ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
梅雨の合間のランチ@リストランテ・ダ・ニーノ
今日はシチリア料理の小さな有名店「リストランテ・ダ・ニーノ」にて
久々のよい天気の中ランチに行って来ました☆

乃木坂の駅から程近いこちらは、外苑東通りを青山一丁目方向を見て
カフェグレコの裏の(ampmの角を左に入った)道、インド料理のレストランのお隣。
昔は岡部亭があった気がするのだけれど、いつの間に変わってしまった模様。
この辺りなかなか通らないのよねー。入れ替わり意外と激しいのかしら?


行ったことはないけれど、勝手にイメージするシチリア島の
イメージぴったりの明るい太陽がお似合いな小さなお店は
カウンターまでお客さんでぎっしり!>>>予約をお薦めします。
とってもかわいいシチリア島のイラストのテーブルマットを
見ているだけで、思わず遠いシチリア島に思いを馳せてしまうわ。
ぐー、行きたい~っ

ランチコースは4種類
[PR]
by madameorange | 2006-06-20 12:00 | 東京外食アレコレ
目が離せないPV:"That Old Pair Of Jeans"
最近どうにも真剣に見てしまうPVといえばFatboy Slim
That Old Pair Of Jeansなんですが、皆様ご覧になりました?
Fatboy Slimといえば、いつも斬新なPVで飽きさせないけれど
(特にChristopher Walkenの壊れたダンスが最高だった
Weapons Of Choice、よかったよねー♪)
今回もまたまたやってくれてます。

出てくるのは黄色いボール(テニスボール???)3つを自在に操る
ジャグラー(って言うのかな?ジャングリング【お手玉?】名人)の男性。
この彼がステージ上で驚く程ぴったり曲にあった技を披露するのだけれど、
これがもう、感動もの
あまりのぴったり度に、笑えるは感心するはで、忙しく、
私などは何度見ても目が離せません!動けません!
なんなんだこれは~!?

ネットで見れないかなぁ?と思っていたら、Googleってばこんなサービス
あったのね。ミュージックビデオ検索もできるので早速してみたら、出てきたわ
私のPCだといまいちなのだけれど、普通はちゃんと見れるのかな?

Google Labsはたまにチェックしないとどんどん新しい試みがされていて、
へぇーってことがよくあるね。すごいなー…


この曲はFatboy~のベストアルバムに収録されているようですが、
個人的にはPVのベストDVDが欲しいっ!
・・・と、思ったら初回生産限定版はDVDとセットらしい☆ぃやったぁー!
このPVはないみたいですが、Right Here Right Nowも入ってるし、
これ、絶対買い!ですわん。
[PR]
by madameorange | 2006-06-19 01:28 | 気になることアレコレ
今一番気になるアクセサリー☆
Tatty Devineって知ってる?知ってる?
ロンドンの若き女性2人組がデザインするアクセサリーブランドなんだけど、
とてもかわいいの♪

c0037299_23262360.jpg私はある日シンガポールのデパート物色中にここの恐竜ネックレス(→)を見て一目惚れ(こんなの見たことな~い!って)したのだけれど、日本ではアローズ、BEAMS、H.P.など割と色んな所で取扱があるんですって。日本で真剣に買い物することって実はない私は一切気付きませんでしたが・・・やっぱり東京ってすごいおしゃれ感度&偏差値高し。


c0037299_23412447.jpgで、現在の私の一番のお気に入りはこちら。その名も「ネッカチーフネックレス」。しているとほぼ必ず「どこで買ったのー?」「かわいいー」と言ってもらえる嬉しい一品よ。マリンテイストの洋服にも合うし、単なる白いTシャツとかがかわいく変身するのが楽しくて、目立つ割にかなりヘビーローテで使っちゃってます。

本場ロンドンには01年にOpen以来既に2店舗あって、
ハーヴェイニコルスなんかでも取扱があるということだから、
既に結構人気みたい?
来月ロンドンに行く際には是非行きたいような、いやいや
近づかない方がいいような、非常に悩ましいところ・・・

あーでもやっぱりかわいいよね!
まだこういう”おもちゃアクセ”から卒業できそうにありませーん☆
[PR]
by madameorange | 2006-06-18 23:57 | 気になることアレコレ
こんなお家に住んでみたいっ!
最近、というか少し前から、友人が家を買い始めました。
私達も大人になったものよねぇ~(しみじみ)

そんな中、我が家は周囲からの「勿体無いとか思わない?」とか
「老人になったらどうするの?」とかいう声を頂戴しつつも現在
(多分今後も?かな?)賃貸派。
とはいえ、「家」に興味がないわけでは決してなく、建築とかは
むしろ好きなのよ。

建てる予定も先立つものも一切ございませんが、
こんな家なら賃貸をやめても、いや、買えたらいいな~♡
(あくまで)夢見るおうちがあるの。
2つは全く違うタイプで共通点がないのがまた「あくまで夢」である
ことを強調しているようですが、どちらも遊び心があって、個性的で、いいとおもわなーい?

