ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ピムス+しゃぶしゃぶ=my birthday party♪
今日は学生時代(内二名は小1から!)のお友達4人がなんとなんと
嬉しいことに私のお誕生日会を開催してくれました
☆ひゅーひゅー!ぱちぱち!どんどん!☆

小学校から一緒の友達はなつかしの実家での「お誕生日会」
も出席する仲(丁度歯が抜け替わる頃のお誕生日会写真とか
かなり笑えるんだ、これが)。
私達って変わらないわね!
(あ、言い過ぎね。はい、そこ、誕生日だからといって調子乗らなぁーいっ!)
それぞれ歳をとり、もう歯も生え変わらないけれど、
いまだに祝い合えるのは素敵なことね~。サンキュー

場所は”パーティー名人”Rちゃん邸。
本日旦那様出張中のため遠慮なくお邪魔しまーす♪
いつもながらに完璧な準備とホステスぶりには本当に頭が下がります。
おうち自体もいつ行っても外国風で都心とは思えない贅沢な空間なのよ~

More
[PR]
by madameorange | 2006-07-26 18:00 | 気になることアレコレ
Le Coffret@銀座
銀座4丁目の路地裏の、人に言いたいような言いたくないような、
本当に隠れ家っぽいレストランに行ってきました☆
真っ黒(グレー?)の壁にご丁寧に門まであるので、
知らなければ通り過ぎるか又はとっても入りにくいこちらのお店
Le Coffretはしかし、ワインに相当思い入れ・理解がないと
色々無理が出てしまう一軒
かも。

というのが、ドリンクのメニューは潔く(?)ワインのみ
ビールもカクテルもございません。
更にグラスはシャンパンのみで、あとはボトル!(ハーフはあり)
ワインリストはワインが好きな方にはとっても面白いものになっているみたいですが
(私は・・・申し訳ないけれどそこまで詳しくないのねぇ。)、お値段もそれなりに”ゴージャス”。
と、いうことで、万人にお薦めする一軒というよりかは、こういう店って
他にあまりない気がするので、保存状態のいい良いワインを飲みたい人が
知ってて嬉しいお店って感じかな?
(ちなみにこちらの会社、世界中のセラーに15万本!ものワインを
お持ちだそうです・・・もはや想像不可能~)

場所は松屋通りから細い路地に入るのですが、目印としては
有名らしく行列の絶えない盛岡冷麺のお店がいいかも。(すっごい行列してた!)
こちらの奥左側。
お店の方曰く「予約なしではまず入ってくる方はいらっしゃいません」
とのこと。

予約をして思い切って門を開けましょう。
[PR]
by madameorange | 2006-07-25 20:30 | 東京外食アレコレ
Dazzle@銀座で大満足Dinner
Open以来気になっていた、Mikimoto Ginza2(素敵なビルよね!)の
8・9Fにあるレストラン「Dazzle」にお誕生日dinnerを自らリクエストして
行って来ました☆

こちらは私達が披露宴をしたレストランで当時店長をしていらした
新川さんが作った会社が経営するレストラン。
サービスマンとして評判の高い方で、いつ行っても気持ちのよい
サービスを提供してくれる店だったので、今日も期待が高まります!

More
[PR]
by madameorange | 2006-07-24 23:51 | 東京外食アレコレ
帰国しました&生きてまーす
頭の片隅で気になりつつも、放置してしまったマイブログ・・・
あれよあれよと月日は経ち、いつもより長めのロンドン&パリ旅行から
帰国して1週間が過ぎようとしているのに一文字も更新できておりませんでした。
っぎゃーーーん
一度離れるとなかなか腰が(筆が?指が?)重くなりません?(と、同意を求めたりして)

旅行前にはイベントも色々あったのにすっかり遠い昔のように思える
のが不思議な今日この頃(おいおい)・・・
記憶が消えないうちに、ちゃんと思い出UPしていこうと思いますので、
またどうぞよろしく。
と、ひとまず今東京です&生きてます☆報告をさせて頂きました~

c0037299_1244450.jpg


&旅行の方は
[PR]
by madameorange | 2006-07-24 01:06 | 気になることアレコレ
Fallafel食べたことある?
薄れゆく、いや、ほぼ消えゆく記憶を手繰り寄せてのお話ですが・・・
私7月にパリに行っておりまして、そのときのことを一切書かないまま
年が明けていたんですね~。このままずっと書かないというのも「手」だけれど(?)、
写真見てたら突然食べたくなった「ファラフェルサンドイッチ」。
パリは大体何を食べても美味しくて美味しくて一日中(私の)微笑みの絶えない
街ですが、今回初めてマレ地区の方のホテルに泊まってみて
散策したときに見つけたこれも◎!

