ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
カテゴリ:初めてのことアレコレ( 23 )
J-wave Live 2000+5♪
周りの友達の「え!?意外。なんで?」という冷たい視線にもめげず
「生シカオに会えるが見れる!」(好きなのよん)と、楽しみにしていた
J-wave Live2000+5@代々木体育館に行ってきましたぁ♪
ライブなんて久々だし、しかも邦楽(J-Pop、か…これってJ-wave発の
単語なのね?前ジョン・カビラが言っていたわ)なんて
ほんと、前回いつ行ったかわかんないわ。

こちらは毎年恒例のJ-waveの夏フェス今年版の最終日
出演アーティストは(一緒に行った4人中私だけが異様に好きな)
スガシカオの他に、orange range, CHEMISTRY,
スネオヘアー、森山直太郎、YUKI、と、かなり豪華☆
予想以上にいい席で、とてもとてもラッキーだったのぉ~っ!!
(シカオちゃんとは2回ほど目が合ったかもね。←よくいる勘違いな人)

これだけ色んな人が出ていると、お目当てのアーティストが
割と皆ばらけているみたいで、森山直太郎ファンの
同行者が感動にむせび泣きそうなのに、
反対側の隣の人達(他人)は半分寝ていたり
(おいおい!←ちなみにこの人達は明らかなorange rangeファン。
彼らが出てきた時の豹変振りにはビックリしたわよ。
おとなしい人々かと思ったら、違うじゃない!)

アーティストも会場を盛り上げるの結構大変なんじゃ
ないかな?なんて要らぬ心配をしてしまったわ。

個人的にはどぉ~考えてもスガシカオが一番人気だから
トリに違いないわ、と思っていたのに、
あっけなく4組目に登場し(あれれー)、最後はCHEMISTRYで、
しかも会場がものすごい盛り上がってて、
世間の評価と自分の評価の格差に唖然だったけど、そんなことはどうでもいいの~
(割とよくあることよ~…涙)

皆当たり前だけどすっごい歌うまくて、MCも相当
面白かったんだけど、今日一番の感動はYUKI!
ステージに彼女が出てきた瞬間に空気が変わったような
不思議な感覚で、小さい体でぐいぐいその場を
引っ張っていくパワーがすごい!ゾクゾクする位スターだったわ。
私はCMソングとかラジオで聴く位しか知らなかったんだけど、
本当にかわいくて、ザ・パフォーマー!という感じで
プロ意識高いし、歌も上手いし、圧倒されっぱなしの
ステージだったー。
あの人気も頷けます!!何か、本当にすごいものを見てしまった感じ。

勿論他のアーティストもそれぞれ個性が強くて
素晴らしく、これで6,500円なんてチョーお得。
森山直太郎が初っ端がつーんと盛り上げてくれたのが
よかったしね、うん♪
それにしてもorange rangeが出てきた瞬間の
会場の1オクターブ高い声援には、すっかり「若者に人気だねぇ~」と
自分の大人度を再確認お年寄り度を実感…(いけないっ!)

出演者も観客もお祭り気分でリラックスして盛り上がってて
広い会場の割に一体感ありいい雰囲気~。
うん、大満足っ!!
あー、今年の夏もそろそろ終わりかなぁ~???(私の都合により、もういいの!笑)
秋にはJazzのライブでも行きたいねぇー♪
[PR]
by madameorange | 2005-08-21 16:00 | 初めてのことアレコレ
男の世界を覗かせて!?:ウイスキーって深いのね
今日は白金高輪にステキ~なマンションを購入された
お友達カップルの御宅にお呼ばれナイト♪
いっやー、最近の新築マンションって、ほんと、ホテルみたいね☆
エントランスの天井がたかぁーくて、ゲストルームも
あって、お部屋の中もモダンで何だかすっかり圧倒されてしまったわ。
(大きな下駄箱が羨ましいっ!!)

