ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
カテゴリ:初めてのことアレコレ( 23 )
美味しいお米をお取り寄せ♡
先日お取り寄せしてみたお米がとーっても美味しくって感激したのでご紹介☆

秋田県の青柳農場さんという、あきたこまちの産直通販をされているところです。
「お昼間は農作業をしているので」注文のメールは夜にご覧になるってのが
またいいわ~。
真摯な姿勢がHPからも伝わってきて、注文してからお米が届くまで、
何だか意味もなく楽しみ♪

2日後、うちに届いた箱を開けてみると、気前よく下さるサンプルと
共に、自家製の奈良漬と、お米がつかないおしゃもじまでもが同梱されていて、
一人でジーンとしちゃったよー。

で、この奈良漬が只者ではないのだ。
明らかに優しい香りで、お漬物苦手な私ですら「た・食べたい」と
思ってしまう代物。
大量だったので実家&職場にお裾分けした所、
わざわざ「あの奈良漬はどこで手に入るの!?」と電話がかかってきた
位スゴイ大反響でした。
⇒残念ながらお客様へのサービスで期間・数量限定とのことで
販売はなし。またいつか~
あ、ちなみに、糠は分けて下さるようです。が・・・漬けられなーーい!(涙)


ちなみに、ご参考まで、栽培方法・使用する肥料等の種類により
色々な種類があって正直困ってしまうお米は、私はとりあえず
人気商品という「ゆうき米」を頼んでみました。
おいしい!きれい!感激!
で、サンプルでもらった「けんこう米」、相当激ウマ!独特の甘味がたまりません。

私、こちらのお米に変えて以来、お米を丁寧に炊くようになりました。
秋田の方、そして、その他のお米の産地の方々はこんなに美味しいお米を
召し上がっていらしたのですね。

価格も良心的で、全て玄米もあります。
何だか回し者のように宣伝しまくってますが、ホント、お薦め。
日本人に生まれて、よかったよ~♡
[PR]
by madameorange | 2007-02-01 00:00 | 初めてのことアレコレ
我が家でだっておフレンチ
本日の我が家の夕食は、”イサキのポワレ・ベアルネーズソースと、
お野菜のガルニチュール(付け合せのことらしい)”

バゲットとワインとチーズをお供に頂きまーす♪

ここで既に「何かがおかしい」と思った方は、私の直接の知り合いに
違いないと思われますが、そう、鋭い!当たり!

我が家らしくない実においしそうなメニューは、実は
”本気のお料理学校に間違えて入ってしまった”(本人談)
グルメの会メンバーでもあるAちゃんの卒業試験の課題。
制限時間付で、お魚も自分で捌くという結構ハードな内容
今日はAちゃんが試験直前対策として、我が家で作ってくれることになりました~!

いやー、私もついでに教えてー!
[PR]
by madameorange | 2006-09-01 19:40 | 初めてのことアレコレ
今年の花火は特等席で☆
今年も各地で毎週のように花火大会が行われる季節となりましたわねー♪
どれか一つは行かないとどうも夏が終われない人、多いのでは?

今年は神宮外苑(16日)にいけないのが確定しているので
途方に暮れていた(大袈裟か)ところ、友人から「横浜の花火を
普通の人では入れない場所でゆったり見れる」
という嬉しいお誘いが☆

行く行く行きます!!
[PR]
by madameorange | 2006-08-01 19:15 | 初めてのことアレコレ
Wimbledon行ってきました
私達がロンドンにいた週は丁度ウインブルドンテニス選手権(2006 Wimbledon Championships)開催中。
に、加え、「杉山愛がヒンギスをやぶってベスト16進出!」という
快挙を成し遂げたということで、出発前ノーチェックだった割にはホイホイと
既にWimbledon経験者の友人に引率をお願いし、杉山の勇姿を見に
「テニスの聖地」ウインブルドンへ行って参りました!

