ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
カテゴリ:気になることアレコレ( 84 )
目指せ!「興奮する女」2007!
今日はホテルオークラで行われた上坂冬子氏の講演会に参加してきました☆

何気なく目を留めて気になって友達を誘っていってみたのだけれど、
行ってよかったぁ~!

御年76歳(?1930年生まれだそうですわよ!)になられる上坂冬子女史の
約1時間半にわたるトークは一言でいうなれば痛快
新書で先月発売された「これでは愛国心が持てない」を引っさげての
講演会だったわけですが、完璧な時間配分といい、ユーモアを交えた
人を飽きさせない軽妙な語り口といい、歯に衣着せぬ物言いといい、
全てが(失礼ながら)年齢を考えるとありえない素晴らしさで、
沢山パワーをもらいました。

今回の著書は、昨年8月に起きた日本の漁船のロシア警備隊による銃撃・拿捕事件
(乗組員1人が亡くなり、船長が裁判にかけられたあれです)
「かっとなって」(BY上坂氏)書き上げたノンフィクション。
船長は一人ぼっちで国後島に残され裁判にかけられたというのに、
日本政府は通訳も弁護士もよこさずで、罰金も自腹を切って払い、
約束の船の返還もないままという状態とのことで、
「こんなことってありますか?」と大いに怒っていらっしゃいました。
(私も聞いてて腹立ったわ)
「私はかっとなることが書くパワーとなるんです」と上品な見かけからは
想像もつかないようなパワフルな口調で言ってのける
飄々とした雰囲気は、私も歳をとってもかくありたい、と憧れてしまいます。

2年前に癌を患ったそうで、お身体心配ですが、それにしても抗がん剤治療中も
「もうね、ぐったりとしちゃうんですよ。でもね、途中で、薬が切れかけるときに、
もりもりと元気が沸いてくる日があるんです。
それで、このパワーを使えるんじゃないかって思って・・・」

と、病室で徹夜して本を書き上げてしまうそのパワーは一体どこから!?

もう、とにもかくにも惹きつけられた90分でした。
「私はね、もう、興奮する女ってのが大好きでね」と、最近親交の深い
女性の話をする際におっしゃっていたのがぐっときました。
そうそう、こう、クールな女もかっこいいかもしれないけど、
興奮する女って、何をしでかすかわかんないし、一所懸命だし、私もかなり好き!

ちょっと話し戻ると、こちらの講演会、開始前はティータイムが設けられております。
オークラのクッキーを頂きつつ普段はあまり接することのない
素敵なマダム達と気さくにお話できたりするのもなかなかGoodな時間
なのですが、その時にお洒落なマダムに言われた
「お若いうちは気付くの難しいかもしれないけれど、
本当に何でもできるのよ。今のうちに、なーんでもしておくといいわよ。
歳をとってからではしたくてもできないもの。今、おやりなさい」

というありがたーいお言葉とあいまって、何だか熟女パワーで元気もりもり!
今年は「興奮する女」を目指そう!
と、友達と2人、何か、わくわくしちゃったのでした。(キャラ違い?)

上坂女史・マダム達に負けないように、そして、数十年後も彼女達のように
輝けるようにありたいな、と、素直に思えるよい一日でした。
(この興奮した気持ちを忘れないうちに《支離滅裂だけど》書き留めとくぜー!←未だ興奮気味)
[PR]
by madameorange | 2007-02-10 21:50 | 気になることアレコレ
気にしない~気にしない~♪(一休さんの歌風に)
「同じ事柄でも、見る人の主観によってこんなにも違うものか・・・」
と、改めて思い知った最近の事例:

More
[PR]
by madameorange | 2007-01-01 00:00 | 気になることアレコレ
さすが!?のフランス人☆
フランスに行く度にまことに不便な思いをしてストレス溜りまくりなため、
最近フランス語を友達と習い始めました。
フランス語が流暢に話せたら素敵だよねー♪んっふっふ
と、夢、いや、妄想だけは膨らみますが、現実は散々で、毎回
先生苦笑い、私へっとへと、というのが基本パターン。(一切謙遜ナシで!ほんと!)