マレ地区は貴族の館が点在し、細い小道にお洒落な店も沢山ある
非常に楽しい所。ゲイの街でもあるそうで、確かにあまりにもかっこいい
男性の二人連れが沢山いらっしゃり、あぁ、女は究極的には
男にはかなわないのであるわーーー
と、改めて落ち込みます
c0037299_19364915.jpgさてさてその中にユダヤ人街と言われる一角があって(中華街みたいなもの?違う?)、ここL'As du Fallafelは、日曜閉まっている店が多いせいもあってか(ちなみにマレは開いている店が多いので、日曜の散策はお薦め☆・・・混んでは、いる。)ながーい行列ができる繁盛っぷり。

Fallafelとは、ひよこ豆(ラブ♡)で作った一口コロッケみたいな物らしくて、
テイクアウトコーナーではピタパンにこのファラフェルや野菜を
どばーっと挟んだ迫力サンドイッチが買える(模様)。
お店のおにーちゃん達(総じて顔が濃い)が「Fallafel Fallafel」と言いながら
(今でも思い出すと頭から離れなくなるような独特なリズムで言うんだな、これが)
宣伝(客引き?)してます。
「ここに並べばいいんですか?」もフランス語では言えない
可哀想な私達はとりあえず意味もわからず並んでみたけど、
店があっててよかったーーー。
そして並んでいる間に注文を取りに来るおにーさんは片言の英語を話してくれて
ちょーーーー助かったぜぃ。

<ここまで言葉がわからないと、周りの喧騒も無音のように感じられることを
新発見。>


でね、これが大人気のファラフェルサンド♪
[PR]
by madameorange | 2006-07-17 14:30 | 東京以外もアレコレ
バラマーケットでランチ・・・!
決して恵まれているとは言えないロンドンの食事事情ですが、
今回はグルメのガイドseptfilles様のお陰で、私不満もなく
旅を続けさせて頂きました。
今日は彼女から「ランチはバラマーケットで食べない?」とのお誘いが。
事前調査を一切していなかった私の頭には当然のように
薔薇の花が浮かんだものの、とりあえず間違いはないだろうと
軽く「OK!」♪

慌ててお借りしたガイドブックを見てみると、×薔薇→○Borough
(私はボロウと読みたくなりますが、英国ではバラ、なのね)。
ふむふむ、こちらは普段はロンドンの胃袋を支える卸売り市場で、
ロンドンのレストラン・ホテル・パブなどなどの仕入れが行われるとのこと。
そして、金・土にはカラフルなグルメショップが沢山の楽しい
Borough Food Marketが一般に公開されるのです!

楽しそうで美味しそう☆
[PR]
by madameorange | 2006-07-07 11:30 | 東京以外もアレコレ
Wimbledon行ってきました
私達がロンドンにいた週は丁度ウインブルドンテニス選手権(2006 Wimbledon Championships)開催中。
に、加え、「杉山愛がヒンギスをやぶってベスト16進出!」という
快挙を成し遂げたということで、出発前ノーチェックだった割にはホイホイと
既にWimbledon経験者の友人に引率をお願いし、杉山の勇姿を見に
「テニスの聖地」ウインブルドンへ行って参りました!

当日は天気よすぎ!ってくらいの晴れで、こちらも暑いが
選手の皆様には酷過ぎる状況。
イギリス人の皆様、普段エアコンなんて要らない快適な夏に
慣れているからでしょうか?TVのニュースで真剣に
地下鉄に乗るときは必ずペットボトルの水を持つように」と
注意を呼びかけていたけど・・・なぜにそんなに特定?(笑)

↓こちらはコートの外のパブリックビューイング。暑そうでしょおー?!
c0037299_0314281.jpg


More
[PR]
by madameorange | 2006-07-03 10:30 | 初めてのことアレコレ
印象的だったのは・・・TUBE ~ロンドンのお話~
さーて、ロンドンであったこと・・・
と、考え始め、なぜかあまりに衝撃的な真実であったため
やっぱり(!?)最初に思い出してしまったのは今回
ガイドブックすら持参しなかったなめた(ごめん!)私を
素晴らしいアテンドでもてなしてくださったロンドン在住の頼れる友人
から聞いたこのお話・・・

すみません、本当は美しい物も見たし、楽しいお話も沢山あるの。
でも、でも、やっぱりこれからいくわ。

それは、Londonで毎日お世話になった地下鉄(通称Tube,ですね)のこと。
[PR]
by madameorange | 2006-07-02 10:35 | 東京以外もアレコレ