ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
”おひとりさま”ランチをA.R.I@青山で
青山通り沿い、スパイラルとマックスマーラの間くらいのビルの2階に
密かに(1階には看板有りましたが)ある小さなマフィン専門店
A.R.Iに行ってきました。

何となくランチを食べそびれ、かといって何が食べたいのかよくわからない、
そして私は一人・・・
という日にふと思い出して
行ったのだけれど、まさにこういうシチュエーションにぴったり、かな?

カウンター数席と、小さなテーブルのみの小さなお店は
(当然のことながら)沢山のマフィンと、その香りで溢れてます。
クッキー、グッズ、本なども販売してたわ。

ランチタイムにはおかずもの(?)BIGサイズマフィンと、
甘いものSmallサイズマフィンの2つとドリンクがセットで1,050円。
種類が豊富で思いっきり店員さんと対峙してしまうサイズの
店内なのに思いっきり迷ってしまったわ。

お支払いをしたら席について、ドリンクと温めてくれたマフィンを待つシステム。
あったかいマフィンは両方おいしくて、私シアワセ♡

手作り感漂う、ほんわかした気分になれるお店は
私以外もお客さんは皆女性のおひとり様ランチ(偶然?必然?)。
青山通りが見渡せるカウンター席で一人で雑誌を
めくりつつボーっとランチが食べられる、ありそうでなさそうな
ゆるさ加減が気に入りました☆
もしかしたらランチタイムは混むのかな?という予感もするので、
また”変な時間になっちゃった”ランチを狙いたいかもね。
[PR]
# by madameorange | 2006-12-27 13:30 | 東京外食アレコレ
さすが!?のフランス人☆
フランスに行く度にまことに不便な思いをしてストレス溜りまくりなため、
最近フランス語を友達と習い始めました。
フランス語が流暢に話せたら素敵だよねー♪んっふっふ
と、夢、いや、妄想だけは膨らみますが、現実は散々で、毎回
先生苦笑い、私へっとへと、というのが基本パターン。(一切謙遜ナシで!ほんと!)

で、全くといっていいほど進歩はないのだけれど、今日のレッスンで
おぉ~っと思ったことが。

今日は「私は○○が好き」・「私は△△が嫌い」という練習。(ぐぐぐ、悲しいほどにど初級)
事前に考えておいた「好きなもの・こと」「嫌いなもの・こと」を地道に言うのだけれど、
わからない単語は先生に聞くのね。
そこで、「嫌いなもの」の時に「失恋」と言いたかったAちゃんが先生に
フランス語で失恋を聞くと・・・
「んーーー、えーーー?なんだろう?・・・ない!?」
は!?な・ない?
んわけないでしょー、と、笑っていると
「どんな失恋?」「フランス語には単なる『失恋』っていう言葉ないかも」
え?まじで?
「『愛』には沢山の言葉があるんだけど、『失恋』は・・・具体的な
説明が必要かなー」

だ、そうなんです!まじで!
仕方がないので先生が持っていた(生徒は、持っていない・・・)
電子辞書で調べると、「がっかりな恋」的な言葉が載っていたのだけれど
それはそれでいまいちぴんと来ない単語だそうで、とにかく
「我が辞書に”失恋”という文字はない!」
模様…さ・さすがフランス人。
これってさり気なく大きな文化の違い、だよねー???

そして、もう一つ、好きの色んなパターンを習っていたところで
オドロキが。
日本で、花びらを一つずつちぎりながら、「好き・嫌い・好き・嫌い・・・」ってあるよね?あれ、おフランスでは、
「ちょっと好き・かなり好き・すっごく好き・狂気的に好き(!!)・嫌い・・・」
ってちぎるんですってーー!
って君ー、80%は”好き”だし!可能性高すぎだし!!振られる確率なんて殆ど考えてないし!!!

