ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
Fallafel食べたことある?
薄れゆく、いや、ほぼ消えゆく記憶を手繰り寄せてのお話ですが・・・
私7月にパリに行っておりまして、そのときのことを一切書かないまま
年が明けていたんですね~。このままずっと書かないというのも「手」だけれど(?)、
写真見てたら突然食べたくなった「ファラフェルサンドイッチ」。
パリは大体何を食べても美味しくて美味しくて一日中(私の)微笑みの絶えない
街ですが、今回初めてマレ地区の方のホテルに泊まってみて
散策したときに見つけたこれも◎!

マレ地区は貴族の館が点在し、細い小道にお洒落な店も沢山ある
非常に楽しい所。ゲイの街でもあるそうで、確かにあまりにもかっこいい
男性の二人連れが沢山いらっしゃり、あぁ、女は究極的には
男にはかなわないのであるわーーー
と、改めて落ち込みます
c0037299_19364915.jpgさてさてその中にユダヤ人街と言われる一角があって(中華街みたいなもの?違う?)、ここL'As du Fallafelは、日曜閉まっている店が多いせいもあってか(ちなみにマレは開いている店が多いので、日曜の散策はお薦め☆・・・混んでは、いる。)ながーい行列ができる繁盛っぷり。

Fallafelとは、ひよこ豆(ラブ♡)で作った一口コロッケみたいな物らしくて、
テイクアウトコーナーではピタパンにこのファラフェルや野菜を
どばーっと挟んだ迫力サンドイッチが買える(模様)。
お店のおにーちゃん達(総じて顔が濃い)が「Fallafel Fallafel」と言いながら
(今でも思い出すと頭から離れなくなるような独特なリズムで言うんだな、これが)
宣伝(客引き?)してます。
「ここに並べばいいんですか?」もフランス語では言えない
可哀想な私達はとりあえず意味もわからず並んでみたけど、
店があっててよかったーーー。
そして並んでいる間に注文を取りに来るおにーさんは片言の英語を話してくれて
ちょーーーー助かったぜぃ。

<ここまで言葉がわからないと、周りの喧騒も無音のように感じられることを
新発見。>


でね、これが大人気のファラフェルサンド♪
[PR]
# by madameorange | 2006-07-17 14:30 | 東京以外もアレコレ
バラマーケットでランチ・・・!
決して恵まれているとは言えないロンドンの食事事情ですが、
今回はグルメのガイドseptfilles様のお陰で、私不満もなく
旅を続けさせて頂きました。
今日は彼女から「ランチはバラマーケットで食べない?」とのお誘いが。
事前調査を一切していなかった私の頭には当然のように
薔薇の花が浮かんだものの、とりあえず間違いはないだろうと
軽く「OK!」♪

慌ててお借りしたガイドブックを見てみると、×薔薇→○Borough
(私はボロウと読みたくなりますが、英国ではバラ、なのね)。
ふむふむ、こちらは普段はロンドンの胃袋を支える卸売り市場で、
ロンドンのレストラン・ホテル・パブなどなどの仕入れが行われるとのこと。
そして、金・土にはカラフルなグルメショップが沢山の楽しい
Borough Food Marketが一般に公開されるのです!

楽しそうで美味しそう☆
[PR]
# by madameorange | 2006-07-07 11:30 | 東京以外もアレコレ
Wimbledon行ってきました
私達がロンドンにいた週は丁度ウインブルドンテニス選手権(2006 Wimbledon Championships)開催中。
に、加え、「杉山愛がヒンギスをやぶってベスト16進出!」という
快挙を成し遂げたということで、出発前ノーチェックだった割にはホイホイと
既にWimbledon経験者の友人に引率をお願いし、杉山の勇姿を見に
「テニスの聖地」ウインブルドンへ行って参りました!

当日は天気よすぎ!ってくらいの晴れで、こちらも暑いが
選手の皆様には酷過ぎる状況。
イギリス人の皆様、普段エアコンなんて要らない快適な夏に
慣れているからでしょうか?TVのニュースで真剣に
地下鉄に乗るときは必ずペットボトルの水を持つように」と
注意を呼びかけていたけど・・・なぜにそんなに特定?(笑)

↓こちらはコートの外のパブリックビューイング。暑そうでしょおー?!
c0037299_0314281.jpg


More
[PR]
# by madameorange | 2006-07-03 10:30 | 初めてのことアレコレ
印象的だったのは・・・TUBE ~ロンドンのお話~
さーて、ロンドンであったこと・・・
と、考え始め、なぜかあまりに衝撃的な真実であったため
やっぱり(!?)最初に思い出してしまったのは今回
ガイドブックすら持参しなかったなめた(ごめん!)私を
素晴らしいアテンドでもてなしてくださったロンドン在住の頼れる友人
から聞いたこのお話・・・

すみません、本当は美しい物も見たし、楽しいお話も沢山あるの。
でも、でも、やっぱりこれからいくわ。

それは、Londonで毎日お世話になった地下鉄(通称Tube,ですね)のこと。
[PR]
# by madameorange | 2006-07-02 10:35 | 東京以外もアレコレ
梅雨の合間のランチ@リストランテ・ダ・ニーノ
今日はシチリア料理の小さな有名店「リストランテ・ダ・ニーノ」にて
久々のよい天気の中ランチに行って来ました☆

乃木坂の駅から程近いこちらは、外苑東通りを青山一丁目方向を見て
カフェグレコの裏の(ampmの角を左に入った)道、インド料理のレストランのお隣。
昔は岡部亭があった気がするのだけれど、いつの間に変わってしまった模様。
この辺りなかなか通らないのよねー。入れ替わり意外と激しいのかしら?


