ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
花粉がやっぱりすごいらしい
昨年の猛暑から言われてきたことだけど…
やっぱり今年のスギ花粉の飛散量は半端ないらしいーー!

都内の花粉飛散、史上最大の恐れ・昨年の21-31倍
 (by Nikkei Net)
こちらの記事によると、
「東京都は20日、今春のスギとヒノキ科の花粉飛散が「都内で観測史上最大になる恐れがある」との予測を発表、注意を呼び掛けた。
 飛散量が過去3番目に少なかった昨年春と比べて、平均して約21―31倍の飛散が予測されるとしている。」

「都内9カ所の測定地点での飛散予測数の平均は1平方センチ当たり8378―1万2211個。多かった場合、1985年の観測開始以来最大だった95年を上回る可能性があるという。」 etc.etc...
確かにJ-waveのヘッドラインニュースでも言ってましたぁー。こわいぃぃぃ、恐すぎる!

前回の猛暑後の怖ろしく花粉が飛んだ年、95年に私の花粉症は発病したのですよ。
今年はそれを上回るすごさらしいじゃない!?
今年から発症する方も相当数いらっしゃると思いますが、ご存知の通り、
花粉症って一度始まるとその後永遠に続くのよね…
今年は春の間日本脱出したら?と、真顔で旦那様はおっしゃいますが、
それってあんまり現実的な対処法ではないよね!?(と、言いつつ、飛散開始は2月19日頃と読み、カレンダーをめくる私)

実は、年末頃から暖かい日は既に早めの花粉を感知しているんだ。
最近やたらぽかぽかな日があるじゃない?でも、暖かいのはいいんだけど、花粉は嫌なの!
目、痒いんです、既に。

街で配っているティッシュはかかさず頂くようにして、備えています。
(全く以って受身、不戦敗!)
嗚呼、何をすればいいのだろうか?
すごい、すごい心配…
[PR]
# by madameorange | 2005-01-20 22:48 | 気になることアレコレ
結婚に対する価値観の断絶(2)
これまで色んな知人と話をしてきて、みつけた原因、それは、「バブル崩壊による価値観の崩壊」です。
そんなの今まで何度となく語られてきているし、目新しくもないんだけど(あは)、これって非常に大きいのよーー。まぁ、聞いて。

前置き:
バブルを謳歌していた日本経済が、当然の帰結ながらその崩壊を迎え、93年入社の人の時から有効求人倍率が1を切ったらしい。確かに私は92年に大学入学したが、高校生のときに見聞きして知っていた就職活動と、4年生の先輩が行うそれとは、「やや」違って見えた。でもまぁ、春頃に活動開始しても協定で決められた解禁日(でしたっけ?)7/1には知っている人は皆就職先が決まっていた。そして2年生、3年生になるとそれは「全く」別物となっていき(行きたい所にいける人の数が減り、妥協したりぎりぎりまで就職が決まらない!って人が増えてきた)、自分が4年の時には「就職超氷河期」などというネーミングまでつけられ、それはもう、大変な思いをして内定をGetするために奔走したものである。
・・・はぁー、今思い出してもださいリクルートスーツに身を包んで意味のわからない説明会に走り回ったあの頃って、青春を無駄にしたよなぁー・・・

でですね、
[PR]
# by madameorange | 2005-01-20 22:13 | 気になることアレコレ
結婚に対する価値観の断絶
私の周りでここんとこ「結婚がしたい!」という男女が多い。

昨年世間を騒がせた「負け犬の遠吠え」の影響かなー?20代後半で遊びも仕事もそれなりに充実させ、人生経験も積み、酸いも甘いも噛み分けてきた今、自分に足りないものは、人生をともに生きるパートナー、というのが大方の意見でしょうか?
基本的に結婚を「ゴール」としてしまう考え方には私は反対で、それならやめとけばー?って思うんだけど、話を聞いているとそうでもない人が多い。(しっかりとした理由があるということで、それもとっても正しいね)
しかも、「結婚できない」というようなネガティブな表現を使うような必要のない、所謂いい女・いい男に属する人々が多いんだよね。
では、なぜそんな彼らが結婚したいのに相手がいない!(泣)と、なっているのか・・・
考えてみたところ、見つけちゃったんですねー、答えに繋がると思われる要因を。

で、長くなるので続きはまた後で
[PR]
# by madameorange | 2005-01-20 11:21 | 気になることアレコレ
Lu-Luちゃんワードローブ(注:アブナイ人ではありません)
Madame Agileさんの製作は順調に進んでいて、我が家のLuluの「Yumei Reve」ワードローブも確実に増えています。

