ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
カテゴリ:気になることアレコレ( 84 )
たまには「夫婦愛」など
今日は元職場の同期のWedding@フォーシーズンズホテル(椿山荘の方)。
友達の結婚式は11月以来、かつ、同期メンバーに会えるのも
久し振りで、お天気はあいにくだったものの、思わず早起きしてしまう位
楽しみにしてました~♪

ところで最近私の周りでは海外挙式かホテルでのWeddingが多いのですが、
これは世の中的なトレンド?それとも年齢の・・・せい?


何はともあれ、これまで軽く20回以上はWeddingに出席してきたけれど、
何度出てもやっぱり大好き、この雰囲気!
式で花嫁さんとお父様が入場してくる時は両方の思いを想像してしまうせいか、
何度参列してもじーんとくるよね~。
(今回は花嫁のJちゃんが大きい目に涙を一杯溜めていたのを
至近距離で見てしまい、こっちもかなりやばかったわ。)
毎回同じ歌を(「♪いぃ~つくしみふかぁ~き~♪」と)歌い、同じ聖書の箇所を
朗読され、とパターンは決まっているとはいえ、ついつい毎回
感動するのはあれ、なぜなのでしょうか?
やはり新郎新婦というのは、”純粋な気持ちオーラ”が立ち込めていて、
そういうのに圧倒される(っていうと変だけど、こう、やられてしまう?)のかな?
と分析するのだけどいかがかしら?
少し前まで赤の他人だった2人がこれから死ぬまで共に人生を
歩んでいくんだわー
と思うと、その決断の大きさと、その大きな決断を
した二人の愛の大きさに大感激してしまう、という感じなの。

今日の2人は式から披露宴までずーっとお喋り(?)したり
見つめあったりでほんっとうに幸せそうで、自分のWEDDINGの記憶が
そろそろ薄れ行く私としてはとても心が洗われる気がしました。
末永くお幸せに~♡

とはいえ、長い人生、結婚式のラブラブが毎日毎秒続くわけではないのも確か。
[PR]
by madameorange | 2006-06-11 14:30 | 気になることアレコレ
格差社会のショッピング(!?)
表参道ヒルズの横にラルフ・ローレン国内初の直営店が華々しく
オープンして早一ヶ月以上。
世代的に盲目的にラルフが大好きともいえる我々としては見逃せない
「ラルフの館」(勝手に命名)に、お買い物メイトのTちゃんと行って参りました☆

実はワタシ、かれこれ10年近く前に友達同士で
「世界でたった一つだけ好きなブランドを選ぶとしたらどこ?」
という、当時も今考えても全く何の意味もないくっだらない議論をしていた際に
迷わず「ラルフ!」と答えたのだけれど、今もその気持ちは変わらずなのよ。
(ちなみに友達はそれぞれ「グッチ」「アルマーニ」そして「パタゴニア」・・・
皆それぞれなのね~・・・)
ラルフと言われれば多少へんてこりんな物でも「かわいいかも」と
思い直してしまうかもしれない危険性を孕む位に、ほぼ全てがツボ。
移り変わりの激しいファッション業界において、常にかっこいいスタイルを
生み出していてまじですごい!

なーんてラルフへの熱い思いを語り始めたら止まりませんが、とにかくラルフの館到着よ☆
[PR]
by madameorange | 2006-05-07 12:00 | 気になることアレコレ
ちょっと欲しい・・・:モトローラH500
シンガポールで歩いていてちょっとばかり気になっていた物が
たまたま帰りの飛行機で読んでいた機内誌に載っていて
ますます気になってる今日この頃。

日本と比べて圧倒的にヘッドセット利用率の高いシンガポールの
ケータイ事情。
一人で何かを真剣に話し(ているかのように)すたすたと歩いていく
人、地下鉄で独り言を言っている(かのような)人、
運転しながら一人カラオケ、ではなくて普通に話している人・・・
とにかくよく見かけます。
そんな光景には慣れたものの、今回ミョーに気になったのは、
彼らの耳元にくっつく何やら一際スタイリッシュなヘッドセット。
見るからに最新ぽいぞ!
これが日本でも3月に発売されていたらしいモトローラH500ってやつでした☆

Bluetooth機能のついた携帯と使えるヘッドセットで、
携帯自体メールと通話以外殆ど使わない私が現実使うのか?
と言われると「・・・」って感じですが、最近私のケータイの充電が
ちっとも持たない!と怒っていることも手伝って、そろそろ買い替え時だし、
低機能で済ませてきたケータイをこれを機に一気に多機能モノに
(狙うは併せてM1000かな?)してしまおうかという野望がふつふつと・・・

