ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
カテゴリ:初めてのことアレコレ( 23 )
フィンランド大使館の夕べ
お友達に誘われて、広尾のフィンランド大使館内で
行われた「カレワラの夕べ」というイベントに参加してきましたっ☆
北欧文化協会駐日フィンランド大使館共催)

とはいえ、フィンランドはおろか、北欧未体験の私。
ムーミンとNOKIAは知っているけど、「カレワラ朗読」と「カンテレ演奏」、
いずれも初めてきいた単語、というお恥ずかしい状態。
しかーし、大人の女性(を、志す者)としてこれではいけない!&大使館の中に入るチャンスなど滅多にない!と、有栖川公園に程近い静かなロケーションに立つフィンランド大使館へいざ~

気になる門の中は
[PR]
by madameorange | 2005-02-28 23:30 | 初めてのことアレコレ
ショコラと人生について学んできました@アカデミーヒルズ
今日は友人に誘われて、六本木ヒルズ内にあるアカデミーヒルズ
で開催された、「パティシエ世界一"辻口スタイル”ショコラを学ぶ/サテュロス・ダンディズム」という講座に出席。

アカデミーヒルズでは、アーテリジェントスクールという1回限りの
クラスを沢山開講していて、割と旬なものを扱っているので
(ヨガ、とか、お茶、とかね。よくマーケティングしているなーと
思います)、いつも面白そうだなーと思いつつも、
こうやって誰かに誘われない限りはなかなか行けずにいたの。

今回は私も大好きな自由が丘のモン・サン・クレールを開いた
誰もが知っている有名パティシエ、辻口博啓さんの
ショコラのお話ということで、なにやら美味しそうな予感がして(笑)
いそいそとお出かけしてまいりました!

美味しい試食があったりして♪ふふ
などとやましい気持ちもあったのだけど、蓋を開けたら
いやー、2時間たっぷり辻口氏の人生観、成功談、
ショコラへの思い入れ、などなどたっぷり聞けて、
講座のタイトルからは想像もつかない濃い時間を過ごせましたっ。
(それにしても何であんなに話が上手なのかしら?
やはり山ほどインタビューなんかをこなしてきているから?)

六本木ヒルズにある高級ショコラティエ
[PR]
by madameorange | 2005-02-04 21:30 | 初めてのことアレコレ
厄祓行ってきました!@明治神宮
いきなり年齢を公開するようだけど、今年は「大厄」などという、大殺界と同じ位、いやもっと恐そうな年ということで、母の脅し(?)もあり、厄祓をすることにした。

母は昨年の前厄のときから、おもむろに「厄年には長い物を貰うといいのよ。帯ってわけにもいかないから、ハイこれ」とベルトを突然プレゼントしてきたり、「厄除けしてよ、恐いから」なんて言うから、19歳の時には受験生だったにも関わらず何もしなかった私も、人生にたった一度の大厄だし、マジでなんかあったらこわいし、何事も経験、と、行ってみることにしたわ。
行けという割には、どこでどうやってしたらいいのか、具体案は何も教えてくれない母は頼りにならないので、WEBなんかで独自調査をしたわよ。
まず厄除けに関しては「ど素人」なわけだけど、神社でやるのよね、で、神社といえば明治神宮よね、と思ってWEBで調べると、なるほど、商売繁盛とかと同じ並びである。
そして、ここで気付いたんだけど、これって厄除けではなく厄祓、なのね。
なんか、いかにも既に厄がついているの前提ってのがちょっと気に入らないんだけど、ま、そういうものなのでしょう。致し方なし。
途中、東京都の神社の説明ががーっと載っている素敵なサイトを見つけてしまい、どうせなら勝負運が上がるというご利益のあるところでってのもいいわね、なんて気持ちも揺らいだんだけど、何となく大御所で&個人的にあそこの荘厳な雰囲気が好きなので、明治神宮に決定。

予約などいるのかも…と、電話で問い合わせてみると、随時受付してますので来て下さい、とのこと。ふむふむ。詳しくきくと、1月1週目は企業の商売繁盛祈願でかなり混みあうこと、勿論初詣時期はとんでもないことになっていること、などを教えてくれた。しかし今年に入ったら早めに、と、平日休みが取れる奇特な友人を誘って17日に決行することにした。

当日は
[PR]
by madameorange | 2005-01-17 10:30 | 初めてのことアレコレ