しばし一人現実逃避してみます
[PR]
by madameorange | 2006-06-18 17:36 | 気になることアレコレ
Vila Moura@銀座
先日行ってとっても気に入ったポルトガル料理のレストランから
銀座に姉妹店をOPEN!とのご案内が来たので、
オープニング期間でドリンク半額♪のこの機会に、ヴィラ・モウラへ行ってみました☆
場所は泰明小学校の目の前のビルの地下一階。
(ここってばオーバカナルもできたし急激に使える通りになってない?♪)

西麻布のお店と違って、席数も3倍位になっていて
ブース的な仕切りのある席が多いのが印象的。
今日は中高の同級生4人で行ったから、お陰様で
周りを気にすることなくお喋りに花を咲かせられてよかったわん♪
皆の記憶を総合すると芋蔓式に様々な出来事が蘇ってくるのが
すごい!いやー、色々あったわ、女子校時代!
それにしても古いことはすっごい覚えているのに、
新しいことはちっとも覚えられないのはこれいかに!?


お料理は前回食べ過ぎてデザートまで辿り着けなかった悲しい思い出が
あったので店員さんに相談し(やはり思っていたのだと1品
多かったので減らす・・・この”頼み過ぎ癖”は結構最近我ながら心配
)、
カタプラーナというお鍋のお料理を含め4品に。
c0037299_18384368.jpg前回は魚介のカタプラーナ(トマト味)を食べたので今回はコンソメスープベース、の豚肉・ベーコンとキャベツのカタプラーナをオーダーしてみたけど、全てがとろーっと柔らかく、最後残ったスープでリゾットを作るあたりも、まんま「鍋」で、ほっとするお味でした~。
このお鍋、かちっと閉める留め金がついてて銅製で色も形もかわいいの。ちょっと大きいし、何よりどうせ家で作らないことはわかっているから買うには至りませんが、妙に惹かれるわ・・・

c0037299_18395133.jpg今日は作戦通り(?)、デザートも頼めて(しかも4人だったから3種類を回しっこできて♡)大満足。ポルトガル風プリン、チョコのムース、エッグタルト(香港のイメージですが、そもそもポルトガル領だったマカオから香港へ伝わったそう)全て◎~で、堪能したわ。

今日は私以外は「ポルトガル料理初めて!」だったのだけど、
シーフード中心というせいもあるのか、とても日本人には馴染みやすく
「どれも美味しい!!」というのが全員の一致した意見。
そう、お腹に優しいというか、どこかで食べたような感覚なのよね。
どれ食べても外さないのって嬉しいよね。

個人的には西麻布のアットホームな雰囲気がより好みだけれど、
アクセス、使い勝手などは銀座のこちら、とてもいいのでは?
今後東京の「ポルトガル料理経験率」がぐっと上がる予感です☆

ちなみにこの日は
[PR]
by madameorange | 2006-06-12 19:15 | 東京外食アレコレ
たまには「夫婦愛」など
今日は元職場の同期のWedding@フォーシーズンズホテル(椿山荘の方)。
友達の結婚式は11月以来、かつ、同期メンバーに会えるのも
久し振りで、お天気はあいにくだったものの、思わず早起きしてしまう位
楽しみにしてました~♪

ところで最近私の周りでは海外挙式かホテルでのWeddingが多いのですが、
これは世の中的なトレンド?それとも年齢の・・・せい?


何はともあれ、これまで軽く20回以上はWeddingに出席してきたけれど、
何度出てもやっぱり大好き、この雰囲気!
式で花嫁さんとお父様が入場してくる時は両方の思いを想像してしまうせいか、
何度参列してもじーんとくるよね~。
(今回は花嫁のJちゃんが大きい目に涙を一杯溜めていたのを
至近距離で見てしまい、こっちもかなりやばかったわ。)
毎回同じ歌を(「♪いぃ~つくしみふかぁ~き~♪」と)歌い、同じ聖書の箇所を
朗読され、とパターンは決まっているとはいえ、ついつい毎回
感動するのはあれ、なぜなのでしょうか?
やはり新郎新婦というのは、”純粋な気持ちオーラ”が立ち込めていて、
そういうのに圧倒される(っていうと変だけど、こう、やられてしまう?)のかな?
と分析するのだけどいかがかしら?
少し前まで赤の他人だった2人がこれから死ぬまで共に人生を
歩んでいくんだわー
と思うと、その決断の大きさと、その大きな決断を
した二人の愛の大きさに大感激してしまう、という感じなの。

今日の2人は式から披露宴までずーっとお喋り(?)したり
見つめあったりでほんっとうに幸せそうで、自分のWEDDINGの記憶が
そろそろ薄れ行く私としてはとても心が洗われる気がしました。
末永くお幸せに~♡

とはいえ、長い人生、結婚式のラブラブが毎日毎秒続くわけではないのも確か。
[PR]
by madameorange | 2006-06-11 14:30 | 気になることアレコレ
デジパしてみたよ☆
初めてデジタルパーマに挑戦してみました~

確か前回は
デジパは髪が傷みやすいからお勧めする人としない人がいる
とか、
長持ちするとかって言われているが実際6ヶ月も持つものでもない
とか、
割とネガティブトーンだった気がする担当Aさん。
なぜか今回は前回私が思いの外パーマがかかりにくかったのと、
前回より「”気持ち”強めに」とお願いしたのと、
それから「何か髪質変わりました?強くなってる気がします」
とのことで、デジパを強く勧められました。
一瞬「こないだと矛盾してないかい?」ってちらちと思ったのは確かなのだけれど、
ま、一回位試してみようかな?ってことで、初☆デジタルパーマ!

結論から言うと、気に入ってます♪
[PR]
by madameorange | 2006-06-06 15:00 | 初めてのことアレコレ