ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
epices kaneko@西麻布
かねてより行きたいよーと思っていた、移転したエピスへ行くチャンス到来♪

体重は戻ってはいないのだけど(あと1.5kgがなかなか動かないっ!)
のっぴきならない理由があったのでいいのよ♪
そう、今日は小学校入学以来の友人Tちゃんの誕生日☆
<<<おめでとーーーう!!>>>
彼女は現在海を越えたチョー遠距離恋愛中で、
お誕生日ディナーは彼とできないので、
私がご一緒いたしま~す!

私:「何か食べたいものあるー?」
Tちゃん:「そうねー、フォアグラとか。」


と、いうことで、フレンチに決定。

じゃ、エピス行こう!
[PR]
by madameorange | 2005-06-29 21:00 | 東京外食アレコレ
LOUIS(ルーズ)@代々木上原
c0037299_2356251.jpg
代々木上原にある、友達の顔馴染みのお店Louisにて久々のお喋り会開催。
内、一人に彼氏が出来たオメデタ話から、
髭の種類、虫の効率的な殺し方まで、話題は尽きず、あっという間の3時間。

友人によると、こちらは三宿Soap「2号店というか、姉妹店」
(OK!とにかく関係あるってことで…笑)
両店ともペット可ですって。週末のお昼に来たら
かわいいわんちゃんにも遭遇できるかしらー?

場所は代々木上原駅の北口を出て、
北側の線路と並行している通りを真っ直ぐ進んだ右側の、
白に赤の効いたインテリアがかわいい、
ガラスの中に階段が見える&Tシャツが並ぶ建物。
(薬のセイジョーまで行くと、行きすぎで~す)
ぱっと見ちょっぴり神宮前のLOTUS風かも。

おされインテリアに、壁の本棚に置かれた各種雑誌(Casa Brutus, relax,
それから各種海外誌、ナドナド)、シンプル+一工夫あるメニュー、
等を見ると、何だか久々に「カフェ」と呼ばれる類の店に来た気がするわぁー。
真っ白のブース型ソファ席で心行くまでお喋りしてると、
「カフェブーム」などといわれた頃を思い出しちゃう☆
(遠い目)

店員さんは友達の紹介通り「皆イケメン」(笑)で、
感じもよく、お料理も(特にトルティーヤのPizzaジェノベーゼ
very good!)オリジナルでどれも美味しかったわぁ♪
お腹一杯食べて普通に食後のドリンクまで飲んで、
一人2,500円弱という、異様な安さも魅力。
(もしかしてサービスしてくださったのかしら?)

代々木上原は沢山小さくて良いお店があるようだけど
全然開拓できていない私。
でも、こちらあまりに居心地いいから、また上原来たら
ここに来ちゃいそう~。どうしましょう!?
あ!二軒目にここに来ればいいのね、そうそう。
(実際遅くなってからの方が混んできてたわ。)

偶然にも今夜のメンバーは今週末から次々に
海外旅行(LA・ナポリ・NY)に飛び立つこと判明。
summer vacationのシーズン到来ねっ!!
次回はお土産話に花を咲かせることを約束して、
久々東京カフェナイトはお開き。
Tちゃん、良い店ご紹介、ありがとうねー

*Tちゃん情報によると、こちらのお店、既に閉店してしまったそうです・・・
なーんだ残念!

[PR]
by madameorange | 2005-06-28 23:55 | 東京外食アレコレ
日本に対する誤解を解くっ!?
先日、インドネシア人の奥様とオトモダチになったの。

彼女はご主人がジャカルタで会社を経営(30代なのにすごいわね)
されているのだけど、現在はお子様の教育のために
彼女とお子様はシンガポール(の、超高級コンド)に在住。
アメリカの大学にやるまでは週末婚だそう。
車の異様に高い(HONDAオデッセイで800万近くしてたわよっ)
かの地で夫婦それぞれ車を所有しているんですって。
メイドを3人雇う彼女の持ち物は見た限り上から下まで
ブランド物。
それにしてもかわいいヴィトンのバッグを持っていたから
きいたら、「シンガポールではこの色はなかったから
ミラノで買って来たのって・・・そ・そぉーなのぉ!?

いやー、ほんと、日本の(特に田舎の)お金持ちも相当別世界だけど、
東南アジアのお金持ちも、暮らしぶりがゼンゼン違うわねー。
豊か~

ところでそんな彼女は、なぜか
ニホンジンはとてもRICHだと信じているのよ。
おっかしいってー!

