ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
カテゴリ:シンガポールアレコレ( 48 )
Taste Paradise@China Town
「ちょっと値段は高目なんだけど、味はもうすっごいいい中華があるんだよ」
流暢な日本語でそうシンガポール人に教えられた、MRTチャイナタウンの
駅から歩いてすぐのモスクストリートにあるTaste Paradiseという
レストランに行ってきました☆

総じて私の知るシンガポーリアンは食べ物にとても興味があり、
どこの何が美味しいだのっていう(要は私も好きな)話で
いつまでも盛り上る
今回私達をこのレストランに案内してくれた彼も例外ではなく、
東京のレストランもかなーりよく知っている彼のお薦めなら、と
喜んで行ったの~!

店の前にはバレーパーキングまであり、チャイナタウンのど真ん中
にあるにしては高級な感じ。期待しちゃいます。
店内は一瞬「東京に戻っちゃった」錯覚に陥るような
モダンオリエンタルな感じで且つとても清潔。
店員さんは英語が100%通じて、いちいち料理を運んでくると
「Enjou your meal」というのがマニュアルにあるみたいで、
気も利くし、そういうところもそこらの愛想のない中華料理とはかなり違うかも?!

ぐるっと見回すと、駐在員の集団みたいなグループもいて、
日本人も結構御用達なのかもだわ。

"Chinese cuisine with a difference"
[PR]
by madameorange | 2006-11-04 18:30 | シンガポールアレコレ
SK-IIのスパに行ってみました☆
Scotts Road沿いには一軒家風建物が実は何軒か並んでいるのだけれど、
The Song of Indiaのお隣には、SK-II Boutique Spaという、
我が国を代表する化粧品ブランドSKIIを使用した世界初のスパが
あるのです。なぜかシンガポールに…

ということで、東京から来ていた友達と「お手並み拝見」と予約を入れました!
(なぜか偉そう)

More
[PR]
by madameorange | 2006-11-02 12:00 | シンガポールアレコレ
ハイソな気分でインドランチ@The Song of India
~お久しぶりにアップしまーす。
忙しいでーす。
すごい勢いでバックデートですが、頑張りまーす。~


10月の終わりから1週間行っていたシンガポール。
ところでやたらホテルもフライトもフルブッキングだったのだけれど、
観光客相当増えているのかしら?
景気もいいようでどんどんシンガポール$もホテル代も上昇してるの。
(ホテル代なんて、去年に比べて25%位確実にあがってます!涙)
いいなー、元気がいい国。なんかこう、空気が違う(気がします)。

今回は(珍しく?)ちゃんとしたレストランに行くことが多かったのは、
そんな好景気な空気にやられたから?
それとも日本の祝日も絡んで東京からの友達が(またまた)来ていたから?
(多分言うまでもなく後者)
何だか急におハイソになった気分のシンガポール滞在でした☆
たまにはいいわねぇ~♪

中でも、今回教えて頂き、感激しちゃったのが「きれいな」インド料理
レストランのThe Song of India
Scotts Road沿いにある、シンガポールにしては珍しく
白壁の一戸建て風レストラン。
インド人のビジネスランチ風の人や、リッチそうな家族などが多かったかな?

ランチのコースは前菜・メイン・デザートでS$28というのがお得。
噂によると、同じものが夜はS$55になるとか???!!!(あり得るよね~)
インド料理だけあり、ベジタリアンオプションもあり。
c0037299_20541778.jpg私は肉あり、同行の奥様はベジタリアンにてオーダーしてみました。写真はお上品な前菜に引き続き登場したそのメインディッシュ。お代わりもできちゃうの♪  でも、見かけよりも食べてみるとボリュームがあるので、私はお代わりに辿り着かず、心なしか損した気分!?(なんとゆー貧乏性!)
数種類のカレーとお肉に、サフランライス、それから勿論ナンもついてきます!味付けも上品で食べやすい~

シェフが挨拶に回ってきたり、テーブル担当のインド人(なぜかインド人
に限ってはこう、国籍を特定して呼びたくなるのは私だけでしょうか?)

は片言の日本語を話して一所懸命だったり、サービスもよくて、
とっても気持ちよくランチを楽しむことができたわ。(実はすごい長居しました、はい)
たまにこういう時間が持てるって本当に幸せ♪

