ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
タグ:Asian ( 8 ) タグの人気記事
Dazzle@銀座で大満足Dinner
Open以来気になっていた、Mikimoto Ginza2(素敵なビルよね!)の
8・9Fにあるレストラン「Dazzle」にお誕生日dinnerを自らリクエストして
行って来ました☆

こちらは私達が披露宴をしたレストランで当時店長をしていらした
新川さんが作った会社が経営するレストラン。
サービスマンとして評判の高い方で、いつ行っても気持ちのよい
サービスを提供してくれる店だったので、今日も期待が高まります!

More
[PR]
by madameorange | 2006-07-24 23:51 | 東京外食アレコレ
辛いもの好きなら…:吉華@上野毛
今日は高校生のときに我が家にホームステイに来て以来
実の姉妹のように仲良くしているアメリカンMちゃんが
久々に東京にやってきているので実家へ遊びに行き、
近くの知る人ぞ知る四川料理の名店「吉華」へ行って来たわ。

上野毛駅から環八を瀬田方向にてくてく歩いて一つ目の
信号を渡って更に少し歩いた左側のマンションの二階にある
古くて小さいこちらのお店の名物は何と言っても
麻婆豆腐と坦坦麺
私は辛いものが苦手だからあんまり行かないのだけど、家族はこの店が大好き。
(そしてMちゃんも辛いものだーーーい好き!確かにアメリカでも
よくメキシカン食べてるわ)

メニューには唐辛子と胡椒マークで辛さを教えてくれるので
私みたいな人間には助かるわ。

c0037299_10445622.jpg私たった一人のために辛くないものを中心に選ばせてしまいちょっと責任感じたけど、いやー、一品残らずおいしく大満足♪
春巻はぱりぱりだし、季節野菜は野菜たっぷりでやさしいお味だし、黒酢味の酢豚は芸術的な味付けだし、きのこの炒め物もオイスターソースと生姜のハーモニーが絶妙、麻婆豆腐(豆腐一粒でぴりぴり!あとは存じ上げませんがこんな感じ←)、そして〆の四川風わんたんは(ソースラー油抜きリクエスト。ほんと、申し訳ない…)ゴマの利いたソースが最高!

いやー、おいしかったねー!と、皆が笑顔になったところでMちゃん一言
「ナンデ 今マデ 私ハココニキタコトガナイ?」
・・・・・・・・・・
あれ!?連れて来たことなかったっけ!?(一同パニック)
ごめんごめん、すっかり忘れてた近すぎて
あえてお客様が来たときに思い浮かばなかったらしいわ・・・
鋭いご指摘を受けたところで料理長の久田さんが厨房からひょっこり。(ほ)
そうそう、そう言えばこの店のまかないは、それはそれは美味しそうなのよねー。
今日の献立は何かしら?と気になったけど、またぱらぱらと
お客様が来たので出てこなかったわ。残念。

ちなみに大阪い・高知などの新阪急ホテルの中華レストランでは
久田さんのお弟子さんが活躍中とのことで、是非行ってみてとおっしゃってたわ。
上野毛などというマイナーな所にはいらっしゃれない方も
彼直伝の味が楽しめるのかも☆ってことを付け加えておきまーす。
[PR]
by madameorange | 2005-11-27 18:25 | 東京外食アレコレ
センセーショナルランチ!:龍坊@赤坂
龍坊(ロンファン)の赤坂店でのランチにて、
センセーショナルな一品に出会ったのでご紹介。
こちらは千代田線赤坂駅を国際新赤坂ビルの方に出て、
西館と東館の間の道(アークヒルズの方に抜ける坂)に入った
すぐ左側の小道に入ったところ。(看板が出ているわ。)
赤坂のお店には初めて来たのだけれど、一軒家を改装した風で
六本木店とはまた違った雰囲気。
(入り口はまんま"玄関"で、ダイニングはもろ"リビング")

ランチセットは1,050円でスープ、小鉢が2つにメイン、ご飯、デザート
までついてしまうお得ぶりに、ちょっとびっくり~。夜はお高いのにねー。
ででで、セットの他にも数種類用意されている麺類、どんぶりもの
の中の一つ、にが瓜(ゴーヤ、だよね)と豚肉細切りの冷麺(1200円也)の
にが瓜度が、んもう、かなり最強レベルだったのー!