「oh no no no!」(人差し指はちっちっちと左右に)

狭い部屋に住んで、メイドもいない誰がリッチですって!?
所得水準が高いから?それともジャカルタにいる日本人の
駐在員が現地の人に比べたらいい生活しているから?
聞くとどうやら、お給料の額などを見聞きしたり、ブランド物を
皆が持っている(ぷ!)ところから、そんな誤解が生まれている模様。
んもーぅ、「貴女達の方がよっぽどよっぽどリッチです」って
きちんと説明しておいたわ。

でもね、考えてみたらそうよね。
同じ金額でできることの差が大きすぎるんだわっ!
なんてったって、先日発表された調査
我らが(!?)TOKYOは今年もまた世界で一番生活費の高い都市
輝いているしね。(そして2位は大阪)
生活の質の費用対効果については自慢じゃないけど
相当ダメダメー。(涙)
彼女の勘違いも頷けますわ。

(関係ないけどこの↑調査結果を見ると、経済活況の上海が
去年の16位から30位になっているのがちょっと不思議。何故かしらん?)

そうそう、ついでに彼女はもう一つ、
[PR]
by madameorange | 2005-06-28 01:51 | 気になることアレコレ
ミリオンダラー・ベイビーon the plane
今回の旅のフライトは計3本だったけれど、
どれもぎっしり満席。
シカゴ-サンフランシスコの国内線にボーイング777が使われているのも
(しかも一日何便も飛んでいるのに)驚いたけれど、
それが更に満席なのにも二度ビックリ。
しかも3時間40分のフライトってことは、香港とか行けちゃうしー。
いやー、アメリカ、広かったわ。

ところで飛行機内でできる数少ないことの一つ、映画。
最近いつ乗ってもMr.インクレディブルばっかりで
ホーントやんなっちゃってたんだけど(笑)、今回は
ミリオンダラー・ベイビーと、サイドウェイが観れたので
ちょっと良かったかな。

特に、何の期待も抱かず観たミリオンダラーベイビーは、
よかったわ!飛行機乗らなかったら観に行く予定もなかったけど、
まだ観ていない方には是非にお薦めしたい珠玉の一本。

全体を流れる暗さと、飾り気のない(だからこそ本気の)情熱の
バランスがすごく微妙で独特な雰囲気を醸し出している気がしたな。
とにかくその世界にどんどん引き込まれていく、
最近一番じーんときた映画かも。
ラストが静かながらにこちらにどどーっと押し寄せるものがあり、
不覚にも座席で涙をぬぐうことになってしまったわ。
(音楽がまた、余計なことを考えずに作品を
反芻させるのよー)

私のチープな説明ではよく伝わらないと思うので、
騙されたと思って観て欲しい作品。
アカデミー賞主要部門独占も今なら
ふかーく頷けます。

さぁ、映画館(もしくは成田空港(笑))へ、GO!
[PR]
by madameorange | 2005-06-26 09:00 | 気になることアレコレ
アメリカーンなブランチ
今日は「近くに美味しいパンケーキやさんを見つけたのよ」
というTさんに連れられて、その名もズバリ
"The Original Pancake House"というお店でブランチ☆
「えぇー!?こんなの朝からー?!」なんか言いつつ、
ちょっとワクワク、みたいなところが、
「体にはよくないけどとても魅かれてしまう」アメリカンフードの要件
を満たしているということで、パンケーキも
ハンバーガーとかドーナツと並んで
ザ・アメリカン・フードの定番と認定(笑)!
「わざわざパンケーキを食べに出かける」という
シチュエーションが、また良いではないですか!

Los Altosのダウンタウンの端っこに
ひっそりと佇む木造のレストランは、いかにも
昔ながらのアメリカ~って雰囲気を
醸し出してていい感じ。
パンケーキといえば映画「I am Sam」でも
Samが娘のLucyを連れて行っていた
IHOP(International House Of Pancake)が有名だけれど、
こちらはどちらかというとファミレスって感じなのに比べ、
The Original Pancake Houseはより専門色(?)が強い感じ。
c0037299_21511713.jpg


c0037299_21514491.jpg

営業時間は6:30AM~2:00PM。本気です。(笑)
(しかし地元の人々はほんとにそんな早朝からパンケーキ
食べに来ているのかしら? 不思議…)
週末は長蛇の列が出来るとのこと。
なるほど、地元の新聞に紹介された記事なんかが自慢げに
壁に貼られていたり、レジ横にはオリジナルグッズなんかも
置いてあるところをみると、人気店なのね。

