ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
タグ:港区 ( 43 ) タグの人気記事
ピッツェリア サバティーニ青山@外苑前
4月に大リニューアルOPENしたローマの名店(行ったことないけれどっ)Sabatini青山店。
考えたら東京って「世界の名店」の味を食べられるのがいいわね♪
(一生本店に行かなかったら違いもわからないままで、
ある意味幸せだしね!?笑)

今夜は美味しいPizzaなどを頬張りたいのでPizzeriaの方へGO!
Ristoranteはやっぱり特別な日にとっておかねばネ。
(って言っているといつまでも行けない気もするけど…悲)

日曜の夜って割とどこも空いてたりするのではと
勝手に思ってウォークインで行ってしまったところ、
店内ほぼ満席で、空いているテーブルも予約が入っているとのこと。
がーん
3人で入り口近くの2人用テーブルに1つ
席を足すということで、一瞬「やめようかな?」と思ったけれど、
いや、ここでやめなくてよかったわ。
c0037299_11473489.jpg


なぜならこちら、居心地よし・味よし・サービスよしの稀有な一軒とお見受けしたから。
[PR]
by madameorange | 2005-06-12 20:30 | 東京外食アレコレ
ミヤカワ@麻布十番
本日は十番のスペイン料理「バル レストランテ ミヤカワ」にて女4人で会食。
小さいけれど人気店なので要予約なこちらは、
鳥居坂下と六本木ヒルズの間くらいのビルの1階。
はじめのある角のそばね)

小さな店に入るといきなり鼻を刺激するいい香りがしてきて、
お腹空かせていった日にはもう大変よ!
スペインの片田舎風の内装の店内は楽しそうな
笑顔と美味しそうなお料理で溢れていて、非常にいい感じ♪

まずはこの季節限定のホワイトサングリアで乾杯♪
どこかで飲んだことがあって自宅でも真似して
作ったことあるのだけれど、こちらのは比べようもないほど
美味しくて(ガンガン飲めそうなのが怖いけれど)、
お料理にも俄然期待しちゃうわっ

女性4人であれば、Tapasを4-5皿、メインは1皿+パエーリャ
で丁度ということで、その通りに頼んでみたけど、
一皿ごとのお味も量も大満足。
お陰でデザートは4人で2つしか頼めなかったわ。(頼んでるじゃん!?)

Tapasの一つ、"グリーンアスパラとホワイトアスパラのソテー"は
初めて頂いたけれど、ホワイトアスパラって炒めると
あんなに細くなっちゃうのね~!(笑) 
その細っこいアスパラが惜しげもなくお皿に盛ってあり、
熱々は特に美味しかったなー。
メインのスズキの岩塩包みはソースが3種類ついてきて、
色々な味が楽しめて◎

あ、そうそう、パンも異様に美味しいので、
パンでお腹一杯にならないように自制することをお忘れなく。


c0037299_10402817.jpg面白かったのはワイン。
カウンターにずらーっとネックレスのように
値札のぶら下がるボトルが並んでいて、
ワインリストからでなく、どんなワインが飲みたいかを何となく伝えると
お店の方がいくつか持ってきてくださり(私達の場合は4本)、
(お料理同様)本当にわかりやすく丁寧な説明を
聞いて選ぶシステム。
特筆すべきはその説明のわかりやすさ。
きっとワイン好きな方なんだろうなーと思わせる的を得た説明で、
どれも非常に魅力的。
今回はRibera del Dueroという、スペインではRiojaの次に
有名な産地のPrado Reyという赤を頂いてみたわ。
ご説明どおり、時間が経つにつれ柔らかーくなってきて
求めていた通りのワイン♪

お店は美味しいものを食べながらよく喋りよく笑うという
至福のときを過ごすのにぴったりって感じよ。
(私達もanego、うち一人が2日後から行くというロンドン、
ホットヨガetcの尽きない話題で3時間は喋り倒したわっ←アラ?迷惑だったかしら?!)
お店の方々もとてもいい距離感とフレンドリーさが、大人で心地よいわよー。
またがんばって予約して訪れないとね☆
[PR]
by madameorange | 2005-06-09 19:30 | 東京外食アレコレ
DAL-MATTO@西麻布
今日はアメリカからいらしたとっても大切なお客様〈日本人)が
東京に一泊だけする際に行く夕食のため、絶対にはずしてはいけない!
ということで、最近良い評判をよくきく西麻布の
DAL-MATTOをチョイス。場所はYellowのそばのスーパー「トツカ」の前の
細い道沿いでOHARA ET CIEの対面。