リトルインディアの本気系もいいけれど、こういうマハラジャ系(?)
インディアンも知ってて損はなし!
優雅なランチタイムをお約束いたします☆

The Song of India
33 Scotts Road
Singapore 228 226
TEL:(65) 6836-0055

[PR]
by madameorange | 2006-11-01 13:00 | シンガポールアレコレ
初アーユルヴェーダ(はちょっとビックリ付でした☆)
さて、以前からウワサに聞いて是非体験したいと思っていたのが
アーユルヴェーダ。
アーユルヴェーダとは、サンスクリット語で「生命の科学」という
意味だそうで、インドに古来から伝わる伝統民間療法。
自然界のエネルギー・リズムを基にした考え方からなっていて、
歳を追うごとに(?)、その場しのぎの西洋医学ではなく、
東洋医学(漢方とかさっ)に魅かれてしまう私としてはとても気になっていた存在。
日本でもたまにサロンがありますが、シンガポールなら地理的にも
インドにより近いし(!?)、何より単純にあの、
おでこにオイルを垂らすあれをやってみたいのよねー♪

c0037299_23143515.jpg今回同行した友達の友達が丁度シンガポールで行って「とろけた」スパを紹介してくれたので、そこに行くことに決定~
場所もリトル・インディアの入り口のTekka Mallとのことで、本気っぽいわ!ワクワク

電話に出た人が普通に日本語で話し始めたのはナンカチガウけど、ま、いいとしましょうか・・・
[PR]
by madameorange | 2006-08-19 13:00 | シンガポールアレコレ
ゲイランナイト、敢行☆
本日は、友達の会社のシンガポール支店にお勤めの
ローカルの方にアテンドしてもらい、普段旅行者の女性だけでは
アクセス・土地柄(?)両面から難しいゲイラン地区に
連れて行ってもらえることになりました!わーい♪

ゲイランというのは、やたらクリーンなシンガポールなのに(!?)
やっぱりある、レッド・ライト・ディストリクトなのですが、
実は地元の人が訪れる美味しいお店もひしめき合う、
色んな意味で魅惑のエリア。カラオケなんかも沢山あるらしいわ。

今回のお目当てはズバリ
Frog's leg porridge(蛙入りお粥)&
Beef Kway Teow(シンガポール風ビーフヌードル?
とにかく私はこのKway Teow《漢字で河粉と書く、お米で出来た太い平たい麺》に目がないの~)

ゲイランのLor.9(9番街って感じ?)には有名なBeef Kway Teow
の店があり(行けばすぐわかりまーす)、そこから小道を挟んでお向かいには
カエルのお粥のお店があるため、本日は2つを一気に頂く予定。
いつかシンガポールで食べねばと密かに計画しつつ、
これまで賛同者不在のため(かといって一人で一皿は食べられない)、
延び延びになっていた蛙が本日やっと食べられるわ!

ゲイランナイト、楽しみすぎ~
[PR]
by madameorange | 2006-08-16 10:00 | シンガポールアレコレ
Regent Hotel、とってもよかった~!
今回のシンガポール滞在は、初めてRegent Hotel に宿泊しました☆
私はバンコクにRegentがあった頃(今はFour Seasonsなのよね)
何度か宿泊したのだけれど、これぞアジアの5つ星ホテル~という
雰囲気がまじでツボで、大好きなホテル。
シンガポールは初宿泊。Regentは最近どんどんフォーシーズンズに
なってしまっていて、数も少ないので、今のうちに(って、
なくなるとは限りませんが)泊まれてよかったわー。
スコーンがとても美味しいと噂に聞いたアフタヌーンティーもばっちり
予約したし、楽しみ♪

一言で言うと、やっぱり期待を裏切らない素晴らしいホテルでした
[PR]
by madameorange | 2006-08-15 16:00 | シンガポールアレコレ
Jalan Merah Saga探索☆
私が勝手に「シンガポールの広尾」と解釈している、欧米人が
沢山住む地域Holland Village
ここの住宅街の一角にJalan Merah Sagaという通り(坂?)があるの。
坂の左半分にずっら~っとレストランやギャラリーが立ち並び、
地味ながらも面白い通り。
この一帯はテラスハウスタイプの住宅が中心のChip Bee Gardensという
開発地区になっているみたいで、シンガポールっぽい高層コンドとは
違ったどことなく異なる光景が広がるのもまた落ち着いた雰囲気の一因かも。
連れて行って下さった知り合いの奥様にとっても感謝♪

私が気に入ったお店は(順不同)
[PR]
by madameorange | 2006-05-24 12:00 | シンガポールアレコレ
お薦め一人ランチ:Delicatessen @UE Square
(激しくバックデートですが、)5月のシンガポール。
丁度同時期に訪星していた今話題のアノ方よりも私個人的には
断然インパクトのある私の母(たはは)が
後半やってくるということで、自分だけの時間は前半4日のみ。
そんな貴重な(!?)一人ランチの日に、割といい感じのお店を見つけました~♪

シンガポールリバー沿いにある日本食のスーパーに相変わらず
Ginger Teaを買いに行った際、天気が良いのでリバーサイドをぶらぶら。
「そうだわ、この辺でカフェでも見つけてのんびり一人ランチ・・・いやー、優雅!気持ち良さそう♡」
なーんて思いついたものの、ここは常夏シンガポール。
暑い!たまらなく暑い!
歩いているだけで汗だくになってきたため、あえなく屋外を諦め、
近くの商業ビルUE Squareに避難。(弱い?)
→ちなみにここには牛角が入っているの。シンガポールでは私が
知っているだけで2軒。現地では人気あるのかなぁ?