さて、パンケーキをはじめ、ワッフル、クレープなどあまりのメニューの
種類の多さに迷いに迷って選んだのは
・Swedish Pancake>>>写真の薄いパンケーキとクレープの中間みたいなもの。
これ、ヒット!ソースも美味しい~。
アメリカ人がこんな薄いものを焦がさずに焼いたことに
感動(バカにし過ぎ!?)。ところでスウェーデンでは
パンケーキはこんな感じなのかしら?(謎)、
・Strawberry Waffle>>>驚きのイチゴ量。
これぞアメリカンだわね。見たままのお味。(笑)、
・bacon and eggs>>>これがサイドオーダーのつもりが、
ちゃっかりbuttermilk pancake3枚もつくセットが出てきちゃって
大変!(だったけど、お味見できてラッキー!?)


ばっちり3人分出てきて焦ったものの、ほぼほぼ食べきった
私達も、相当アメリカンな胃袋かも。オホホ
だってだって、はっきり言って、美味しかったのよぉ~

アメリカに来たらこうやって、思いっきり自分を甘やかす
食事というのもまた乙な物なのです☆
ゴチソウサマでしたー
[PR]
by madameorange | 2005-06-24 10:00 | 東京以外もアレコレ
プチハプニング:最終的にはプラマイゼロね
やってきました初シカゴ。
西海岸以外は久々で、フライトの長さに辟易としたわぁ。
しょっちゅう出張でNY行く人とかってほーんと、大変ね…
お疲れ様ですー・・・

ところで私ってなぜか旅先でのちょこちょことした
トラブルが絶えないの。
まぁアメリカ国内線の時間が遅れるとかフライトがキャンセルになる
なんてのは割とざらだけれど、それ以外にも
真後ろの座席の人がアルコール飲みすぎで
大騒ぎして、飛行機が途中で緊急着陸してその人達が逮捕されたりとか
(映画のようにガタイのいい”POLICE”ってかいた服着た人が
乗り込んできて、"You're under arrest"って言ってたわっ)
オーバーブックでいつ乗れるか保証がないまま
空港横のホテルに泊まらされたり(次の日仕事があった
ダンナサマは1席だけ空いていたファーストでお帰りになったけど)
とか、まぁ枚挙に暇がないわけなのね。

今回のプチ問題はホテル。
部屋からインターネットがつながらなぁーい!
ま、よくあるといえばある話だわ(、よね?)。

フロントに電話してみると、プロバイダーのヘルプデスクに回され、
この時点で何かやな予感。
アメリカでサービスを受けるときにありがちな
必殺たらい回しサイクルに入ってしまったかも…

電話で30分近くあーでもないこーでもないって
色々やったけど拉致あかず、ヘルプデスク(ちなみに親切)の方は
「ホテルに電話して技術の人を部屋に行かせるようにします」

・・・
最初からそうしてくれ!


と、言いたいところをぐっと堪え(そう、我慢が大事ね、
いつか治ればいい位に思わないとこっちでは神経持ちませんわ)
待っていると、程なくしてTechおじさん登場。

色々電話したりケーブル関係全部取り替えたりしたけど
やっぱりダメ。
このまま彼が諦めませんように!と、いよいよ
不安になってきたところで、実はホテル内で7室ほど
接続に問題がある部屋があることが
やっと判明。どうやらそのうちの一室だったみたい。

「申し訳ないけれど、部屋移動していただかないとですがいいですか?」
と、ちょっと困った顔のTechおじさん。

Yes of course!!!
実はこれ、望むところだったのよー!


と、いうのが、最初に通された部屋が、広さは同じなんだけど
眺めが非常に悪く、すごく気に入らなかったの。
だから、インターネットの件でごたごたしているときに
密かに心の中で「部屋変わんないかなー」って
思ってたんだっ!!
執念願いって通じるものねー、感心感心。
一応私も大人なので「仕方がないから急いでパッキングしなおすわね」
という態度をとってはみたけれど(不要?笑)、
心の中では高まる期待♪

移動先は案の定(?)前の部屋より全然広くて
1つしかなかった窓も3つもあるコーナーのお部屋☆
(ちなみにインターネットはびっくりするほどすんなり繋がったわ。)

c0037299_1153561.jpgそれにしても単純だけど景色で全然気分も違うものねー。
そんなわけで、時差ぼけで2時間おきに目が覚めて
早起きした今朝の部屋から見えるミシガン湖です!
海のように広くてとてもきれいな色なのよ。
クルージングツアーが沢山出ているので
一つ位は乗ることをお勧めするわ。
(実際それ以外にあまりやることもないし…!?)