ってさ、ほんとは知ってます、んなモノは宝の持ち腐れってことは~。
世界を股にかけるビジネスマンでもあるまいし、特に使う必要性はないんだ~
でもさ、何か、忙しそうに街を闊歩する人々を見ていたら
ちょっと欲しくなっちゃったって話です。
(もっと言うと、これの白を耳に引っ掛けているかっこいい女性が
いただけって話です!←単純)

それにしてもさ、日本の電話、海外で使えない(もとい、使えるんだけど高い!)
んだよねぇ~?どうにかならないのかなぁ~?(愚痴)
何はともあれ、夏にかけてまた海外に行くことが増えそうなので、
ちょっと検討してみたい商品でした☆
(どうかな?ちょっとやっぱ、私がしてたら普通にヘン?)
[PR]
by madameorange | 2006-04-23 09:00 | 気になることアレコレ
何だかちょっと気分のいいサイト☆
友人から突然送られてきたURLが相当笑えたのでご紹介☆

とりあえずどうぞ!(*音アリ。そして、是非音出してもいい環境でご覧下さいっ)

http://www.madame.orange.youaremighty.com/

あ、自分のHNでやるな?・・・すいません・・・
[PR]
by madameorange | 2006-04-03 23:04 | 気になることアレコレ
31種類ものお口の香り:ブレスパレット ウォーター
c0037299_2212518.jpgこれ、何だから知ってる?
一見シロップ/コーヒーミルク(いや、蒟蒻ゼリー?)みたいな容器に入っている無色透明のこちらは、ブレスパレットウォーターというマウスウォッシュなの。容器もさることながら、こちらがタダモノではないのは、なーんと31種類もフレーバーがあること☆
プレーンも入れて全32種類のお味(飲んじゃダメだけどね)は、レモンティー、ストロベリー、などノーマル(?)なものから、京風抹茶、コーラ、フレッシュヨーグルトなどなど、一体どんな?ってものまでバラエティに富んでます!

むかーし読んだ「風と共に去りぬ」で、スカーレットが香水でうがいをする
シーンを唐突に思い出したわ。(結構衝撃だったのよね・・・)

早速TRY!
[PR]
by madameorange | 2006-03-29 22:00 | 気になることアレコレ
オーガニックワインを学んでみました☆
以前こちらのブログでも紹介したロワールボルドーに引き続き、
また赤坂のフレンチのお店主催のワイン会に参加してきました。
今月のテーマは今個人的にもとても興味のある「オーガニックワイン」♪
こちらのレストランは美味しいお野菜を食べさせてもらえることでも評判なので
なにやらヘルシーそうで、いいじゃない?

More
[PR]
by madameorange | 2006-03-25 18:00 | 気になることアレコレ
かっこいいライブに行ってきました☆
本日は突然お誘いを受けて(暇人でよかった♪)、六本木の
STB139(スイートベイジル)でサックス奏者太田剣さんのライブ聴いてきましたー♪

開演20分前という突然のお誘いだったため、”関係者~”、”ぎょーかいの人~”
っていう感じの人も多くほぼ満席の会場に着いたときは既に
ルーシー・ケントさん(懐かしい!)のMCの途中。
2階席へ案内されつつ、何やら今日の主役の人(と、この時点で一体全体
誰のライブだったのかも知らなかったのよ)は同じ大学出身らしいことを聞きかじり
席に着いた途端にライブ開始。(なんとも無駄のない動きに我ながら感動ヨ)

初めて来たスイートベイジル(来てみたかったんだー)は、六本木の
芋洗坂の途中の煉瓦風建物だけれど、中はブルーノートとかより客席が
縦長な作りで、二階席も充実していたわ。
外にはいい感じのテラス席もあって、ショーの後にのんびりできるそうで、
大人のライブハウスって感じ~。お料理も美味しかったし、いいじゃない、いいじゃな~い♪

ででで、肝心のライブなのですが、これがもう、かっこよかったのだ!
背がすらっと高くて顔もかっこいい(アーンド、指フェチにはたまらない
長くすらーっとした指
を持つ)太田剣さんのファーストアルバム発売
記念のライブだったのだけれど、アルバムの殆どがオリジナル曲で、
ファンクなJazzって感じのかなりかっこいい音楽だったのよー。
タイプ的にはSoulfulSmoothJazz.comで流れてそうなJazz。
(って、わかりにくい?笑)
こういうの、特にライブだといいね~♪
バンド(カルテットでした)もそれぞれとってもとっても上手だし
(特に、Drumsの大槻"Kalta"英宣さん、惚れました♡)、
いや~、大満足よー。こんなお誘いだったらほんと、いつでもWelcome!