まぁ見てみてチョーダイ!↓
c0037299_1917033.jpg
ねぇーーーっ!
携帯で画像が悪いけれど、とにかく目の前に出て来た時軽く顔が引きつる位の「これでもかっ」っていう苦瓜の量よ。勿論基本的に麺は見えないわ。豚もとことん脇役に徹しているの。

さて、お味の方は・・・もぐもぐむしゃむしゃ…うーん、に・苦い!でも、ニガ美味しいっ!日頃健康に一切気を使わない(切実に痩せたいけど)だけに、何だか体が喜びそうよ!
・・・更にもぐもぐ・・・
に・にが瓜が、減らない!食べても食べても緑色したギザギザなやつらがどんどん顔を出すわ~。
同行者二名にどっさりとお裾分けしてみてもほぼ全く影響なしの十分すぎる量だったわ。
一体全体、あれ一杯でどの位の大きさのにが瓜を食べたことになるのかしら???
あら?にが瓜って、食べ過ぎてもいいのよね?
・・・
まぁいいわ。
とにかく私、きっと健康になったに違いないわよ。

衝撃的かつ健康的なにが瓜麺は、9月も半ばだというのに
最高気温34度などというふざけた東京の亜熱帯気分
を盛り上げるのにぴったりの一品だったわ!(笑)

にが瓜好きの方は是非お試しあれっ!
[PR]
by madameorange | 2005-09-14 12:00 | 東京外食アレコレ
ゴージャス!大人!:My Humble House Tokyo@銀座
今日は
①シンガポールのお土産話が臨場感を増すようにという演出効果、

②誕生日を控えた友人のちょっと早めの御祝にふさわしいゴージャス感
を兼ね備えた、銀座プランタンの裏のビル"ZOE銀座"B1Fは
My Humble House Tokyoへ。
こちらは、シンガポールに2-3年前にOPENした新名所
Esplanade(ドリアンみたいな外観の劇場・ショッピングモール・レストラン
などが入った巨大複合施設)に入っている(IndoCineに勝るとも劣らない)
おっしゃれーぃなモダンシンガポーリアンレストラン
My Humble Houseの東京店。

あのね、はっきり言って、すっごく気に入りました。
[PR]
by madameorange | 2005-09-08 19:30 | 東京外食アレコレ
聘珍樓で天井も海抜も高いランチ
今日は赤坂に勤めるAさんとランチ。
狭い部屋に引っ越したせいか無性に「天井の高い所」へ行きたくなって、
山王パークタワーへ。
一階のエレベーターホールの時点で
「天井が高い所」の要件を満たしていて大変素晴らしいわ…(笑)
裸眼で行ってしまったため(0.3なのに・・・なめてるわよね、ゴメンネ、Aさん)
待ち合わせにやや手間取った後、Aさんと会えた5秒後…
オイルマッサージをした直後の私の肩を
ぽんっと叩く不幸な人が…
それはAさんと私の共通の知人のJさん!
Jさぁーん、汗ばんでいたわけじゃないのよぉー!
気持ち悪いよねー、ゴメンナサイ!
・・・っていうか、どうしよう、誤解されてたら…ぎゃーん


実はJさん、前回私がここに友達に会いに来たときにも
同様にロビーでばったり会ったのよー(滅多に来ないのに)。
軽いデジャブー。
更には昨夜神宮外苑の花火を見に行ったときに
同じくご近所のJさんに「花火見てますか?」
と浮かれたメールをしたら「仕事してます」という
非常に気まずいやりとりがあったばかりだったものだから(あはは~)
より一層びっくりしちゃった。
しかししかし、まさかあんなにランチタイムの人で溢れる
エレベーターホールでたまたま同じ時間に歩いているなんて…
彼は仕事の関係でこのビルに入りびたりとは聞いていたけど、
まさに常時いるみたいで、ホント、ご愁傷様ですわ。