ところで今日"お宅拝見"した友人は今、ウイスキーに
はまっているらしいの。
どうやら一緒にお呼ばれしていたお友達が原因らしく、
二人もウイスキー博士がいたので、図々しくも
ウイスキー入門講座を開講して頂いたわん。

村上春樹の「もし僕らの言葉がウィスキーであったなら」というエッセイを読んで、「うーん、これはとっても大人の男の世界だわ…」
と、本自体はメチャクチャ楽しんだと同時に、
どことなく自分にはまだ足を踏み入れられない感じの
のようなものも感じていたから、
今回のように身近に遠慮なく質問できる人と、
そしてスコッチが並んでいるというのは非常に貴重なチャンス!

スコットランドに行って来たばかりの家主の
カップルが買って来たという、
取っ手のついた銀色の器・・・何て言うの?クエイク?・・・
を使い、まずは回し飲みをし、友情を確認。(笑)
3種類いただいたけれど、説明を聞きながら飲んでみると、
なるほど、色・香り・喉越しなどそれぞれ
個性が際立ち、楽しいものだわ♪

スコットランドで仕入れてきたとても高そうな
モルトウイスキーのボトルを惜しみなく開けてもらい(よかったのかな?)
きっちりシングルショットを測って頂き(これまた専用のカップを
買ってあったわよ!さすが)、
チューリップ型のグラスを傾けちゃって、
初心者としては贅沢しちゃったかも。ウフフ

ついついワインと同じ気分で飲みそうになってしまって
喉にひぃっえ~!っと効いた一口があったけれど
(やーねー、自分!)、ウイスキーはもっとゆっくりと、じっくりと
味わうものなのね。
飲んだ後の余韻が何とも深くて、秋の夜長が待ち遠しいという感じ。

c0037299_0554837.jpgこの日のラインナップの中でまずボトルのラベルのかわいさに魅かれ、その明確なコンセプトとユニークさに非常に興味深かったのがこちら(画像悪!)←
Jon, Mark & Robbo'sといって、その名の通り
3人の男性(JonとMarkは兄弟、Robboは若くして名門蒸留所
The MacallanのMaster Distillerだったそう)が設立したブランドなんですってぇ~。
味のバランスが円グラフみたいな図で表示してあったり、
味そのままの絵が描いてあったりして、
カタイこと言わずにストレートに美味しい物を!という
コンセプトに素直に共感。

今日飲んだのは3種類ある中の「The Smokey Peaty One」。
私でもほーっと思う位燻りたつ香りと、余韻。
これはちびちびやりたくなるわね。
今日一番気に入りました☆
(前出の円グラフではPeatyという項目が突出しています)
他には同円グラフでClove、Cinnamon、Orange辺りが
高い値の「The Rich Spicy One」と
Vanilla ToffeeとLemonがぐーんと飛び出している
「The Smooth Sweeter One」というのが
あるみたい。面白~い♪

こういう奥が深くてどんどんこだわれる分野って、
何となく男性の領域という感じがするのだけど、どうかしら?
今日はちょっぴりオイシイとこ取りをさせてもらってしまった気分。
雑誌なんかでもちょくちょくシングルモルトウイスキーが
どうのこうのなんて見るけれど、今までよりも
ちゃんと話もわかるようになるかな~?
(・・・そんなに簡単じゃ、ないか・・・。)
[PR]
by madameorange | 2005-08-19 22:00 | 初めてのことアレコレ
私の緑のペット君♪
私、自慢ではないけれど、植物を枯らすことに関しては
人並み以上の才能を持っているの。
(いや、まじで言いたくないんだけど…)
小学生のとき朝顔を夏休みで家に持ち帰った
直後に枯らしてしまったのから始まり、
美しいお花を頂いても、誰よりもスピーディーに
花の命を絶っている感じだし(水切りが致命的に下手?)、
「手入れがいらず簡単」と言われる木(名前も忘れたわ…)も、
真に受けて暫く放っておいたら普通に枯れていたし、
何よりも虫が大の苦手だし、植物とはご縁がないみたい。
(ものは言いよう)
植物を育てられる女性って、本当に尊敬するし、羨ましい・・・(涙)