あー、まさに言語は文化なり。
単語は一気に忘れてしまいましたが、フランス人の恋愛に対する
前向きさに改めて感じ入った本日のレッスンでした。

ちなみに、
「満員電車」っていう単語も決まったフレーズがないみたいで、
「人に挟まれた状態で乗る電車」みたいなメンドクサイ言い方をしていたわ。
(またもや覚えていない)
言語って、深いですね・・・
[PR]
# by madameorange | 2006-12-06 23:23 | 気になることアレコレ
ブタに連敗中です・・・
「とんかつなら迷わず(ヒレではなく)ロース」
「焼き鳥食べに行ったら皮とぼんじりは必須」
「フォアグラ、食べられない日は365日中1日もありません」

と、脂っこい物・高カロリー食をなぜかこよなく愛し、
強靭な胃袋にだけは自信のあったワタクシですが、
最近、ちょっとがっかりな出来事がございまして・・・ちょっと凹んでるの。

2軒立て続けに食べた(大好きな)豚料理を、「残す」という醜態をさらしてしまいましたのよ。
(勿論同じ日ではございません)
おっかしいなー・・・
(体重は減らないのに!?)

いずれにせよ、

両方とも再度リベンジに参りたいオイシイお店だったのでご紹介しておきます
[PR]
# by madameorange | 2006-11-15 23:30 | 東京外食アレコレ
Taste Paradise@China Town
「ちょっと値段は高目なんだけど、味はもうすっごいいい中華があるんだよ」
流暢な日本語でそうシンガポール人に教えられた、MRTチャイナタウンの
駅から歩いてすぐのモスクストリートにあるTaste Paradiseという
レストランに行ってきました☆

総じて私の知るシンガポーリアンは食べ物にとても興味があり、
どこの何が美味しいだのっていう(要は私も好きな)話で
いつまでも盛り上る
今回私達をこのレストランに案内してくれた彼も例外ではなく、
東京のレストランもかなーりよく知っている彼のお薦めなら、と
喜んで行ったの~!

店の前にはバレーパーキングまであり、チャイナタウンのど真ん中
にあるにしては高級な感じ。期待しちゃいます。
店内は一瞬「東京に戻っちゃった」錯覚に陥るような
モダンオリエンタルな感じで且つとても清潔。
店員さんは英語が100%通じて、いちいち料理を運んでくると
「Enjou your meal」というのがマニュアルにあるみたいで、
気も利くし、そういうところもそこらの愛想のない中華料理とはかなり違うかも?!

ぐるっと見回すと、駐在員の集団みたいなグループもいて、
日本人も結構御用達なのかもだわ。

"Chinese cuisine with a difference"
[PR]
# by madameorange | 2006-11-04 18:30 | シンガポールアレコレ
SK-IIのスパに行ってみました☆
Scotts Road沿いには一軒家風建物が実は何軒か並んでいるのだけれど、
The Song of Indiaのお隣には、SK-II Boutique Spaという、
我が国を代表する化粧品ブランドSKIIを使用した世界初のスパが
あるのです。なぜかシンガポールに…

ということで、東京から来ていた友達と「お手並み拝見」と予約を入れました!
(なぜか偉そう)

More
[PR]
# by madameorange | 2006-11-02 12:00 | シンガポールアレコレ
ハイソな気分でインドランチ@The Song of India
~お久しぶりにアップしまーす。
忙しいでーす。
すごい勢いでバックデートですが、頑張りまーす。~


10月の終わりから1週間行っていたシンガポール。
ところでやたらホテルもフライトもフルブッキングだったのだけれど、
観光客相当増えているのかしら?
景気もいいようでどんどんシンガポール$もホテル代も上昇してるの。
(ホテル代なんて、去年に比べて25%位確実にあがってます!涙)
いいなー、元気がいい国。なんかこう、空気が違う(気がします)。

今回は(珍しく?)ちゃんとしたレストランに行くことが多かったのは、
そんな好景気な空気にやられたから?
それとも日本の祝日も絡んで東京からの友達が(またまた)来ていたから?
(多分言うまでもなく後者)
何だか急におハイソになった気分のシンガポール滞在でした☆
たまにはいいわねぇ~♪

中でも、今回教えて頂き、感激しちゃったのが「きれいな」インド料理
レストランのThe Song of India
Scotts Road沿いにある、シンガポールにしては珍しく
白壁の一戸建て風レストラン。
インド人のビジネスランチ風の人や、リッチそうな家族などが多かったかな?

