ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
藹藹(AIAI)@神宮前
東京で沖縄料理を食べる気がしなくて避けていたのだけど、
どうにもこうにもあの南国な雰囲気が恋しい今日この頃、
沖縄料理でありつつ、無国籍でもあるという
不思議な店があるという情報をキャッチし、
どの駅からも徒歩10分弱かかる所にひっそり佇む
「藹藹(AIAI)」に行ってみたところ、予想以上によいとこでした☆

場所は例のワタシが不覚にも泥酔した美味しいフレンチラルテミス
お隣のビルの地下一階。
わかりにくいけれど、道に一応「藹藹(AIAI)」と書かれた
オレンジ色の手作り風アートな看板が出ているので探しましょう。

階段を下りて
[PR]
by madameorange | 2005-04-29 10:00 | 東京外食アレコレ
Prettyカップケーキにfall in love
Sweets Maniacの直営店が上野毛駅前にOPENしたので、
早速気になっていたカップケーキ他あれやこれやを購入♪
c0037299_13204993.jpg
このカラフルなクリームはバタークリーム(my favorite!)で、
ケーキ部分はコーヒー味。
濃い~コーヒーをお供にすると、かなり最高ー
バタークリームがこってりしていて私好み。


c0037299_0311924.jpg
小さい店内にはカップケーキ以外に、フィナンシェ、
パウンドケーキなどの焼き菓子や、
他では見たことないようなかわいいアイシングの施された
クッキーがたっくさん並んでいるの。
これなんか超Pretty!ダックスフンドぉ~

かわいいラッピングのギフトセットなんかも充実しているから、
お使い物にもぴったりと思うわ。
手作りの温かさがばしばし伝わってくるここのお菓子は、
やっぱり私のお気に入りなのでーす・・・!

sweets maniac
世田谷区上野毛3-1-3 2F
(ここ?と、疑ってしまうけれど勇気を持って階段を上るべし。笑)
TEL:03-3702-8459
11:00-18:30 日・月休
[PR]
by madameorange | 2005-04-28 00:31 | 東京外食アレコレ
やってはいけない!
普段運動しないから気付かなかったのだけど…(涙)

はまり中のホットヨガをした日の夜、友人とお気に入りの前出ラルテミス・ペティアントへ行って普通に食前酒&3種のワインが少しずつトライできる
セット(シャンパン・白・赤3杯で1,575円也!)を頼んだのよ。
そしたらそしたら、
運動した後ってものすごい酔いが回るのね!?

相変わらずお料理もサービスもサイッコウ♪だったのだけど・・・

私としたことが、白ワイン辺りで頭がぐらんぐらんしてきて、
話をしていても欠伸を連発(ごめん、Tちゃん!)
そこまで「おかしい」のに「意地で」(!!??)飲んだ赤ワインにいたっては
味も覚えていないし、久々に酔っ払いを自覚できる状況
なってしまったのでしたぁー。

Tちゃんは「だって汗かいたらその分吸収するのは当たり前よぉ」って。
ほんと、その通り!
いつもの100倍くらい汗かいて、いつもの100倍くらい酔いも回ったわー。
体ってすごぉーい!失った水分を全力で吸収していた感じ…

その後「うちでお茶でも」なんて自分から誘いつつ、
ソファに座った途端に眠気に襲われ、
《友達---私---夫》
という順に座っていたのに、どうしても目が開けていられない~
彼曰く「人が話しているど真ん中で口を半開きで寝るのはどうかと思う。
しかも突然相槌を打たれてもまじでコワイ。」
・・・・・・・・・・
ごめん!ごめんなさい!

ホットヨガの日はアルコール摂取してはいけないのねー!
ほんと、思い知りましたっ!
(すっごい当たり前?基本?だから
注意事項にも書かれないのね、えーん!)

それにしても、近所でよかった…
「ホットヨガ、やるなら飲むな、飲むならやるな」
体を張って学んだ教訓よ。
(そして怖くて未だに飲んでいない小心な私…明日くらいは平気かな?)
[PR]
by madameorange | 2005-04-27 23:00 | 初めてのことアレコレ
ホットヨガやってみました☆
アメリカで増えた体重が微動だにせず、その後も外食が続き、
さすがの運動嫌いの私も春夏物のお洋服を着るのに
これはマズイ!マズスギル!
ということで、友人の「足のすねから汗かいたことある?」
という言葉に反応し、ホットヨガなるものにチャレンジしてきたわ。
高温多湿のスタジオでヨガを行うそうで、何しろ大量の汗をかくので、
普通のヨガよりもダイエット効果が高いとか…フムフム。
こういう「一石二鳥もの」、魅かれない?(笑)

私が行ったのは青山で見つけた「ReU」
というホットヨガスタジオ。
1週間3800円でトライアルができるのよ♪
(予約が取れるかは、不明…意外と午前中も一杯だったりする模様)

で、結果ご報告。
私、自分の足首が汗かくの、初めて見たわっ!!
まずもって、持ち物の中に「水1ℓ」と書いてある&
ヨガマットの上にバスタオルを敷いて行う
ところからして、その「汗かき度数」がうかがわれるかと。
で、途中、部屋の中に点在する暖房器具(?)をふと見ると、
「温度:39度 湿度:65%」と表示あり。
軽く熱帯地域にショートトリップってところ?
勿論動き自体は激しくないのだけれど、開始後15分もしないうちに
あー、汗が体をつたう~という、新陳代謝最悪の私には
ありえない状態に突入。
それにしても、ロングのパンツだったからすねは見れなかったけど、
足首が汗かいていたのには我ながらもうびっくりよぉー!

