ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
<   2005年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
フィンランド大使館の夕べ
お友達に誘われて、広尾のフィンランド大使館内で
行われた「カレワラの夕べ」というイベントに参加してきましたっ☆
北欧文化協会駐日フィンランド大使館共催)

とはいえ、フィンランドはおろか、北欧未体験の私。
ムーミンとNOKIAは知っているけど、「カレワラ朗読」と「カンテレ演奏」、
いずれも初めてきいた単語、というお恥ずかしい状態。
しかーし、大人の女性(を、志す者)としてこれではいけない!&大使館の中に入るチャンスなど滅多にない!と、有栖川公園に程近い静かなロケーションに立つフィンランド大使館へいざ~

気になる門の中は
[PR]
by madameorange | 2005-02-28 23:30 | 初めてのことアレコレ
教えてアゲル!:親子で1泊ご一行様
4歳と1歳のお子様がいる友人から突然のメール
「今度、ママ友5人とその子供達9人で、近場にどこか1泊で
遊びに行こうと計画中。(夫たちは抜きで)
できれば和室がよくて、あと、コネクティングルームとかあったら便利よね。
更に温泉などついてたら最高なんだけど、○○ちゃん、いい案ない?」
とのこと。

その図を思い浮かべ・・・「っていうか、ワタシ、子無しなので、
いまいちぴんと来ないんだわー。」
と、一瞬思ったものの、もしや大人同士で
行ったことある所、したことあることも、子連れでも
楽しめるのかもー、と、思い直し、お返事することに。

回答:
[PR]
by madameorange | 2005-02-27 12:48 | よろづ相談回答アレコレ
教えてアゲル!:渋谷のスイーツ
週末の昼間、友達からまた携帯メール
「ハロー。今渋谷なんだけど、お薦めスイーツ教えて!」

私の回答:

「ハロー。っていうか、買うの?食べるの?
[PR]
by madameorange | 2005-02-24 23:55 | よろづ相談回答アレコレ
教えてアゲル!:会費制披露宴
よく、友人に、「○○したいんだけど、いい所知らない?」とか、
「○○買うならどこがいいかな?」などの質問/相談を、受ける。
多分、私って結構訳知り顔で喋ったりするから?と、自己分析すると共に、
自分の興味ある分野(まぁ、一言で言うなれば、「お出かけ系」?笑)
だったら、リサーチも大好きなので、確かにそういう相談って
されると燃えて割と一所懸命調べちゃったりするかも☆
(さすがに友達ってよく人をわかっているわよね。)
以前はホテルのコンシェルジュになりたい!と、本気で
考えた時期もある位、「人様の質問にお答えする」のに
とってもやりがいを感じてしまうのだわー。
(何か自分で書いていると、すごい便利なヒトって感じ…ま、いいわ。)

実はそういう情報って、とっておいたら便利かも!
(二度目に聞かれた時にすんなり答えられるしぃー)と、
思い立ちましたので、最近の「教えて!」をちょっとずつまとめていくわね。
ものすごいまとまりないけど、「まとめ」と呼ぶのはご愛嬌で!

一番最近ではこれかな
[PR]
by madameorange | 2005-02-24 23:23 | よろづ相談回答アレコレ
JibJab.comって知ってる?
昨年の初夏、アメリカ西海岸に3ヶ月ほど滞在していたの。
ご存知の通り11月に大統領選を控えたアメリカは連日、
党大会の模様、どちらが勝つか、どちらがアメリカにとっていいのか、
と、メディアも一般人も大騒ぎ。

結果はご存知の通り共和党のBush政権が再選を果たしましたね。

で、その頃TVで紹介されたアニメーションが、WEBで公開
されているのだけど(www.jibjab.com)、
目茶苦茶面白いのでご紹介。

アメリカってもともと風刺漫画とか多いイメージあるのだけど、
こちらはCGで作った風刺アニメ。凝ってます、うまいです。

このサイトは、
[PR]
by madameorange | 2005-02-20 17:49 | 気になることアレコレ
ここ一番のヒット!:L'ARTEMIS @原宿
ものすごい「当たり」のフレンチを発見してしましたー。(喜)