当日は天気よすぎ!ってくらいの晴れで、こちらも暑いが
選手の皆様には酷過ぎる状況。
イギリス人の皆様、普段エアコンなんて要らない快適な夏に
慣れているからでしょうか?TVのニュースで真剣に
地下鉄に乗るときは必ずペットボトルの水を持つように」と
注意を呼びかけていたけど・・・なぜにそんなに特定?(笑)

↓こちらはコートの外のパブリックビューイング。暑そうでしょおー?!
c0037299_0314281.jpg


More
[PR]
by madameorange | 2006-07-03 10:30 | 初めてのことアレコレ
デジパしてみたよ☆
初めてデジタルパーマに挑戦してみました~

確か前回は
デジパは髪が傷みやすいからお勧めする人としない人がいる
とか、
長持ちするとかって言われているが実際6ヶ月も持つものでもない
とか、
割とネガティブトーンだった気がする担当Aさん。
なぜか今回は前回私が思いの外パーマがかかりにくかったのと、
前回より「”気持ち”強めに」とお願いしたのと、
それから「何か髪質変わりました?強くなってる気がします」
とのことで、デジパを強く勧められました。
一瞬「こないだと矛盾してないかい?」ってちらちと思ったのは確かなのだけれど、
ま、一回位試してみようかな?ってことで、初☆デジタルパーマ!

結論から言うと、気に入ってます♪
[PR]
by madameorange | 2006-06-06 15:00 | 初めてのことアレコレ
日本橋の新しい方の顔・その1☆マンダリンオリエンタル東京
なぜかご縁がなく丸の内とか日本橋とか、最近再開発華々しい
東京の東の方にはあーんまり行かない私ですが
やっぱり2005年12月にOpenしたマンダリンオリエンタル東京
これは気になる!

私はハワイと香港で泊まったことがあるのみですが、
それぞれサービスもよく個性もあって大好きなホテル。
その昔ハワイに泊まった後、帰国後暫くして自宅に届いた
ポストカードはなぜか今でも大切に保管しちゃってます。
普通に予約して泊まっただけで目立つ行動(?)も一切していないから、
間違いなく宿泊者全員に送っているのでしょうが、
オアフに行くときは絶対にまたここに泊まろう♪と思ってしまうんだから、
こういう小さな小さな営業って大切なのね、きっと。(または私が単純なのか!?)

東京にできるなんて、(泊まれる日はやってくるのかとっっても疑問だけれども
嬉しい!
と、言っている間にすっかりOpenして2ヶ月近くが経ってた今日この頃、
ようやく参りましたよっ☆
勿論開業記念特別料金ですら一泊5万円を下らない宿泊ではなく、
待ち合わせをして食前酒だけここのバーで飲もうという
強引な企画です、ハイ。(だってだってー、行ってみたいじゃないかー!!)

c0037299_22335841.jpg余談ですが、昨年末階下のギフトショップでケーキを買ったことはあるのだけど、その時友達が私用に選んでくれたケーキはその名も”Dolce Vita”。
私:「あはは~、で、これ、何のケーキ?」
友1:「え?わかんない」
友2:「あ、これだけ中味訊くの忘れた。名前見て即買いしちゃったんだー
でも、これはorangeちゃんのだからっ」
私:「・・・ありがとう。」

ってことで、謎のケーキ(ちなみに右の白いの)を頂いた経験しかなかった憧れのマンダリンオリエンタル東京。

今日は上まであがれて嬉しいな♪
[PR]
by madameorange | 2006-01-27 19:30 | 初めてのことアレコレ
本当に美味しかった!:メゾン・フェルベールのコンフィチュール
今日は「美味しい物を思いっきり食べて飲む!」というわかりやすいコンセプトの元
Rちゃん宅にて開催のホームパーティー第1回♪
私は食料買い出しを担当。(えぇ、得意分野ですから~)

の、ついでに丁度始まったばかりの伊勢丹新宿店のショコラの祭典
サロン・ド・ショコラも覗いてみたわ。
毎年ものすごい混雑&盛り上がりのこのイベント。
噂によると(後ろに並んでいた人の話というまさに小耳に挟んだ噂。笑)
昨年はこのイベントだけで売上1.5億円だそうよ、奥様!
6日間でってことは、1日あたり2500万円・・・す・すっごいわね~
伊勢丹は初売りで今年も売上記録を更新したところに更に
エース級イベントを畳み掛け、ほんと、勢いが違うって感じじゃない?

