ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
<   2005年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
THESE @ 西麻布
数あるブックカフェの中でも、私の中で別格に
居心地もセンスもいい一軒をご紹介。
最近のとってもお気に入りのスペースとなったここは、
西麻布の交差点から根津美術館へ抜ける道の、
車でいうと青山から西麻布方面への一方通行沿いに
あるTHESE(テーゼ)です。

ここは今ほどブックカフェといわれる物があちこちに
ない時からひっそりとここにあり、
むかーし(もうかれこれ5-6年位前?)夜に皆で行って以来、
常に気になっていたのになんとなく行くチャンスがなかった。

久し振りに
[PR]
by madameorange | 2005-01-29 11:38 | 東京外食アレコレ
思い返すと何だかびっくりな話
リアルタイムでもびっくりしたものの、
随分経ってから反芻してみると、
「え"え"ぇぇぇーーー!?それはちょと…」と、
そのありえなさ感に再度びっくりということって意外とあるよね?

昨日電車に乗っていて、かれこれ10年近く前にバイトで使っていた駅を
通って、突然思い出したことがまさにそれ。

そのバイトをしていたのは、イワユル「会員制お見合いパーティー」を
主宰する会社。
このパーティー、男性会員が医者・弁護士・一流大学卒
(これも確か旧帝大、六大学まで、単なる有名大学、
みたいな感じで更に細分化されていたわ。何が違うかというと、
「参加費」なんですね~。社会はシビアです!)限定で、
女性会員の方がよっぽど高い入会金と会費を払って
定期的に開かれる会員限定のパーティーに参加して玉の輿を狙う・・・
じゃなくって、人生の伴侶を探すというもの。
まぁなんともわかりやすいでしょ?

びっくりなのはそんなことではなく、
[PR]
by madameorange | 2005-01-29 00:22 | 気になることアレコレ
がーん、また一つお店がなくなりました
ががーん。
移り変わりの激しい東京レストランシーンにおいて、
中には勿論長年そこにあってくれる名店もあって、
そんなところにほっとしたりもできるわけですが。
が。
今日ひっさびさに以前my favourite restaurant の
【女性のみ会合編】で真っ先に挙げていたEpicesの近くを
通ったら…

あれ?

違うお店になっているぅーーー!!(軽くパニック)
昨年11月に(西麻布行っていなさ過ぎ!?)別のフレンチが
OPENしていたそうなの(涙) あらら~
・・・でも。こちらも興味津々。有名店を渡り歩いた(というのかなぁ?)
シェフが開いたお店のようですよん。
La Grappe


確かにエピスはもう随分と前からあったし、オーナーご夫妻も
日本よりもスイスが似合うような感じだったし、
それに、レストランは未来永劫あるわけじゃないから、
仕方ないのですが…(自分に言い聞かせています。ごめんなさい)
でも、こう、二度と行けない感というのがそこはかとなく
寂しいですー。
お気に入りのビストロがまた一つ減っちゃいました…
(って、一杯あるだろ!と、突っ込まれそうだけど!)

銀座のみかわやとか、東麻布の野田岩とか、そういう老舗とは
また事情が違って、考えてみたらオーナーシェフのお店などは
どう頑張ったって人の一生の半分くらいしか続けられない
わけで、移り変わりが激しくて当たり前なんですよね。
そうだそうだ、
気を取り直して今度、ここにできた新しいお店に
是非行ってみよーぉ!

*ということで、my favourite restaurant【女子のみ会合】
のうち1軒は別のお薦めのビストロ、
La Palette@麻布十番に書き換えました~
[PR]
by madameorange | 2005-01-25 19:10 | 東京外食アレコレ
16歳の旅立ち
私が以前日本語を教えていたことがある、アメリカ人の
Jちゃん(もうすぐ16歳)が先日、5ヶ月間のフランス留学に旅立った。

あの頃小学生だった彼女が、もうハイスクールガール!?と
ショックを受けたのはつい先日だが、今度は初めて
ご両親の元を離れ、外国へ行くんだー。
何か、感慨しきり・・・です。