でもね、今日おうちに遊びにうかがった時見せてもらった、
Rちゃん自慢の(!?)ベランダで元気に葉を広げ、青々と生い茂るバジル
の鉢を見たら、なんだか無性に育てたくなってきちゃった。
辺り一帯に広がるバジルの芳香にやられたのかしら?(謎)
Rちゃんがまたまた「持って帰っていいよ、土もあるし!」と、
囁いてくれちゃったりして、すっかり盛り上がってしまったわ。
で、一苗(っていうの?)頂戴したバジル君が、
今うちのベランダに鎮座してるの。

それにしても。
自ら植物を育てようと思ったなんて生まれて初めて。
暑さのせいでちょっとおかしくなっちゃったのかしら?ワタシ(笑)

そうそう、何かで、「植物は話しかけるとよく育つ」って
聞いたことがあるわ。あれって本当?やってみようかしら?

"暑さのせいか、心なしか今日は早速お疲れ気味に見える(はやいよぉー!?)、
Myバジル君、すくすく育って食卓を彩ってね~☆"


暫くはこの青々した物言わぬペットの世話にいそしみますわん
[PR]
by madameorange | 2005-08-03 16:46 | 初めてのことアレコレ
ミッドタウンの中華二軒
前回NYに来たときは気付いてみたら2000年10月という
約5年前!
東京同様5年も経ったら新しいお店もガンガンできてて
私としたことがガイドブックもろくに読まないままばたばたで
来たものだから、お食事に行くところも困っちゃう・・・

何だかがっつりなアメ食に飽きてきたので・・・と、
今回二日連続dinnerは中華へ。
これがまぁなんとも対照的だったのよ。
(あまりブログで悪口は書きたくないんだけれど、
注意喚起ということで、書いちゃうわねっ!)

まずは一日目:
飛行機でもらった意外に使える(失礼)JAL GUIDEにも
載っていたTse Yang(正陽大酒楼)へ。
(たまたまミッドタウンにいたから近くで探したって感じではあったのだけれどね)

ちなみに、このガイドブックの地図は
割とどこの都市に行っても重宝するよ~。
>ビジネスクラス以上なら無料でもらえるの。
>>今回は"母だけ"ビジネスだったので(現実は厳しい!)
彼女がGet!
(パリに行ったときはなぜかエコノミーなのに私が寝ている間に
彼がスチュワーデスの皆様《?》とお喋り盛り上がったみたいで
起きたらこの本をちゃっかりGETしててラッキー。
彼もなかなか使えるやるわね)
*追記:オンラインでも内容が見れたわ!わーい:http://www.jalcityguide.com/world/newyork/

ゴージャスな内装はいかにも高級中華っぽい☆キラキラ☆
日本人駐在員風のアテンド風グループや
たまには中華でデートを気取ってみました
(だけどお箸を使うのは苦手です)みたいな
やや緊張気味白人カップル、などなどがいて、
店の奥では会社の団体が貸切にしていた模様。

お料理もちゃんと取り分けてくれるし、店員さんの
態度もプロフェッショナルで、母と妹も喜んでくれて、
私はひとまず知らないところだったけれど、ホッと一息。
(そう、東京だろうがNYだろうが、うちの家族は私が
連れて行くところは間違いないと勝手に思っている節があるから、
無言のプレッシャーが重いのよぉーぅ!)
洗練されたイマドキ中華ではなく、
オーソドックスに何を頼んでも失敗のない、
疲れた旅行者にはとってもほっとできる一軒だったので、
所謂「当たり」ね!お値段もリーズナブルだった
(はず。お母様ありがとう)し、知ってて損はないと思うわー。

で、二日目:
[PR]
by madameorange | 2005-07-11 20:00 | 初めてのことアレコレ
ひどくまちまちなお値段です
海外のビザ取得のために、健康診断&血液検査が必要に。
近所で、全て一気にしてくれて+英文の診断書を
もらえるところを探すために、ちょっとリサーチ。

一応大きなところは常に混んでて
たかが健康診断で行きたくないので最終手段としておき、
近所で適当に3件ほどピックアップして問合せしてみたの。

そしたらね、本当に「一応」複数の所にきいたまでで、
本当は一軒目で予約とろうと思ったいたのだけれど、
きいてよかったわよー。
保険が適用されるか否かをはじめ、
料金設定も病院によって呼び名も基準も違うみたいで、
でてきたあまりの値段の違いに愕然!!

