ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
タグ:世田谷区 ( 3 ) タグの人気記事
辛いもの好きなら…:吉華@上野毛
今日は高校生のときに我が家にホームステイに来て以来
実の姉妹のように仲良くしているアメリカンMちゃんが
久々に東京にやってきているので実家へ遊びに行き、
近くの知る人ぞ知る四川料理の名店「吉華」へ行って来たわ。

上野毛駅から環八を瀬田方向にてくてく歩いて一つ目の
信号を渡って更に少し歩いた左側のマンションの二階にある
古くて小さいこちらのお店の名物は何と言っても
麻婆豆腐と坦坦麺
私は辛いものが苦手だからあんまり行かないのだけど、家族はこの店が大好き。
(そしてMちゃんも辛いものだーーーい好き!確かにアメリカでも
よくメキシカン食べてるわ)

メニューには唐辛子と胡椒マークで辛さを教えてくれるので
私みたいな人間には助かるわ。

c0037299_10445622.jpg私たった一人のために辛くないものを中心に選ばせてしまいちょっと責任感じたけど、いやー、一品残らずおいしく大満足♪
春巻はぱりぱりだし、季節野菜は野菜たっぷりでやさしいお味だし、黒酢味の酢豚は芸術的な味付けだし、きのこの炒め物もオイスターソースと生姜のハーモニーが絶妙、麻婆豆腐(豆腐一粒でぴりぴり!あとは存じ上げませんがこんな感じ←)、そして〆の四川風わんたんは(ソースラー油抜きリクエスト。ほんと、申し訳ない…)ゴマの利いたソースが最高!

いやー、おいしかったねー!と、皆が笑顔になったところでMちゃん一言
「ナンデ 今マデ 私ハココニキタコトガナイ?」
・・・・・・・・・・
あれ!?連れて来たことなかったっけ!?(一同パニック)
ごめんごめん、すっかり忘れてた近すぎて
あえてお客様が来たときに思い浮かばなかったらしいわ・・・
鋭いご指摘を受けたところで料理長の久田さんが厨房からひょっこり。(ほ)
そうそう、そう言えばこの店のまかないは、それはそれは美味しそうなのよねー。
今日の献立は何かしら?と気になったけど、またぱらぱらと
お客様が来たので出てこなかったわ。残念。

ちなみに大阪い・高知などの新阪急ホテルの中華レストランでは
久田さんのお弟子さんが活躍中とのことで、是非行ってみてとおっしゃってたわ。
上野毛などというマイナーな所にはいらっしゃれない方も
彼直伝の味が楽しめるのかも☆ってことを付け加えておきまーす。
[PR]
by madameorange | 2005-11-27 18:25 | 東京外食アレコレ
てきざん@二子玉川
忙しい母と妹と久々に実家近くでランチした所が
都心に引っ越して欲しいような(勝手言います)
いいお店だったので、ご紹介☆

最近体重が気になるので和食限定で玉高内で探して
たまたま入った「てきざん」。

ランチメニューはだんご汁・鯛茶漬けなどなど
5種類くらいあって、結構迷うわよー。
きっとお刺身が美味しいに違いないと踏んだ私は
琉球丼というものにしてみたわ。
関アジ・かんぱちなどのお魚をごまベースの
たれで和えた物&こまかーーーいしそと海苔がたっぷり
かかったどんぶり。小鉢2種とお味噌汁とデザートまで
ついて1600円。
はっきり言って期待以上の美味しさで、とてもお得感あり!
デザートのマンゴプリンも、中華のそれとはまた一味違って
しっかり濃厚なのにお上品♪おいちぃーー♪

お店もきれいで、店員さんも非常に物腰が丁寧で
サービスもよいし、適当に選んだ割には大当たりな一軒でした☆
ニコタマ(・・・って、今は言わないんだっけね?)
いや、フタコに行って美味しい和食が食べたいときは、
迷わずてきざんです!

こちらのお店は大分県の日出(ひじ)町というところにある
的山荘という料亭が
プロデュースしているそう。
絶対に現地の方がお魚も新鮮だしセッティングも
「大邸宅」とのことで期待できるから
是非、いつかこちらの本店に行ってみたいわー
[PR]
by madameorange | 2005-05-01 14:24 | 東京外食アレコレ
Prettyカップケーキにfall in love
Sweets Maniacの直営店が上野毛駅前にOPENしたので、
早速気になっていたカップケーキ他あれやこれやを購入♪
c0037299_13204993.jpg
このカラフルなクリームはバタークリーム(my favorite!)で、
ケーキ部分はコーヒー味。
濃い~コーヒーをお供にすると、かなり最高ー
バタークリームがこってりしていて私好み。


c0037299_0311924.jpg
小さい店内にはカップケーキ以外に、フィナンシェ、
パウンドケーキなどの焼き菓子や、
他では見たことないようなかわいいアイシングの施された
クッキーがたっくさん並んでいるの。
これなんか超Pretty!ダックスフンドぉ~

かわいいラッピングのギフトセットなんかも充実しているから、
お使い物にもぴったりと思うわ。
手作りの温かさがばしばし伝わってくるここのお菓子は、
やっぱり私のお気に入りなのでーす・・・!

sweets maniac
世田谷区上野毛3-1-3 2F
(ここ?と、疑ってしまうけれど勇気を持って階段を上るべし。笑)
TEL:03-3702-8459
11:00-18:30 日・月休
[PR]
by madameorange | 2005-04-28 00:31 | 東京外食アレコレ