で、全くといっていいほど進歩はないのだけれど、今日のレッスンで
おぉ~っと思ったことが。

今日は「私は○○が好き」・「私は△△が嫌い」という練習。(ぐぐぐ、悲しいほどにど初級)
事前に考えておいた「好きなもの・こと」「嫌いなもの・こと」を地道に言うのだけれど、
わからない単語は先生に聞くのね。
そこで、「嫌いなもの」の時に「失恋」と言いたかったAちゃんが先生に
フランス語で失恋を聞くと・・・
「んーーー、えーーー?なんだろう?・・・ない!?」
は!?な・ない?
んわけないでしょー、と、笑っていると
「どんな失恋?」「フランス語には単なる『失恋』っていう言葉ないかも」
え?まじで?
「『愛』には沢山の言葉があるんだけど、『失恋』は・・・具体的な
説明が必要かなー」

だ、そうなんです!まじで!
仕方がないので先生が持っていた(生徒は、持っていない・・・)
電子辞書で調べると、「がっかりな恋」的な言葉が載っていたのだけれど
それはそれでいまいちぴんと来ない単語だそうで、とにかく
「我が辞書に”失恋”という文字はない!」
模様…さ・さすがフランス人。
これってさり気なく大きな文化の違い、だよねー???

そして、もう一つ、好きの色んなパターンを習っていたところで
オドロキが。
日本で、花びらを一つずつちぎりながら、「好き・嫌い・好き・嫌い・・・」ってあるよね?あれ、おフランスでは、
「ちょっと好き・かなり好き・すっごく好き・狂気的に好き(!!)・嫌い・・・」
ってちぎるんですってーー!
って君ー、80%は”好き”だし!可能性高すぎだし!!振られる確率なんて殆ど考えてないし!!!

あー、まさに言語は文化なり。
単語は一気に忘れてしまいましたが、フランス人の恋愛に対する
前向きさに改めて感じ入った本日のレッスンでした。

ちなみに、
「満員電車」っていう単語も決まったフレーズがないみたいで、
「人に挟まれた状態で乗る電車」みたいなメンドクサイ言い方をしていたわ。
(またもや覚えていない)
言語って、深いですね・・・
[PR]
by madameorange | 2006-12-06 23:23 | 気になることアレコレ
行きはよいよい帰りは・・・:やっぱり米国便は厳しかった
さて、成田空港でシンガポール便はセキュリティ大したことないよ♪なんて
余裕ぶちかましておりました私ですが、、、すっかり忘れてました。
私は米国系航空会社で飛んでいたことを・・・
そしてそれはシンガポールから東京に飛ぶ場合、当然ながら
「東京経由アメリカ行き」を意味することを・・・

そう、チャンギ空港での出国手続きはアメリカ行きとみなされたのでした
[PR]
by madameorange | 2006-08-20 10:13 | 気になることアレコレ
成田空港はこんな感じでした☆
ロンドンでの空港大混乱の様子をTVで見て、あそこまではないだろうと
頭でわかりつつも何となくブルーな気分であの3日後に成田空港へ
向かいました。
今回はシンガポール(いやー、ロンドン先月でよかった・・・)だし、
とりあえず心配はしていないのだけれど、911以降のアメリカの出入国や
空港でのそれまでなかった色々な面倒なプロセスには
個人的には本当に閉口しているので、更に緊張が高まっている所に
行くこと自体がちょっと疲れるなーって感じで・・・

で、これから海外に行く方も、私のようにブルーな方ももしかしたら多いかも
と思うので、とりあえず私の個人的な体験ですが、どんな感じだったか
を書いておくわねー。

(って、あんまり意味無いんだけどねー。笑)
[PR]
by madameorange | 2006-08-13 15:30 | 気になることアレコレ
ピムス+しゃぶしゃぶ=my birthday party♪
今日は学生時代(内二名は小1から!)のお友達4人がなんとなんと
嬉しいことに私のお誕生日会を開催してくれました
☆ひゅーひゅー!ぱちぱち!どんどん!☆

小学校から一緒の友達はなつかしの実家での「お誕生日会」
も出席する仲(丁度歯が抜け替わる頃のお誕生日会写真とか
かなり笑えるんだ、これが)。
私達って変わらないわね!
(あ、言い過ぎね。はい、そこ、誕生日だからといって調子乗らなぁーいっ!)
それぞれ歳をとり、もう歯も生え変わらないけれど、
いまだに祝い合えるのは素敵なことね~。サンキュー

場所は”パーティー名人”Rちゃん邸。
本日旦那様出張中のため遠慮なくお邪魔しまーす♪
いつもながらに完璧な準備とホステスぶりには本当に頭が下がります。
おうち自体もいつ行っても外国風で都心とは思えない贅沢な空間なのよ~

More
[PR]
by madameorange | 2006-07-26 18:00 | 気になることアレコレ
帰国しました&生きてまーす
頭の片隅で気になりつつも、放置してしまったマイブログ・・・
あれよあれよと月日は経ち、いつもより長めのロンドン&パリ旅行から
帰国して1週間が過ぎようとしているのに一文字も更新できておりませんでした。
っぎゃーーーん
一度離れるとなかなか腰が(筆が?指が?)重くなりません?(と、同意を求めたりして)