行ったことはないけれど、勝手にイメージするシチリア島の
イメージぴったりの明るい太陽がお似合いな小さなお店は
カウンターまでお客さんでぎっしり!>>>予約をお薦めします。
とってもかわいいシチリア島のイラストのテーブルマットを
見ているだけで、思わず遠いシチリア島に思いを馳せてしまうわ。
ぐー、行きたい~っ

ランチコースは4種類
[PR]
# by madameorange | 2006-06-20 12:00 | 東京外食アレコレ
目が離せないPV:"That Old Pair Of Jeans"
最近どうにも真剣に見てしまうPVといえばFatboy Slim
That Old Pair Of Jeansなんですが、皆様ご覧になりました?
Fatboy Slimといえば、いつも斬新なPVで飽きさせないけれど
(特にChristopher Walkenの壊れたダンスが最高だった
Weapons Of Choice、よかったよねー♪)
今回もまたまたやってくれてます。

出てくるのは黄色いボール(テニスボール???)3つを自在に操る
ジャグラー(って言うのかな?ジャングリング【お手玉?】名人)の男性。
この彼がステージ上で驚く程ぴったり曲にあった技を披露するのだけれど、
これがもう、感動もの
あまりのぴったり度に、笑えるは感心するはで、忙しく、
私などは何度見ても目が離せません!動けません!
なんなんだこれは~!?

ネットで見れないかなぁ?と思っていたら、Googleってばこんなサービス
あったのね。ミュージックビデオ検索もできるので早速してみたら、出てきたわ
私のPCだといまいちなのだけれど、普通はちゃんと見れるのかな?

Google Labsはたまにチェックしないとどんどん新しい試みがされていて、
へぇーってことがよくあるね。すごいなー…


この曲はFatboy~のベストアルバムに収録されているようですが、
個人的にはPVのベストDVDが欲しいっ!
・・・と、思ったら初回生産限定版はDVDとセットらしい☆ぃやったぁー!
このPVはないみたいですが、Right Here Right Nowも入ってるし、
これ、絶対買い!ですわん。
[PR]
# by madameorange | 2006-06-19 01:28 | 気になることアレコレ
今一番気になるアクセサリー☆
Tatty Devineって知ってる?知ってる?
ロンドンの若き女性2人組がデザインするアクセサリーブランドなんだけど、
とてもかわいいの♪

c0037299_23262360.jpg私はある日シンガポールのデパート物色中にここの恐竜ネックレス(→)を見て一目惚れ(こんなの見たことな~い!って)したのだけれど、日本ではアローズ、BEAMS、H.P.など割と色んな所で取扱があるんですって。日本で真剣に買い物することって実はない私は一切気付きませんでしたが・・・やっぱり東京ってすごいおしゃれ感度&偏差値高し。


c0037299_23412447.jpgで、現在の私の一番のお気に入りはこちら。その名も「ネッカチーフネックレス」。しているとほぼ必ず「どこで買ったのー?」「かわいいー」と言ってもらえる嬉しい一品よ。マリンテイストの洋服にも合うし、単なる白いTシャツとかがかわいく変身するのが楽しくて、目立つ割にかなりヘビーローテで使っちゃってます。

本場ロンドンには01年にOpen以来既に2店舗あって、
ハーヴェイニコルスなんかでも取扱があるということだから、
既に結構人気みたい?
来月ロンドンに行く際には是非行きたいような、いやいや
近づかない方がいいような、非常に悩ましいところ・・・

あーでもやっぱりかわいいよね!
まだこういう”おもちゃアクセ”から卒業できそうにありませーん☆
[PR]
# by madameorange | 2006-06-18 23:57 | 気になることアレコレ
こんなお家に住んでみたいっ!
最近、というか少し前から、友人が家を買い始めました。
私達も大人になったものよねぇ~(しみじみ)

そんな中、我が家は周囲からの「勿体無いとか思わない?」とか
「老人になったらどうするの?」とかいう声を頂戴しつつも現在
(多分今後も?かな?)賃貸派。
とはいえ、「家」に興味がないわけでは決してなく、建築とかは
むしろ好きなのよ。

建てる予定も先立つものも一切ございませんが、
こんな家なら賃貸をやめても、いや、買えたらいいな~♡
(あくまで)夢見るおうちがあるの。
2つは全く違うタイプで共通点がないのがまた「あくまで夢」である
ことを強調しているようですが、どちらも遊び心があって、個性的で、いいとおもわなーい?

しばし一人現実逃避してみます
[PR]
# by madameorange | 2006-06-18 17:36 | 気になることアレコレ