それにしても、友達と顔を見合わせて「ちょっとちょっと、かっこいいじゃん!?」
「天は二物を与えるんだね・・・」と、思わずルックスに注目してしまったけど(スイマセン)、
それもそのはず。ふと見れば階下のステージ近くのテーブルには
「まるで女子大の同窓会みたい」(同行者談)に女性がめっちゃくちゃ多くて
うっとりと聴き入っていたわ。
やはり何をするにも見かけって重要!
ルックスも才能の一つである!

という持論を今夜も再認識。

ちなみに、「すごい若いよね」と読んでいたはずの彼が実は
年上(70年生まれ)ということで、ほっとしたような驚いたような・・・!?
だってさ、何であんなに若いのに(先入観)こんな大人な曲が書けるのかな?って
不思議に思っていたのよね。なーんだなんだ。(一人納得)
とにもかくにも、これからも是非に応援していきたい素敵なJazz Playerを
発見できて嬉しい夜でした☆(その内"女子大の同窓会"の一員になってたりしてっ!?笑)

アルバムもまじでお薦め。(大好きなMaroon5のSunday Morningの
カバーも入っているのよん)
暫く家ではJazzが流れる日が続きそうでーす・・・♪(単純)
[PR]
by madameorange | 2006-03-23 19:30 | 気になることアレコレ
何も考えずに
ぱっと頭に浮かんだ四字熟語を2つ教えて!

これ、先日聴いてたラジオでやっていたの。

考え付くまで続き読まないでね!
[PR]
by madameorange | 2006-03-15 15:51 | 気になることアレコレ
finerefine@銀座松坂屋
これは嬉しい発見☆な、趣味がかなり個人的にストライクゾーンな
インテリアショップをみつけました♪
銀座松坂屋のB2Fを1フロアどーんと使い、ワールドが経営するインテリアショップ、
finerefine(ファインリファイン)

デパート1フロア分だけあり、とーってもひろーい店内には、
家具から本、ペットグッズ、カードにいたるまで、暮らしにまつわる物が
幅広く揃っていて、ディスプレイを見て回るだけでセンスが刺激されるような、
非常に楽しい空間。
コンセプトが「大人の女性目線で提案するライフスタイルストア」
とのことだけあって、丁度年齢的に感覚があうのかしら?
むかぁーし、初めてBarneysが新宿にできた時に行った際の
あれもこれもステキー♪って思ったワクワク感が甦った感じがしたわ。

世界中から素敵な物がセレクトされて置いてあるのだけれど、
個人的には特にサンフランシスコや、ベイエリアの町の雑貨屋さんで
見たのと同じ&似たような、かわいい雑貨・小物関係が充実していたのが感激☆
雰囲気もとっても北カリフォルニアを髣髴とさせる感じで、
”あー、これニーマン・マーカスで売ってた!”とか、
Restoration Hardwareで見たことある!”とか、
懐かしくて楽しくて、心は銀座からカリフォルニアへ勝手にトリップ!(アブナイって!?)

丁度ホワイトデーギフトの提案も飾ってあったけれど、
確かにギフトに使えそうな物が沢山。
今度誰かにプレゼントを探すときはまずここに来よう!と心に決めたわ。

見つけた!なぁんて言いつつこちら既にOpenして1年位経っているみたい
ですが(全く気付かなかったわ)、もし私同様まだご存じない方には
銀座に行ったら是非覗いて欲しい一軒でした☆
[PR]
by madameorange | 2006-03-01 11:30 | 気になることアレコレ
傑作でした:ピンクパンサー
「シンガポールで何したい?」
という、この度初シンガポール上陸のAちゃんへの質問への回答の中の一つが
「映画が見たい」

・・・うーん、なかなかユニークなリクエスト。

一瞬ぽかんとしたけれど、確かに日本に比べて映画の公開が早い
(欧米とほぼ同時公開。中国語の字幕付いているのに・・・なぜかしら?)から
映画好きのAちゃん的には是非!なのね!?
しかし盲点だったわ。私もこれからあっちで見ようかな?
値段も週末の夜で9.5Sドルってことは日本の半額以下だしね。


直前まで、アカデミー賞の呼び声も高く、話題性で言えばダントツの
Brokeback Mountainで行こう!と言っていたのだけれど、
窓口でいきなり(B型の)夫が「疲れる映画は嫌だ」と言い出し、
ラスト5秒でPink Pantherに変更。
これが、もう大正解!!(今回ばかりは彼の気まぐれ万歳よ。)

日本での公開は5月だそうで、
[PR]
by madameorange | 2006-02-20 21:30 | 気になることアレコレ