今回の目玉は何と言ってもメゾン・フェルベールアンリ・ルルーらしいわね。
両者は会場の両端にブースがあって、それぞれの行列が重ならないように
配慮されている感じ。

私が行った時は丁度「コンフィチュールの妖精」と称される
クリスティーヌ・フェルベールさんが来場していて
著書にサインをしていたりして、思わず立ち寄ってみたら、
完全にその魅力にはまってしまったわー

c0037299_21162318.jpgまず、私、ここのコンフィチュール(ジャムね)って、こんなに沢山種類があるとは知らなかったの!名前もかわいい(ムッシュのジャム、ギャルソンのジャム、とかね☆「マダムのジャム」(グリオットチェリーとバラ)は迷った末に棚に戻したけど、今となっては買っておけばよかったぁーーー!)し、見たことないような組合せ(トマトとシナモン、イチジクと何かとパンドエピスなどなど)も沢山で、最初は見るだけ…と思っていたのに、気がつけば手に取った籠にはかわいい水玉模様の布がかかった瓶が増えていく~

だってだって、あまりに美味しそうなんですもの…
見て↑。かわいい瓶でしょ?
こんなのが会場に山積みになっていたら…貴方はそれを無視できますか!?!?!?
(ちなみに、普段から売っている地下一階の売り場はひっそりとしていたので
あの喧騒に紛れずとも購入可)

そしてその夜
[PR]
by madameorange | 2006-01-25 21:00 | 初めてのことアレコレ
Echika使える☆:mamourS
先日Openしたものの、よーく見ると結構可愛い物売ってて、
じっくり見たいのだけれどなかなかどうしてここにわざわざ
買い物に来るというのもなー、、、と(回りくどい?あは)、
イマイチ活用しきれていなかった表参道駅地下にできた
ショッピングゾーンEchika

個人的には端っこの、ワコールがやっているお店は一度”本気で”買い物したいわ。
って、今見たら元旦からセールだったのね~。がーーーん。完全乗り遅れ

改札外中央付近のMarche de Metroというフードコートは
テーブルや街灯(?)などもフランスっぽくて非常にかわいい雰囲気で、
入っているお店も結構本格的・魅力的なのだけれど、どうも
表参道の駅の中で食事をするというシチュエーションがなくって
残念ながら利用したことないの~。

しか~し、今日、初めてここを「活用した」といえる使い方をできたのでご報告☆

実はどうしても今日中にしなければいけなかった海外へ持っていく
お土産の買い物。
海外在住の友人とチャットしてたので何が喜ばれるか相談してみると
「やはり東京の流行のスイーツ」とのこと。
そうよねー、わかっちゃいるんだけど、今日は寒いんだよねー。
デパート行くには化粧して手袋して着膨れして電車乗って・・・
あ~っ、ほんと、メンドクサイっ!
うだうだしていると、
そうだ!この前(彼女の一時帰国の時に)行ったEchikaは?」と、彼女。
うーん、あそこって何かあったかなぁ?と、思い返すと、
おーぅ!いぇーす!確かにかわいいスイーツ売ってたわ♪
「住んでいる人は何とも思っていないような”新しい物・コト”に海外の日本人は
飢えている
とのことで(笑)、もう決まり決まり~っ!!

いってきまーす!!
[PR]
by madameorange | 2006-01-06 22:37 | 初めてのことアレコレ
アメリカーン♪なお料理教室:Cooking at Debra's
お料理を食べることは好きだけれど、作ることには
イマイチ悦びを見出しきれずにいる主婦=わたし。
に、しては珍しく今回は友達に誘われて
・アメリカ大使館の官舎内で
・アメリカ人でボストンの新聞にFood記事を書いていたDebra Samuels
という先生が教えてくれる

という物珍しさに誘われて、こともあろうにお料理教室に参加してみることにしたのー。
(当然、初日は雨、だったわ・・・)