こちら、基本的におまかせコース〈4,500円)か、アラカルトで、
"書いた"メニューはなし。
ワインはグラスもあるけれど、1,500円で白も赤も
飲み放題のハウスワイン
が目を引くわ。
私達はアメリカでは共に毎晩ボトルを空けていた
ワイン好きなので、こちらにしてみることに。
ちなみにワインリストのボトルメニューは
とても良いものばかりでお値段もコースの数倍はするものがずらーっと。
『良いイタリアワイン』の名前を知っている人には楽しい
品揃えなのではないかしら?(残念ながらそういう人ではないのだわ。
またお勉強したいけど…)

狭い店内はカウンターと個室とテーブルで合計25席程度かな?
特徴としては・・・
実に男性客が多い!
おそらくものすごい量の食事とこの飲み放題のワイン
理由と思われるけれど、これは何というか、
「グルマンおやじのオアシス」とでも呼びたい感じ。
私は食べ物にうるさいおやじ男性が嫌いではないので
大変微笑ましかったけど、おそらくここは
女性をエスコートしなくてもよくて、且つ
量も質も満足のいくものが食べられる貴重な一店

という絶妙な位置付けなのではないかしら?
内装に一切無駄なお金がかかっている様子はないし、
周りがカップルだらけでないというのも私的にも
何だか落ち着いちゃったわ。

肝心のお料理は
[PR]
by madameorange | 2005-05-25 23:30 | 東京外食アレコレ
ものは試しのユニーク中華:ロンフウフォン@白金
食べるのが大好きな4人で4卓しかない
ユニーク中華のLONG-FU-FONG(ロンフウフォン)へ☆
ここは毎月1日に翌月の予約を受付開始とのことで、
ここは4/1にとってあったの(Jちゃん、Thanks!)。
何だかそれだけでありがたみがでてきちゃう感じ

その予約時から来店時までにダイエットが
必要になってたのは計算外だったけれど。
折角楽しみにしていた日だもの、今日は特別。
食べると決めたら遠慮なく食べないとね!(いいのか?)

今宵は、
・お花を持った(何かの発表会の帰りかしら?)50~60代の
おばさま4人組(おそらく相当早い時間からお食事開始)、
・いかにもギョーカイって感じの
やらしそうな、いや、物知りそうな、うーん、
スーツを着てない(一番無難な描写)男性と、
彼らが好きそうな若い女性2-2のグループ、
・「我らとっても食通。含蓄ありあり」という雰囲気を漂わせる中年カップル
(男性これまた業界或いは昔の芸能人風。かつら?整形?or both?)
・ひたすら喋り続ける&メニューの意味がさっぱりわからない
(=いかに料理を家でしていないかが露呈してしまっている)
30代女性4人組(はい、私達ね)
の店の雰囲気に負けじとユニークな4組。

メニューは
[PR]
by madameorange | 2005-05-18 23:11 | 東京外食アレコレ
エピスは移転だった模様♪
わーい!
以前「またお気に入りの店がなくなっちゃった…」と嘆いていた
西麻布のおいすぃーフレンチ、「エピス」、
実は閉店ではなく移転で、しかも元のお店の近くみたい!
わーい!

さとなおさんと対談ブログをしているAll Aboutの伊藤章良さんの記事
見つけたの。とはいえ、詳細が書いていないからよくわからないんだけど、
とにかく六本木通りを挟んで反対側ね!OK OK
今度通ったらきょろきょろしてみないと。小さなお店でしょうし…

でも、あの辺も結構店変わってるわよね。
私ですら自分が非常に昔の人間に思えるんだから、
いわんや今40位のあの辺で夜な夜な遊んでいた方々などの
心中や如何にという感じ。(あ、ほっといてくれって?)