旅行前にはイベントも色々あったのにすっかり遠い昔のように思える
のが不思議な今日この頃(おいおい)・・・
記憶が消えないうちに、ちゃんと思い出UPしていこうと思いますので、
またどうぞよろしく。
と、ひとまず今東京です&生きてます☆報告をさせて頂きました~

c0037299_1244450.jpg


&旅行の方は
[PR]
by madameorange | 2006-07-24 01:06 | 気になることアレコレ
目が離せないPV:"That Old Pair Of Jeans"
最近どうにも真剣に見てしまうPVといえばFatboy Slim
That Old Pair Of Jeansなんですが、皆様ご覧になりました?
Fatboy Slimといえば、いつも斬新なPVで飽きさせないけれど
(特にChristopher Walkenの壊れたダンスが最高だった
Weapons Of Choice、よかったよねー♪)
今回もまたまたやってくれてます。

出てくるのは黄色いボール(テニスボール???)3つを自在に操る
ジャグラー(って言うのかな?ジャングリング【お手玉?】名人)の男性。
この彼がステージ上で驚く程ぴったり曲にあった技を披露するのだけれど、
これがもう、感動もの
あまりのぴったり度に、笑えるは感心するはで、忙しく、
私などは何度見ても目が離せません!動けません!
なんなんだこれは~!?

ネットで見れないかなぁ?と思っていたら、Googleってばこんなサービス
あったのね。ミュージックビデオ検索もできるので早速してみたら、出てきたわ
私のPCだといまいちなのだけれど、普通はちゃんと見れるのかな?

Google Labsはたまにチェックしないとどんどん新しい試みがされていて、
へぇーってことがよくあるね。すごいなー…


この曲はFatboy~のベストアルバムに収録されているようですが、
個人的にはPVのベストDVDが欲しいっ!
・・・と、思ったら初回生産限定版はDVDとセットらしい☆ぃやったぁー!
このPVはないみたいですが、Right Here Right Nowも入ってるし、
これ、絶対買い!ですわん。
[PR]
by madameorange | 2006-06-19 01:28 | 気になることアレコレ
今一番気になるアクセサリー☆
Tatty Devineって知ってる?知ってる?
ロンドンの若き女性2人組がデザインするアクセサリーブランドなんだけど、
とてもかわいいの♪

c0037299_23262360.jpg私はある日シンガポールのデパート物色中にここの恐竜ネックレス(→)を見て一目惚れ(こんなの見たことな~い!って)したのだけれど、日本ではアローズ、BEAMS、H.P.など割と色んな所で取扱があるんですって。日本で真剣に買い物することって実はない私は一切気付きませんでしたが・・・やっぱり東京ってすごいおしゃれ感度&偏差値高し。


c0037299_23412447.jpgで、現在の私の一番のお気に入りはこちら。その名も「ネッカチーフネックレス」。しているとほぼ必ず「どこで買ったのー?」「かわいいー」と言ってもらえる嬉しい一品よ。マリンテイストの洋服にも合うし、単なる白いTシャツとかがかわいく変身するのが楽しくて、目立つ割にかなりヘビーローテで使っちゃってます。

本場ロンドンには01年にOpen以来既に2店舗あって、
ハーヴェイニコルスなんかでも取扱があるということだから、
既に結構人気みたい?
来月ロンドンに行く際には是非行きたいような、いやいや
近づかない方がいいような、非常に悩ましいところ・・・

あーでもやっぱりかわいいよね!
まだこういう”おもちゃアクセ”から卒業できそうにありませーん☆
[PR]
by madameorange | 2006-06-18 23:57 | 気になることアレコレ
こんなお家に住んでみたいっ!
最近、というか少し前から、友人が家を買い始めました。
私達も大人になったものよねぇ~(しみじみ)

そんな中、我が家は周囲からの「勿体無いとか思わない?」とか
「老人になったらどうするの?」とかいう声を頂戴しつつも現在
(多分今後も?かな?)賃貸派。
とはいえ、「家」に興味がないわけでは決してなく、建築とかは
むしろ好きなのよ。

建てる予定も先立つものも一切ございませんが、
こんな家なら賃貸をやめても、いや、買えたらいいな~♡
(あくまで)夢見るおうちがあるの。
2つは全く違うタイプで共通点がないのがまた「あくまで夢」である
ことを強調しているようですが、どちらも遊び心があって、個性的で、いいとおもわなーい?

しばし一人現実逃避してみます
[PR]
by madameorange | 2006-06-18 17:36 | 気になることアレコレ