あるブックカフェの中でも、私の中で別格に
居心地もセンスもいい一軒をご紹介。
最近のとってもお気に入りのスペースとなったここは、
西麻布の交差点から根津美術館へ抜ける道の、
車でいうと青山から西麻布方面への一方通行沿いに
あるTHESE(テーゼ)です。

ここは今ほどブックカフェといわれる物があちこちに
ない時からひっそりとここにあり、
むかーし(もうかれこれ5-6年位前?)夜に皆で行って以来、
常に気になっていたのになんとなく行くチャンスがなかった。

久し振りに
[PR]
by madameorange | 2005-01-29 11:38 | 東京外食アレコレ