だってね、
A医院が15,000円弱、B医院が2,000円弱、C医院が5,000円強、
と、まさにてんでばらばらのご回答なのよ。

病院の検査の値段てこんな違うものぉ~???

ものすごく不思議ですが、当然に行ってみるつもり。
(しかもBが一番対応もよいのよ。ほ)

しっかし、緊急事態は無理だけれど、こうも違うとなると、
値段以外にも様々な基準が違うのではないかしら?
出来れば行く前に色々調査して病院選びが必要かもね。

あとはB医院がきちんと必要書類作成をしてくれることを
願うばかり。(ま、大丈夫でしょうが)
あ、あとは検査結果に異常がないことも…(笑)
[PR]
by madameorange | 2005-07-01 17:43 | 初めてのことアレコレ
明るいってスゴイ!
いつもお世話になっている歯医者さんで
生まれて初めて神経を抜いたのー。
金属が被せてあった下が虫歯になっていたんですって…(涙)
でもさ、最近半年に一度のチェックアップに
行ったばかりなのにさ。
何か病院って行くと痛みが和らいでしまったりしない?
多分それが原因で気付かなかったみたいなの。
しかし先日飛行機に乗った際
「あ、間違いなく虫歯だこりゃ」という痛みが走り、再訪。
もー、何度も通うのメンドー!

麻酔を2本もしてただでさえ歯医者さんの治療台が
苦手な私は硬直状態で30分位過ごしていたためか、
歯医者をでる瞬間から頭痛がひどくて
本当に一日中悲惨だったわ…今日も何もできないし。
健康って、本当に大切。
(厄払い、したのになぁーー。)

ところでここの先生は底抜けに明るい。
[PR]
by madameorange | 2005-06-07 12:14 | 初めてのことアレコレ
亀ゼリーに初try!
なぜか突然亀ゼリーにはまっている(笑)
友達に誘われ、今日の目的は「亀ゼリーを食す」。
大概のゲテモノ系Foodには抵抗ない私なので、
快くお返事したわ。
(そういえば以前「(一応)女の子なんだから焼肉で
レバーとかホルモンとか食べれる!大好き!とかって
あまり言わない方がいいよ」
と親切に
教えていただいたことがあったっけ。そんなものかしら?)

とはいえ、亀ゼリーって普通にどこにでもあるものでは
ない模様。横浜中華街なんかだったらあるのよね、多分。
で、「どうしても食べたい」(あはは)彼女の事前調査により、
骨董通りの小原流会館を左折してすぐ右側にある
グラッセリア青山内の麗心(lixin)(リーシンと、読む)へ。

店内に入ると(ここって昔はマンゴプリンの美味しい
別のチャイニーズレストランだったね。時は移ろうわ・・・《遠い目》)
漢方ブティックが併設されていてちょっと本格的!
雰囲気も以前と変わらずとってもGoodよ。

我々は「千里先まで香る」という香りのたかぁい「千里香」
という青茶と、お目当ての亀ゼリーをオーダー。
(ちなみに店内でこれを頼んでいる人は我々のみっ!イェイッ)
一応ダイエット中の身分だけど、コラーゲンたっぷりで
美容にいいのと、ケーキほど太らなさそうなので○。いーんです!

出てきました~(って、これ実は3口くらい食べちゃった後なんだけど。てへ)
c0037299_1340784.jpg


わわわ、真っ黒!
[PR]
by madameorange | 2005-05-12 13:40 | 初めてのことアレコレ
やってはいけない!
普段運動しないから気付かなかったのだけど…(涙)

はまり中のホットヨガをした日の夜、友人とお気に入りの前出ラルテミス・ペティアントへ行って普通に食前酒&3種のワインが少しずつトライできる
セット(シャンパン・白・赤3杯で1,575円也!)を頼んだのよ。
そしたらそしたら、
運動した後ってものすごい酔いが回るのね!?