c0037299_21122553.jpg一階の一人でも入りやすそうなDelicatessenは、ちろっと覗いたところまだお客さんも殆どいなくて、ちょっとおしゃれっぽいデリ。
illyのコーヒーを入れているそうだし、冷蔵ケースには丸ごとのチーズが沢山並んでいて、なかなかいい感じかも。ってことで入ってみました~
ここのチーズは量り売りしていた20種類ものフレッシュチーズは
フランスから毎週空輸されているとのこと。(オーナーがフランス人)
フォアグラの缶詰とかもあってホームパーティーなどに大変使えそうなお店でもあるわ!
なななーんて言いつつシンガポールでホームパーティーの予定など、
勿論ないです・・・その前に"ホーム"ないし!


チーズ好きにはたまらないその光景を横目に入店です
[PR]
by madameorange | 2006-05-22 11:30 | シンガポールアレコレ
ザ・オリエンタル・スパ@Mandarin Oriental Singapore
最近、旅の最終日は、(あくまでも)夫の要望により、マッサージを
予約するのが恒例に。
これまではお気に入りのAmrita Spaが定番だったのですが、
今回は、「東京で行きたくても行けないマンダリンオリエンタルのスパなんて
どうかしらん?」と、突然思い立ち予約してみました!(いっしっし)
シンガポールのマンダリンオリエンタルも割と最近(一昨年?)
リニューアルして、かなーりゴージャスになったらしいし、期待は大なのよっ☆

これぞAsia!という館内は東京とはまた違い大きくて、
とりあえず落ち着いているけれどもそこここに漂うアジアのゴージャス感。
嫌いじゃないわー、この雰囲気。パゴダ型のバーも気になりつつ
いざスパへ!

More
[PR]
by madameorange | 2006-04-22 19:30 | シンガポールアレコレ
買いたい洋服が見つかります☆:Massimo Dutti
いつ行っても夏、のシンガポールで、何度か行ったり来たりしていると
大体洋服の品揃えも変わり映えしないことに気付きます。(高級ブランド除く)、

MANGOやZARAで最近着れる物がない!(服が若すぎるのか、
私が年過ぎるのか、どれを見てもしっくりこない今日この頃・・・)

アジア系ブランドもどうも良い物を探すのが大変すぎる!
(安っぽい《そして本当に安い》服は結局そう何枚も要らないし~)

高級ブランドは高すぎる!(日本とさして変わらないんだもーん。
Tシャツに2万も3万もかけられないって!)

という私の最近のシンガポールショッピングの不満をかなり解消してくれたのは、
Massimo Duttiというスペインのブランド。
今回のちょっと嬉しい発見でした☆

オーチャードロードに面したでっかいZARAの階下にあるところ
(スタバの横)が広くて品揃えもよいけれど、他のショッピングセンターにも
結構入っていたわ。前回は気付かなかったから新しいのかしら?
でもって、どこのロケーションもZARAの近く(隣とか)にあるなーと思ったら、
経営母体が同じみたい。

ぺらぺらーの夏物だけではなく、サマーセーターやシャツ、トレンチコートまでもが
揃い、色も落ち着いたモノトーン、ベージュ、紺、などが中心で、
生地も値段も悪くないのよー。(シルク&カシミヤの長袖サマーセーターが
7,500円とかね!まだ洗っていないからわからないけど、肌触りは
かなりGoodです☆)
そして一番のポイントは東京で着ていてもヘンじゃない☆
これ、当たり前のようですが、とっても重要、且つ難しいのよ・・・
最近の薄いキャミの重ね着、などなどにどうもついていけない
私世代には(私だけ?じゃないよねー?ねー?)嬉しいシンプルなデザインも
とっても良いし、適度に流行を追っているので何枚も欲しい服があったわー。

但し、唯一にして最大の難点はサイズが大きすぎること・・・
(なので、欲しくても買えない服が沢山)
私ですら一番小さいサイズ(S)で丁度か微妙なのだから、普通の日本人の
か細い女性には着れる服がないかも。
で、大体「かわいい!」と思うのに限ってそのSが売り切れだったりする
パターンが多いのが悔しい~っ。
>アジア系の女性だとSしか着れないだろうからきっとすぐ売れてしまうのね。
(ちゃんとマーケティングしてくれー!)

いやしかしZARA系なら、商品回転も速そうだし、またちょくちょく覗いてみる
ことにしようっと。
まだ(Openしてそんなに経っていないから)在庫もそんなに
抱えていないだろうし、これはセール時期が楽しみだわん♪
[PR]
by madameorange | 2006-04-20 17:30 | シンガポールアレコレ