ランチのコースは前菜・メイン・デザートでS$28というのがお得。
噂によると、同じものが夜はS$55になるとか???!!!(あり得るよね~)
インド料理だけあり、ベジタリアンオプションもあり。
c0037299_20541778.jpg私は肉あり、同行の奥様はベジタリアンにてオーダーしてみました。写真はお上品な前菜に引き続き登場したそのメインディッシュ。お代わりもできちゃうの♪  でも、見かけよりも食べてみるとボリュームがあるので、私はお代わりに辿り着かず、心なしか損した気分!?(なんとゆー貧乏性!)
数種類のカレーとお肉に、サフランライス、それから勿論ナンもついてきます!味付けも上品で食べやすい~

シェフが挨拶に回ってきたり、テーブル担当のインド人(なぜかインド人
に限ってはこう、国籍を特定して呼びたくなるのは私だけでしょうか?)

は片言の日本語を話して一所懸命だったり、サービスもよくて、
とっても気持ちよくランチを楽しむことができたわ。(実はすごい長居しました、はい)
たまにこういう時間が持てるって本当に幸せ♪

リトルインディアの本気系もいいけれど、こういうマハラジャ系(?)
インディアンも知ってて損はなし!
優雅なランチタイムをお約束いたします☆

The Song of India
33 Scotts Road
Singapore 228 226
TEL:(65) 6836-0055

[PR]
# by madameorange | 2006-11-01 13:00 | シンガポールアレコレ
I LOVE Trader Joe's!!
アメリカに行ったら絶対にお買い物をするところ。
それは勿論ニーマン・マーカスに決まってるでござーます♪
と、言いたいところですが、私の場合絶対絶対Trader Joe's

こちらはカリフォルニアを中心にアメリカ全土20州にチェーンをもつ
スーパー?グルメショップ?・・・非常にカテゴライズが難しいお店、なのです。
取り扱っているのはPB商品中心に野菜・乳製品からお掃除用品などの日用品、
お花、グリーティングカード、ペット用品、などなどとっても幅広く、
アメリカの所謂スーパーマーケットに比べたら全然小さい店内には
しかし、断然魅力的な商品が並びます。

More
[PR]
# by madameorange | 2006-09-15 17:30 | 東京以外もアレコレ
アメリカ国内線:ハンバーガー人気の謎
というわけで、シカゴは早々に退散し、久しぶり且つとても楽しみな
カリフォルニアベイエリアへ移動するために、シカゴからサンフランシスコへ
約4時間の空の旅。
時差は2時間。広いぜアメリカ!

Unitedのハブ空港なのに、天候不良によるDelayが多いことでも
悪名高きシカゴはO'Hare空港。
空港までの高速もいやってほど混んでたけれど、チェックインカウンターも
それはそれは気が遠くなるような長さ。
私はラッキーにもマイレージがプレミアステータスだったので
(この違いにはこれまでUAに我慢して乗ってきた甲斐があった気がしたわ・・・感涙)
短い列ですいすいチェックイン。
とはいえ、自動チェックイン機ががんがん故障していて、2/3位しか
機能していなかったのはさすがUnitedというべき?(苦笑)

相変わらず厳しいのかいい加減なのか微妙なセキュリティを
ぬけ、無事777機内へ。
と、なんかね、待ってるときも乗ってからも周りから
よくハンバーガーの匂いがする・・・っていうか、食べている人が
やたら多い気がしてたのよ。
さすがアメリカ人、どこでもバーガー食べてんのねー!?とかって
思ってたらね、わかりましたわかりました。
あのね、機内サービスがドリンク(アルコールは有料)のみなのね!いつのまにか。
普通さぁ、4時間も乗ったら軽食でないかなー?人としていいのかねー?
と、私のような者は思うわけですが、出ないものは、出ない
欲しい人には$5でスナックパックっていうオプションがあるけれど、
そこまでして食べたいような物は入っていないんだな、これが。
(スナック菓子やチーズなどがパックになっただけ)
食べたいなら自分で買ってね、ってそういうスタンスのようです・・・。

隣の人のバーガーキングの匂いには正直辟易としたのだけれど、
気持ちもわかるわ。
私は仕方ないのでふて寝!(笑)

SFOに迎えに来てくださったTさんがその足で近所の
飲茶に連れて行ってくれた時の嬉しさと言ったら!!!
ちまきサイコー!しゅうまいサイコー!
あぁ、やっぱりカリフォルニアだね~っ

アメリカ国内線乗るときは腹ごしらえ必要ってことで、今回の旅では
また一つ学びました☆皆様もお気をつけ下さいませ~
[PR]
# by madameorange | 2006-09-14 10:30 | 東京以外もアレコレ