L'ARTEMIS Petillante(ラルテミス ペティアント)は、
明治通りを、千駄ヶ谷と原宿の間辺り、United Arrows
なんかのある方へ曲がる歩道橋のある交差点を(新宿方向に向かって)右折、すぐ一つ目の信号を左折してちょっといった左側にあります。
(住所的は渋谷区神宮前)

お友達が目をつけていたここは、お店のロゴマークも
店内に飾られている絵もすごくおしゃれでかわいい!
お店の前に着くと既にいい香りがしてきました。ワクワク♪

メニューは
[PR]
by madameorange | 2005-02-18 14:31 | 東京外食アレコレ
Girl's Talk Over Lunch
先日ランチを食べながら、女友達と例によって恋愛談義に花を咲かせました。(暇人?そーかもです。)

私は結婚7年目、彼女はどっぷり落ち着いた彼氏がいるという状況。
その彼女が怖ろしいことを言い放った。

「恋愛アドレナリンといわれる物質の分泌量を、
付き合いはじめから老人まで様々なカップルで調べたところ、
結婚して4年目を境にその量が激減しているらしい

ひぃぃーーー!
4年目、ということは、私既に「激減」から更に3年経っていないかしら?!
そして、言われてみれば深く頷けてしまう気も・・・
「怖いよねーしかし。で、○○(私)は、どう?」と、素朴に質問されてはじめて気付きました、そんなこと。
何だか一気にブルーかも・・・

そう、そうなのよ、
[PR]
by madameorange | 2005-02-17 15:27 | 気になることアレコレ
Ristorante Terasaki @渋谷
渋谷駅からマークシティに沿って坂を上りきった所にある
白い壁のかわいいレストラン、 Ristorante Terasakiに、本日は妹にご招待を受けて旦那サマと3人で来店。

実は最初妹が「お薦めのレストランがあるから今度行こうよ!」
、とメールしてきた時、すかさず、
私「はぁ?リストランテ山崎?それともリストランテ寺内
どっち?もぉ、相変わらず名前覚えないんだから。やーねー(笑)」
なぁーんて返したのだけど、
妹「ど・どっちでもなく、ほんとに寺崎なのぉー!」とのこと。
はれ?!そんなのってありなの!?と、
かなりウケテいたのですが、いやぁ、本当にありましたありました。
リストランテ寺崎!
オーナーシェフの名前がついたレストランって多いのねぇー。
(しかも似たような。笑)

ドアを開けて店に入ると、
[PR]
by madameorange | 2005-02-14 02:06 | 東京外食アレコレ
「すあま」は一般常識???
唐突ながら、すあまというのは一般常識として皆が知っている物なのでしょうか?

す・あ・ま

私はこれまで一度もその単語を使うことなく生きてきて、
全く何のことかわからなかったのですが…

先日5人で集まった際に甘い物の話になり、内1人が
「俺はチョコレートとスアマしか食べられないんだよねー」
と、のたまわった。
「・・・?」(10秒くらい)「何そのスアマって?」
と、残り4人は全員、その、チョコ以外に彼が唯一食べられる「すあま」を知らなかった。

でも、彼(仮にすあま君としようか)は、それはこの集団がおかしいのであって、
街行く人々は皆、みたらし団子やういろうレベルで「すあま」を
知っているのだという。

ついでに料理を持ってきた店員さんに聞いたところ、
彼女も「聞いたことある気がしますが、何のことですか?」とのこと。

「ほーら、やっぱり誰も知らないんだよー。」
[PR]
by madameorange | 2005-02-13 23:30 | 気になることアレコレ
伊勢貫@麻布十番
気の置けない仲間と、気になっていた伊勢貫というお店で会食。
麻布十番商店街を六本木ヒルズ方面にまーっすぐ歩いて
十番温泉も過ぎてちょっと歩いた右側のビルの二階。
大きなややイサムノグチ風のライトがぶら下がった
階段を見上げた瞬間から期待が高まるアプローチ。

いつもこの仲間だと個室を取らないと大変なので(全員同時に話すため)
とっておいた個室は、店の一番奥で、とってもゆったり。
ガラスのドアで仕切られているのですが、
果たして本当に店内の方々に迷惑をかけていなかったかどうかは、今でも不明。(笑)
↓個室の入り口はこんな感じ。
c0037299_1253366.jpg

Anyway,
[PR]
by madameorange | 2005-02-10 23:45 | 東京外食アレコレ