でも、いつも思うのは、何かハプニングがあっても
大体は今回のようにいいことが後であって、”プラマイゼロ”で
落ち着くものよね。
ほーんと、なぜかしら?
それなら初めから何も起こらないですんなりいってくれた方が
どんなに楽か…と、思ってしまうのは私だけでしょうか?
[PR]
by madameorange | 2005-06-19 18:00 | 東京以外もアレコレ
走れクロッキー!
雑誌に載ってた動く目覚まし時計、その名もClockyがかわいいの☆

茶色のHairyな(笑)外見からしてややペット風の
Clocky君は、開発元のMIT Media Lab
プレスリリースによると、
アラームを止めるボタンが押されると、
・サイドテーブルから飛び降り(!)、
・あちこちにぶつかりながら逃げ回り、
・「隠れ場所」を見つけ、
・数分後にまた鳴り始める

そう。

更にこのClocky君がすごいのは、内蔵されたコンピューターで
毎日違う隠れ場所を見つけるんですって。
か・賢い…

今年後半には販売開始とのこと。
どんなスピードで逃げるのか、見てみたいなー。
「今までの憎たらしい目覚まし時計とは違って、
Clockyはいたずら好きで憎めないペットのようなもの
」(by PR)
ですって。
お散歩要らずで役立つペット。いいわねー♪
犬を飼うのはまだ先になりそうだし、
まずはClockyを飼おうかしら???
[PR]
by madameorange | 2005-06-17 12:53 | 気になることアレコレ
♪We Will We Will Rock You!♪
現在新宿はコマ劇場で上演中のミュージカル、
We Will Rock Youを観て参りましたぁ☆

簡単に作品説明(公式HPから拝借):
『本作品はQUEENのメンバーであるブライアン・メイとロジャー・テイラーが
構想、ステージデザイン、全役者とミュージシャンのオーディション
に至るまで全面的に監修。まさにQUEENによるQUEENのミュージカルです。』


実は以前、このミュージカルについてGeorge Michaelが
Queenが好きすぎて見られない」と言っていたという話を聞いて、
うーん、私もちょっと…やっぱりフレディ以外が
歌うQueenなんて、ダメダメっ!と、腰引け気味だったの。
でも、お友達に誘われた日にちがたまたま空いていた
&ここんとこミュージカルも全然観ていないし、
ということで何となく行って、
本当によかったわ!!!!!
Aちゃん、肩を押してくれて、アリガトウ!(笑)

ところでこういう、特定のミュージシャンの曲をフィーチャーした
「名曲ミュージカル」(勝手に命名)流行ってるのかしら?
ABBAのマンマ・ミーアはCM見ただけで嫌悪感で、
Billy Joelの「Movin' Out」も全く観る気が起きないのだけど・・・。
確かにミュージカルの曲目が知っているものばかりというのは
楽しいんだけど、どーも、こう、やっぱりカラオケ風に
思えて仕方がないのよね。
それに、日本のCMだと、んもう観客総立ち!大興奮のフィナーレ!
っていうことばかり強調されて、ストーリーを見ると
わりぃーと、こじつけだったりするのが、ちょっとやだな、
みたいな。

とか言いつつ、今回は相当楽しんだ人は、私でした…
[PR]
by madameorange | 2005-06-16 19:00 | 気になることアレコレ
「誕生日事典」要チェック!
友達が「すっごい当たってるよー、今度orangeの
誕生日のFAXしてあげる!」
と、興奮して話していた
生まれた日別(ということは365パターンあるのね!)に
見開き2ページで性格、タロット、健康、ナンバー、
それからご丁寧にアドバイスなどが書いてあるその名も「誕生日事典」。

本当にFAXしてきた私と彼のを見てもービックリ!
すごぉーい当たっているの。
ちょっと怖い部分もあるので、90%当たり、としておきたい
感じだけれど、他人から見たら私ってこんな感じなのかしら?