楽しみにしていた(?)官舎は、赤坂の氷川神社の前の
広大な敷地にある不思議な建物の一群(赤坂・六本木
辺りのちょっと高いビルからだと見えるよね。異様な変わった一角)
で、セキュリティは当然厳しい。
警備員?門番?(日本人のおじさま達)が数人たむろ警備に
あたっていて、車が来ると、爆発物探知機なのかどうかは
定かではないけれど、長い棒の先に円盤形のものがついた器具で
車の底を一台ずつチェックしてたし、人間は住民以外は
受付に登録がある人のみ入れるシステム。(+要ID)
しかし、ここは色んな意味でアメリカ。さすがに事前連絡が漏れていて(!?)
ちょっとごたついて焦ったわ。


そしてこの閉ざされた門の内側はいきなりアメリカ!
集合住宅とはいえ、パティオには大きなテーブルと椅子が置いてあったり、
窓からもれる灯りの色もどことなくオレンジ♪
(私のイメージでは、街灯も家の明かりも
アメリカはオレンジ、日本は白、なのねー、何となく)

教室は
[PR]
by madameorange | 2005-11-01 22:30 | 初めてのことアレコレ
早速仲良し!:iPod nano♪
ずーっとずーっと、どれにしようかなー、欲しいなーと
何度も店に足を運びつつも決心つかなかった(どこまで優柔!?)
iPod。
shuffleが出たら、これはいい!と飛びつきそうになりつつも、
いやー、それならずっと愛用しているMedia Playerを引き続き
使える他社製品でも同じかなー?とか、液晶がカラーになった時点でやっぱり
iPodにしよう!と買いかけるも、いや、でも鞄に入らないよねー
と戻したり、とにかく100%sureな買い物でない気がしていたのよね。

しかーししかーし、この度発売されたiPod nanoは思わず即買いよ!
(よくチェックさせて頂いているrnakajiさんのブログで早々に
紹介
されていたのを見て、こ・これだわ!と、運命を感じ(?)、
早速見に行ったのでーす。)

見てみて!リップグロスと比べるとサイズがわかっていただけると思うわ。
c0037299_1525118.jpgc0037299_1525415.jpg

小さいわよね!ね!
これなら小さいバッグでも余裕で入る(しかもグロスよりよっぽど薄い!)
し、容量4GB(または2GB)で、カラー液晶(写真も持ち歩けるー♪)
というところが、私の個人的なニーズにぴったり
色も白と黒で両方シンプルでかわいい&かっこいい!
待った甲斐があったよぉ~
(怖ろしく優柔不断なだけ?あ、そうでしたね、ハイ)

銀座のアップルストア内は人でごった返していて、
レジも並んでいたから一瞬ひるんだけど、ここで手ぶらで
帰っては後悔するわ、と、頑張ったわ。
(4Fは空いてたわよぉー)
専用バッグには等身大のiPod nanoが印刷されていて、
帰り道これを見ながらにやにやしていた怪しい人はワタシよ、フフフ。

実は本当に大したことではないのだけれど、ずっと使ってて操作も
慣れていたし、フォーマットを変えなければいけない(WMAで
保存してたのよー)のが面倒かなー(実際はプロテクトかかっていなければ
自動でやってくれるからさほどではないのだけど)と思って
Windows Media PlayerからiTunesに乗り換えるのを
躊躇していたのも、iPodを買っていなかった理由の一つ。
だってさー、なんかー、頑張ってくれているMedia Playerが
不憫に思えちゃって。
だから今回の買い物は、何年も付き合った「愛情はないけど愛着がある」
彼と別れられずにいたところに、とんでもなく素敵な彼(nanoですね)が
彗星のごとく現われ、やっと別れる決心がついた、
そんな感じだわ。
今日は昔の彼の思い出をときたま思い出しつつ、
新しい彼とのデートを楽しんでいるというところ。
ど近所のスーパーに行くのだって常に一緒よ♪
(お前は一体何なんだって!?笑)

白馬に乗った王子様と、暫く楽しい日々が続きそう~♪

(父上《に、買ってもらっちゃった。いい歳して図々しくお誕生日祝。しかも、遅い》、ありがとうございます!彼と幸せになります!・・・って、だから違う?!笑)
[PR]
by madameorange | 2005-09-08 18:30 | 初めてのことアレコレ