相変わらずお料理もサービスもサイッコウ♪だったのだけど・・・

私としたことが、白ワイン辺りで頭がぐらんぐらんしてきて、
話をしていても欠伸を連発(ごめん、Tちゃん!)
そこまで「おかしい」のに「意地で」(!!??)飲んだ赤ワインにいたっては
味も覚えていないし、久々に酔っ払いを自覚できる状況
なってしまったのでしたぁー。

Tちゃんは「だって汗かいたらその分吸収するのは当たり前よぉ」って。
ほんと、その通り!
いつもの100倍くらい汗かいて、いつもの100倍くらい酔いも回ったわー。
体ってすごぉーい!失った水分を全力で吸収していた感じ…

その後「うちでお茶でも」なんて自分から誘いつつ、
ソファに座った途端に眠気に襲われ、
《友達---私---夫》
という順に座っていたのに、どうしても目が開けていられない~
彼曰く「人が話しているど真ん中で口を半開きで寝るのはどうかと思う。
しかも突然相槌を打たれてもまじでコワイ。」
・・・・・・・・・・
ごめん!ごめんなさい!

ホットヨガの日はアルコール摂取してはいけないのねー!
ほんと、思い知りましたっ!
(すっごい当たり前?基本?だから
注意事項にも書かれないのね、えーん!)

それにしても、近所でよかった…
「ホットヨガ、やるなら飲むな、飲むならやるな」
体を張って学んだ教訓よ。
(そして怖くて未だに飲んでいない小心な私…明日くらいは平気かな?)
[PR]
by madameorange | 2005-04-27 23:00 | 初めてのことアレコレ
ホットヨガやってみました☆
アメリカで増えた体重が微動だにせず、その後も外食が続き、
さすがの運動嫌いの私も春夏物のお洋服を着るのに
これはマズイ!マズスギル!
ということで、友人の「足のすねから汗かいたことある?」
という言葉に反応し、ホットヨガなるものにチャレンジしてきたわ。
高温多湿のスタジオでヨガを行うそうで、何しろ大量の汗をかくので、
普通のヨガよりもダイエット効果が高いとか…フムフム。
こういう「一石二鳥もの」、魅かれない?(笑)

私が行ったのは青山で見つけた「ReU」
というホットヨガスタジオ。
1週間3800円でトライアルができるのよ♪
(予約が取れるかは、不明…意外と午前中も一杯だったりする模様)

で、結果ご報告。
私、自分の足首が汗かくの、初めて見たわっ!!
まずもって、持ち物の中に「水1ℓ」と書いてある&
ヨガマットの上にバスタオルを敷いて行う
ところからして、その「汗かき度数」がうかがわれるかと。
で、途中、部屋の中に点在する暖房器具(?)をふと見ると、
「温度:39度 湿度:65%」と表示あり。
軽く熱帯地域にショートトリップってところ?
勿論動き自体は激しくないのだけれど、開始後15分もしないうちに
あー、汗が体をつたう~という、新陳代謝最悪の私には
ありえない状態に突入。
それにしても、ロングのパンツだったからすねは見れなかったけど、
足首が汗かいていたのには我ながらもうびっくりよぉー!

当然終了後は体中の老廃物を出し切ったような爽快感☆
これはいいわぁー、はまりそうっ

ただ、一つ難点が
[PR]
by madameorange | 2005-04-25 19:45 | 初めてのことアレコレ
カフェで出会った親切なニホンジン (でもないか?!)
今日は所用を済ませに原宿・青山近辺をウロウロ。
非常に気持ちのいい天気な上に、
花粉もそろそろ退散のようで、マスク人口も激減の模様。
ラララ~♪
とっても機嫌がいいわ。(と、言いつつまだ勿論
鼻はブロックしてるし、サングラスも手放せないのだけど)

c0037299_19133923.jpg
で、途中で疲れたのでラフォーレ原宿内のCafe de F.O.Bにて休憩。
なんかなんか、春の日差しがいい感じじゃな~い!?

真横のテーブルに、大きなカメラを持った
地味系(どんな!?)白人男性が座り、暫くして、店員さんに何か言いたそう。

Excuse me?
[PR]
by madameorange | 2005-04-22 19:13 | 初めてのことアレコレ