早くきちんと準備が出来て世にこんなかわいい服を来たわんこが増えることを願いつつ、まずは一例をご紹介。
c0037299_105251.jpg

c0037299_105595.jpg


関係ないけど、
[PR]
# by madameorange | 2005-01-20 10:11 | わんちゃん大好きぃー
Lucca@恵比寿
昨夜は念願のオステリア・ルッカにて夕食。
久々の外食で(友達は信じないんだけど、本当なの)、且つ、友人の知り合いの店でもあり、いい噂ばかり聞いていたこと、代官山から移転して既に4ヶ月以上経つのに行くチャンスがなかったことから、んもう、期待しまくりで、なぜか予約時間の20分前に到着(笑)。
3人中1名は「遅れますー」とのことだったので、先に始めることに。

最寄り駅は
[PR]
# by madameorange | 2005-01-20 09:22 | 東京外食アレコレ
我が家に犬がやってきた!?
c0037299_14472057.jpg
犬大好きぃぃぃーーー。
飼いたい!
でも、現実を考えると、旅行にいけない、引越も大変、等々今すぐにはちょっと難しい。
しかししかし、同じく犬好きの私の「アメリカでのお母さん」(Madame Ajgileさんとでもしましょうか)が愛犬に作る、ものすごい、ものすごいおしゃれでそしてオンリーワンなお洋服をこの度日本でもオーダーメイドで販売しよう!という計画をしていることから、うちにもマネキンわんこがやってきた♪(暫くこれで我慢かな・・・)

Pottery Barn Kidsで仕入れてきたこの子にはなぜかLulu-chienというタグが。
何これ?「ルルちゃん?」
ってことで、勝手に名付けられていたマネキン犬の呼び名決定!
見てくださいーー。

沢山サンプルのお洋服も送ってもらっているので、準備を進めて日本でもこのお嬢様服を広めるので、よろしくね!(やる気)
ちなみにイメージはSex&The Cityの4人組のシャーロットみたいなupper eastに住むサラブレッディーな女の子なの。わんちゃんの服っていうと、トレーナーとかTシャツ風なこう、元気一杯!なのが多いけれど、そういうのじゃなくってね。愛情たっぷり育てられている(甘やかされている?)わんちゃんにお届けしまーす♪

なんて、こんなことしてたら、近いうちまた犬飼いたい病が重くなるよね。
私はフレンチブルとか欲しいんだけど、よくお散歩している犬見ると、飼い主にまずもってそっくりじゃなーい?それって、すごく複雑な心境なのよね。
キャバリアも欲しいんだけど…(フォロー)
あぁ、でもでも実際は犬種なんて関係ないの。
性格のいい、私達の仲間となってくれる犬なら何でも!
I love doggies so very much!!c0037299_14441237.jpg


[PR]
# by madameorange | 2005-01-19 14:48 | わんちゃん大好きぃー
厄祓行ってきました!@明治神宮
いきなり年齢を公開するようだけど、今年は「大厄」などという、大殺界と同じ位、いやもっと恐そうな年ということで、母の脅し(?)もあり、厄祓をすることにした。

母は昨年の前厄のときから、おもむろに「厄年には長い物を貰うといいのよ。帯ってわけにもいかないから、ハイこれ」とベルトを突然プレゼントしてきたり、「厄除けしてよ、恐いから」なんて言うから、19歳の時には受験生だったにも関わらず何もしなかった私も、人生にたった一度の大厄だし、マジでなんかあったらこわいし、何事も経験、と、行ってみることにしたわ。
行けという割には、どこでどうやってしたらいいのか、具体案は何も教えてくれない母は頼りにならないので、WEBなんかで独自調査をしたわよ。
まず厄除けに関しては「ど素人」なわけだけど、神社でやるのよね、で、神社といえば明治神宮よね、と思ってWEBで調べると、なるほど、商売繁盛とかと同じ並びである。
そして、ここで気付いたんだけど、これって厄除けではなく厄祓、なのね。
なんか、いかにも既に厄がついているの前提ってのがちょっと気に入らないんだけど、ま、そういうものなのでしょう。致し方なし。
途中、東京都の神社の説明ががーっと載っている素敵なサイトを見つけてしまい、どうせなら勝負運が上がるというご利益のあるところでってのもいいわね、なんて気持ちも揺らいだんだけど、何となく大御所で&個人的にあそこの荘厳な雰囲気が好きなので、明治神宮に決定。

予約などいるのかも…と、電話で問い合わせてみると、随時受付してますので来て下さい、とのこと。ふむふむ。詳しくきくと、1月1週目は企業の商売繁盛祈願でかなり混みあうこと、勿論初詣時期はとんでもないことになっていること、などを教えてくれた。しかし今年に入ったら早めに、と、平日休みが取れる奇特な友人を誘って17日に決行することにした。

当日は
[PR]
# by madameorange | 2005-01-17 10:30 | 初めてのことアレコレ