当然終了後は体中の老廃物を出し切ったような爽快感☆
これはいいわぁー、はまりそうっ

ただ、一つ難点が
[PR]
by madameorange | 2005-04-25 19:45 | 初めてのことアレコレ
ロワール地方のワインを学んでみました@赤坂
(ちょっとかなりバックデートしちゃったんだけどーUpが遅れましたの・・・)

先日中高のお友達とワインを飲んでいた時、
「レストランでオーダーするときにちょっと位ワインの知識が
あると、より食事が楽しいんじゃない?」(いっぱしのオトナですし)
「飲むばかりでなくちょっとここらで学んでみないかい?」
と突然盛り上がり(ワインが効いていたのかしら?笑)、
早速情報収集したけど、どうもこう、硬派なものは、
ソムリエになりたい!とかではない
私達にはいまいち力入りすぎというか何と言うか…
一言で言うなれば「びびってしまう」わけで。

で、先日、友達に教えてもらって以来ファンの
赤坂にあるAux Legumesという美味しいレストランが
月一でワイン講習会を開催しているのを思い出して、こちらに参加することに。
「ワインとお料理を楽しむ夕べ」的なソフトなもので、魅力的っ

そして、内容も充実しまくりっ
[PR]
by madameorange | 2005-04-23 22:30 | 気になることアレコレ
カフェで出会った親切なニホンジン (でもないか?!)
今日は所用を済ませに原宿・青山近辺をウロウロ。
非常に気持ちのいい天気な上に、
花粉もそろそろ退散のようで、マスク人口も激減の模様。
ラララ~♪
とっても機嫌がいいわ。(と、言いつつまだ勿論
鼻はブロックしてるし、サングラスも手放せないのだけど)

c0037299_19133923.jpg
で、途中で疲れたのでラフォーレ原宿内のCafe de F.O.Bにて休憩。
なんかなんか、春の日差しがいい感じじゃな~い!?

真横のテーブルに、大きなカメラを持った
地味系(どんな!?)白人男性が座り、暫くして、店員さんに何か言いたそう。

Excuse me?
[PR]
by madameorange | 2005-04-22 19:13 | 初めてのことアレコレ
ところで気になる映画が・・・
映画を映画館へ観に行く楽しみの一つともいえる
予告編で、色んな意味でとっても気になる映画が…
(いや、他にも「観よう」というのはあったのだけど、
それ以上に「気になる」の)

それは
「タナカヒロシのすべて」

鳥肌実主演です。
(オフィシャルサイトがとっても怖いよぉー)
彼の顔って、映画館のスクリーンでみると
更にインパクトあったわぁー。
(そして、キライじゃないんだわぁー。笑)

観ちゃうかも…
[PR]
by madameorange | 2005-04-21 19:10 | 気になることアレコレ
Coffee & Cigarettes
c0037299_13132075.jpg今日は先日Lotusに行ったときに壁一面に広告がしてあったCoffee & Cigarettesを観てきちゃった。


コーヒーと煙草を前に織り成される色んな日常を描いた
11の短編集。
とはいえ、同じ台詞が別のストーリーで繰り返されたり、
微妙に繋がっているというか、一貫性があるところなどが
楽しくて、にやりとしちゃう。
俳優陣の個性も豊かで、音楽とかセッティングとか
非常に「いい感じ」で、個人的には好きだったわ。
(それにしてもCate Blanchettって、美しいわねー)
かなり笑える場面も散りばめられていたし、
全体的なテンポがゆるーいのが、よい。
いい具合にリラックスして観れて、まさに
コーヒーを飲むときみたいな程よい脱力感と刺激って感じの映画でした。

コーヒー好きとしては途中で無性にコーヒー飲みたくなって
少々困ったけど。(苦笑)

でも、ちょっと困るのが
[PR]
by madameorange | 2005-04-20 23:25 | 気になることアレコレ
Bingo@西麻布:お友達のお薦め通りの満足度
気になっていた西麻布のイタリアン・Bingoに、
なぜか海外から一時帰国中の親友(悪友?)が
先に行き、「超お薦めだから必ず行けー!」との指令が。
素直な私は(え!?)早速いそいそと行って参りましたー。

場所は日赤通り沿い、六本木通りから入ると左手のビルの地下。
通り沿いの赤い看板にBingoと書いてあります。

6,500円/8品のコース
[PR]
by madameorange | 2005-04-19 00:12 | 東京外食アレコレ
スタバに飽きたらこちらはいかが?
最近、スタバがあーんまりおいしくないと思うのは私だけでしょうか?

今やあらゆるところで見かけるSTARBUCKS COFFEE。
噂によるとここのコーヒーはカフェインが他社のものに比べて
非常に多く、故に「癖になる」らしい。
会社勤めをしていた時は同じビルの中に入っていたこともあり、
文字通り毎日飲んでいたもので、確かに中毒だったかも!?
でもでも、なぁーんかここのところ、モカとかラテとか
ちっとも美味しくないのよねー
何か、味、変わった?
それとも花粉症の私の味覚の問題?

そんな私が最近エスプレッソ系ドリンクを飲むのにいたく
気に入っている店があるのでご紹介いたしま~す。
最近スタバやタリーズが物足りないのはもしかしたら
この2店で「味を占めてしまった」からかもしれません。(苦笑)

こちらがその二店
[PR]
by madameorange | 2005-04-10 11:25 | 東京外食アレコレ