是非、久々に、でも、痩せてから行きたいと思います…(涙)

追記:
今日「ちゃんと続けている」朝のウォーキング時に
西麻布の六本木通りの向こう側を
ぐるぐる歩いてみたら見つけちゃった☆
西麻布の交差点からだと外苑西を広尾方面に向かい
ガソリンスタンドを左折、坂上って(多分)3つ目の角を(かなり住宅街)左折、
だったと思うわ。ちょっとうろ覚えなんだけど…
グレーに赤いアクセントのおされなビル。
同じビルの裏にはBar 霞町 嵐という
夜見たら吸い込まれそうな(?)Barがありましたことも
ついでに追記。

Epices
住所:港区西麻布3-23-14
TEL:03-3478-7276

[PR]
by madameorange | 2005-05-09 12:03 | 東京外食アレコレ
AZABU HAUS@麻布十番
遠くオマーン(!)へ転勤で行ってしまったお友達が
ゴールデンウイークに合わせて一時帰国してたので
折角だから「今の東京」っぽいところでお食事しましょう♪
と、我々が選んだのがAZABU HAUS。
行ってみたかったんだよねー、嬉しいなー。
(最近何かと理由をつけないとあんまり外食しちゃいけないような、
そんな強迫観念に駆られているの…これでも。)

暗闇坂ふもとの細い道を左折し
右手に動物病院があるのでそこを右折。
左手に異様に目立つブルーの建物の1階。
(十番に住む友人は前を通りかかってずっと気になっていた
らしいわ。確かにすごく地味な通りにあってとても目立つのね)

More
[PR]
by madameorange | 2005-05-01 19:30 | 東京外食アレコレ
Bingo@西麻布:お友達のお薦め通りの満足度
気になっていた西麻布のイタリアン・Bingoに、
なぜか海外から一時帰国中の親友(悪友?)が
先に行き、「超お薦めだから必ず行けー!」との指令が。
素直な私は(え!?)早速いそいそと行って参りましたー。

場所は日赤通り沿い、六本木通りから入ると左手のビルの地下。
通り沿いの赤い看板にBingoと書いてあります。

6,500円/8品のコース
[PR]
by madameorange | 2005-04-19 00:12 | 東京外食アレコレ
鶏のお刺身また食べたい!:ひで@西麻布
西麻布交差点から六本木通りを少し渋谷方向に歩いた
右側のBARBIZON27という目立つビル「の隣」のFTビルの
3階にひっそりとある和食のお店「ひで」(看板はHとしか
書かれていないので要注意)で食事。

評判は随分と聞いていたのでかなり期待して行ってきたのだけど、
なるほどきちんと美味しく、落ち着けるし、30歳以上なら
どんな人と行っても外さない、そんな店だったわ。
あの辺で和食なら強力にお薦めいたします。

ちなみに私が行った日は、男性同士《ややオヤジ》、
カップル《年齢層はばらんばらん》が大半。あとは一般的に
バリキャリと呼ぶのであろう《この単語、どうも恥ずかしいとゆーか、
慣れない。周りもフツーに使うんだけど、変じゃない!?》女性
2人組がいたかな。とにかく、満席。直前に予約取れてラッキー♪

初めてだったので、おまかせコース5,000円をオーダー
[PR]
by madameorange | 2005-03-09 09:48 | 東京外食アレコレ
KISSAKO @西麻布
友人お薦めのワインバーKISSAKOがほんとにお薦めだったのでご紹介。

西麻布と広尾の中間くらいに位置するこちらはレストランが立ち並ぶ
通称「ビストロ通り」だとか「地中海通り」だとかって言われる通りに
面したビルの二階(日赤病院下の交差点から行くと左側角の
和楽惣と書かれたビル。《この店も気になるわん》)

More
[PR]
by madameorange | 2005-03-02 17:21 | 東京外食アレコレ
伊勢貫@麻布十番
気の置けない仲間と、気になっていた伊勢貫というお店で会食。
麻布十番商店街を六本木ヒルズ方面にまーっすぐ歩いて
十番温泉も過ぎてちょっと歩いた右側のビルの二階。
大きなややイサムノグチ風のライトがぶら下がった
階段を見上げた瞬間から期待が高まるアプローチ。

いつもこの仲間だと個室を取らないと大変なので(全員同時に話すため)
とっておいた個室は、店の一番奥で、とってもゆったり。
ガラスのドアで仕切られているのですが、
果たして本当に店内の方々に迷惑をかけていなかったかどうかは、今でも不明。(笑)
↓個室の入り口はこんな感じ。
c0037299_1253366.jpg

Anyway,
[PR]
by madameorange | 2005-02-10 23:45 | 東京外食アレコレ