「アメリカ=世界」と思っているのかどうかは知らないけれど、
一生海外へ出ない人が沢山いるアメリカにおいて、
彼ら一家が日本に駐在していたせいもあるのか、
子供2人も外に目を向ける意識が高く、
どちらかというと珍しいタイプといえるのかも。

もともとJちゃんとその妹Sちゃんは、年の差的にも私と妹の関係と
やや似ている所があって、(姉妹の典型パターンなのかもしれないけれど)
日本語のレッスンのときに彼女達を見ていると、
遠くに住む妹を思い出したり、同じ「姉仲間」のJちゃんの
気持ちがよくわかるなーなんて心の中で微笑ましく思っていたりしたの。
 -姉は読書が好きで、まぁどちらかというとおとなしめの優等生タイプ、
  妹の方は天性の愛らしさがあり、ダンス・歌などが得意な
  右脳発達系という感じなんですどね。
喧嘩もするけれど、2人はとっても仲がよくて、
どちらもそれぞれに魅力的な、本当にイマドキ珍しいいい子達なんだー。
(これは彼女達ね。我々は…うーん!?)

ちょっと話がそれちゃった。

実は
[PR]
by madameorange | 2005-01-25 09:28 | 気になることアレコレ
my favourite restaurants 【ジャンル別:アジアその他】
次はその他(と、いうのは和・中以外ってことです)アジア系
お料理のお薦め3軒。

More
[PR]
by madameorange | 2005-01-23 16:30 | 東京外食アレコレ
my favourite restaurants 【ジャンル別:イタリアン】
まさに星の数ほどあるイタリアンレストランたち!!
多すぎてまじで3つに絞るのも意味があるのか悩むところですが、
一度始めてしまったからには(笑)、あげるわよっ☆
基準は「感動値」=初めて行ったときに「うぅーおいちいー!」
と目を見開いた度及び、「んー、いいねぇー」と唸った度、で、測るわね。

More
[PR]
by madameorange | 2005-01-23 16:30 | 東京外食アレコレ
my favourite restaurants 【ジャンル別:フレンチ】
フレンチも沢山あるよねーっ、東京。
私が個人的に好きなのはしかし、グランドメゾン系
ではなく、小ぢんまりとした、シェフの顔が見えるような
(例えね、実際は見えないでいいよ)、そうねー、ビストロ系
というのでしょうか?そういう所なので、そんなのが中心。

パリの街角にあってもあなた、やっていけますわよ!
と、勝手にお墨付けする3軒です。(笑)
・・・あ、Ⅱは大きすぎるので街角は無理ですね、はい。

More
[PR]
by madameorange | 2005-01-23 16:30 | 東京外食アレコレ
my favourite restaurants 【ジャンル別:和食】
和食というとものすごく幅が広くて、例えばお鮨、天ぷら、鰻、
とんかつ(?)などなど、色々でてきちゃうので大変なんだけど、
沢山挙げすぎるのもどうかと思うので、
「今日はおいしい和食が食べたいっ」
という衝動に駆られた夜のチョイスということでいかせて頂きますっ

More
[PR]
by madameorange | 2005-01-23 16:12 | 東京外食アレコレ
my favourite restaurants 【ジャンル別:中華】
シチュエーション別に推薦しているうちに、
シチュエーションを限定するとちょっと偏りがでてくることに
気付いてしまった…

シチュエーションを限定する必要のない、味がお気に入りレストランを
お料理のジャンル別にも一応まとめておこう!
(ああ、なんと便利な…)と、思い立ったので、こんな寒い冬の日曜に
まとめて更新いたします。
(暫く脱力しそう!?)

まずは中華
[PR]
by madameorange | 2005-01-23 15:28 | 東京外食アレコレ
my favourite restaurants 【いつものデート】
いつもの…ってのも正しい表現かどうかわかんないんだけど、
ステディとのってイメージかな?
ま、男女2人がウキウキと楽しい時間を過ごすのにお薦めの、
味&雰囲気&コストパフォーマンスがよいレストラン3軒、ということでーす。

勿論女性同士でもOKなんだけど、一応カテゴライズしてみたよ。

More
[PR]
by madameorange | 2005-01-22 23:28 | 東京外食アレコレ