さて、ランチはAさん曰く
「orangeちゃんとランチするとなぜか中華気分なのよね
(=がっつり食べられる貴重な女友達)」
とのことで、春秋と迷った末に聘珍樓へ。
何を隠そう、(ここのは初めて来たけれど)私、聘珍樓大好きなのよーん♪(嬉)

季節限定の「焼き物とお野菜たっぷりの涼麺」2,000円也に
魅かれたのだけれど、スープも何も付いてこないみたいなので、
一応店員さんに
「これ一つでランチって足りるものでしょうか?」
と確認すると
「男性でもこれ一つの方いらっしゃいますよ」とのこと。
男性並に食べる我々も一安心。
グリーンの麺に焼豚もたっぷりで、たれもゴマが効いてて良いわ良いわ。
たまにこう、高い所で食事って、気分もいいわねー。

で、帰りは、最近またもや激しく増加中の体重(前回の
ダイエットは志半ばにして旅行に出てしまい、あえなく頓挫)
を気にして必死で歩いていると、前からまたもや
見たことある人が…

それは、ただでさえ目立つのに更に
激しく真っ赤っかなポロシャツを着こなし、
ケータイで話しつつもあの特徴ある大きな目を
周囲にきょろきょろ動かしながらやってくる
ラモス瑠偉さん・・・だったわ。

全然知り合いじゃない!ただ単に目立っただけだって~。

でも有名人って、こっちはやたら見慣れているから
つい声かけそうになっちゃうよね?!あー、危なかった!(笑)
[PR]
by madameorange | 2005-08-02 12:00 | 東京外食アレコレ
ものは試しのユニーク中華:ロンフウフォン@白金
食べるのが大好きな4人で4卓しかない
ユニーク中華のLONG-FU-FONG(ロンフウフォン)へ☆
ここは毎月1日に翌月の予約を受付開始とのことで、
ここは4/1にとってあったの(Jちゃん、Thanks!)。
何だかそれだけでありがたみがでてきちゃう感じ

その予約時から来店時までにダイエットが
必要になってたのは計算外だったけれど。
折角楽しみにしていた日だもの、今日は特別。
食べると決めたら遠慮なく食べないとね!(いいのか?)

今宵は、
・お花を持った(何かの発表会の帰りかしら?)50~60代の
おばさま4人組(おそらく相当早い時間からお食事開始)、
・いかにもギョーカイって感じの
やらしそうな、いや、物知りそうな、うーん、
スーツを着てない(一番無難な描写)男性と、
彼らが好きそうな若い女性2-2のグループ、
・「我らとっても食通。含蓄ありあり」という雰囲気を漂わせる中年カップル
(男性これまた業界或いは昔の芸能人風。かつら?整形?or both?)
・ひたすら喋り続ける&メニューの意味がさっぱりわからない
(=いかに料理を家でしていないかが露呈してしまっている)
30代女性4人組(はい、私達ね)
の店の雰囲気に負けじとユニークな4組。

メニューは
[PR]
by madameorange | 2005-05-18 23:11 | 東京外食アレコレ
my favourite restaurants 【ジャンル別:アジアその他】
次はその他(と、いうのは和・中以外ってことです)アジア系
お料理のお薦め3軒。

More
[PR]
by madameorange | 2005-01-23 16:30 | 東京外食アレコレ
my favourite restaurants 【ジャンル別:中華】
シチュエーション別に推薦しているうちに、
シチュエーションを限定するとちょっと偏りがでてくることに
気付いてしまった…

シチュエーションを限定する必要のない、味がお気に入りレストランを
お料理のジャンル別にも一応まとめておこう!
(ああ、なんと便利な…)と、思い立ったので、こんな寒い冬の日曜に
まとめて更新いたします。
(暫く脱力しそう!?)

まずは中華
[PR]
by madameorange | 2005-01-23 15:28 | 東京外食アレコレ