は。

そう、私の性格のところに
「自分が他人の目にどううつっているかがとても気になります」
って書いてあったし!いきなり気にしちゃってるよ~。
当たってるねー(笑)
←っていうか、普通は気にならないの?ねぇ?!

自分のだけなら立ち読みでいいかも。
ちょっと騙されたと思って読んでみて~!

ちなみにワタクシを一言で言うと
「変化を望み、平凡を嫌う人」
なるほどなるほど、わかるかも。
健康では「暴飲暴食の傾向があります」とか言って、何で知ってるのかしらぁー?
で、最後。
「長所:大胆、エキサイティング、周囲に人が集まる」
ふむふむ、いいじゃなーい♪
「短所:落ち着きがない、気が変わりやすい、セックスに溺れる」

・・・

pardon me?

あらら?何かちょっと…
とてもとても落ち着きのない、頭の悪い人!?!?

でも、実際はそんなでもないわよね。
かなり落ち着いたオトナ(の、はず)よぅ。
あ、確かに書いてあるような風に言われることも
たまに(いや、まま?)あるけれど…
当たっているよーぉな、そうでもないよぉーな…
(段々自信がなくなってきたわ。。。)

ちょっと不安になってきたのでこの辺で。
また週末飛行機長いから旅のお供に買っちゃおっかなー♪ワクワク♪
[PR]
by madameorange | 2005-06-15 18:56 | 気になることアレコレ
久々キャンパスライフ・・・zzz・・・!?
本日はちょっとばかり懇意にして頂いている教授に
久々にお目にかかるため三田まで遠征。

ランチをしながら何となく話の流れで、
「そうだ、授業聞いていきますか?」
って言われ、これまた何となく
「いいえ結構です」
とも言い切れず、ものすごぉーーーく久し振りに
大教室での大学の講義というものに参加してしまったわ。

すごい新鮮ーーーーっ!

その教授の授業ははっきり言ってがらがらで、
多分所謂楽勝といわれているものであるのが
びしびし伝わってくる教室内。
(先生、ゴメンナサイ!)
私達の頃と違うのは、ノートPCを持って無線LANで
インターネットに繋げている学生がいたことかなー?
(でも、携帯でメールしたりしている人はいなかったわ。
いい子だぞー、諸君!)

カップルで楽しそうに授業を受けてたり、机に突っ伏して
眠っていたり、すごい遅れて来る人がいたり、
大学は違うけれど、約10年前(えぇ、そうですとも、
教室内の皆よりも10才も年上よ!)と変わらぬ風景が
ちょっと微笑ましく、そして、あれから社会に出て、
色々経験して、この10年が私、一番変わったのかもねー、
なんて、いやだ、雨のせいかしら?ちょっとしんみり考えてしまったわ~

社会人になってから、「大学でもっと真剣に勉強しておけばぁ(がーん)!」
なんて思うことが何度もあるけれど、こうやってみると、
こういう自由で贅沢な時間というのを持てる若いときの数年間が
あってもいいなぁー、なんて思い直す。
社会に出たら嫌でも(大体の人は)毎日スーツ着て
会社行って拘束されるんだしねー。
デートして居眠りしてバイトしてサークル行って…っていう
無為で同時に有意義な時間って、必要かもね。
なんてお気楽なこと言っていたらこの時代、いけないのかも
だけど、でも、何かそう思っちゃったのよん。
あー、大学4年間、好きにさせてもらえて幸せだったわ☆
父上、母上、ありがとうっ!!
(はい、この期に及んであの無秩序な大学生活を正当化です、スミマセン)

と、気付いてみたら、教授の声が段々遠くになり行き・・・
ありゃ?いつの間にか居眠りしてしまいました、ワタシ!
いけない、つい昔の癖がぁ~

先生は自分の授業に夢中で気付いていない様子だったけど、
その後話をあわせるのにちょっぴり苦労しちゃった。あはは
「また聴講に来て下さいよ」
なんて笑顔で言われたということは、ばれてないわね。
ウフ、「先生にばれない居眠りの術」、衰えていないようですわ。

経済の知識はやっぱりあんまり増えなかったけれど(おいおいダメじゃん)
ちょっと思考も脳もトリップできた90分でしたっ☆
[PR]
by madameorange | 2005-06-15 13:00 | 気になることアレコレ