人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
JibJab.comって知ってる?
昨年の初夏、アメリカ西海岸に3ヶ月ほど滞在していたの。
ご存知の通り11月に大統領選を控えたアメリカは連日、
党大会の模様、どちらが勝つか、どちらがアメリカにとっていいのか、
と、メディアも一般人も大騒ぎ。

結果はご存知の通り共和党のBush政権が再選を果たしましたね。

で、その頃TVで紹介されたアニメーションが、WEBで公開
されているのだけど(www.jibjab.com)、
目茶苦茶面白いのでご紹介。

アメリカってもともと風刺漫画とか多いイメージあるのだけど、
こちらはCGで作った風刺アニメ。凝ってます、うまいです。




このサイトはGregg and Evan Spiridellis という兄弟が
作っているの。ウォートンビジネススクールでMBAをとった
元投資銀行マンの兄(優秀~)とフリーのアニメーターだった弟が、
ブルックリンのガレージ(HPなんかもそうでしたね、アメリカでは
よくあるパターンなの?ガレージで会社始めるって)で会社を創業。
その後カリフォルニアのサンタモニカに移り、今に至るそう。

最初TVで沢山流れていたのは"This Land"というもの。
(昔の歌(This Land Is Your Land by Woody Guthrie)の
パロディらしいのですが、私は元歌を知りませぬ…)
BushとKerryが2人でお互いをこき下ろしたり自分達を
自慢したりしながら、「この国は俺のものだ」と競い合う。
その内容がかなりブラックで笑える。(途中インディアンが
「この土地は僕らの物だった」と荒野で呟いた次の瞬間、
「今は俺らの物だぜ」と、巨大アメリカ資本の企業の広告看板や
建物に変わってしまう所なんか、ほんとブルー)
どう見てもBushは能天気な田舎もんだし、
Kerryは戦争でもらった勲章のことばかり自慢してるし、
これみてたらどう考えても「どっちにも投票したくなーい!!(涙)」
と言いたくなるよねぇ?

これがTVで紹介されてから暫くはアクセスが殺到して
サーバーがパンクし、大変なことになってしまったらしいわ。
(私もアクセス暫く出来なかったし!)
でもって、今はサーバーも増強、知名度も格段にUP。
彼らのBlogは等身大な2人の言葉で綴られているんだけど、
これによると、お仕事もバンバン入り、資金繰りも格段によくなった模様。
(何だかアメリカンドリームの香りぃー)

その後発表された政治関連のアニメ、"Good to be in DC!"
"Second Term"も、相当おかしい。
(いつも超俗っぽいクリントン元大統領が怒った顔のヒラリー夫人に
ひっぱたかれるシーンが出てくるのもお約束)
英語しかないのでちょっと難しいかもですが、
何度も見ているとわかってきて、リスニング力UPにも
一役買うかもでーす!(笑)
ま、とにかくお時間ありましたらご覧下さいませ。

昨日TV見ていたらBush政権の5つの疑惑、みたいな特番で
このサイトのアニメが出てきたので思い出してご紹介してみましたー。
うん、絶対あの電子投票は素人の私でも相当あやしいと思うなー…
by madameorange | 2005-02-20 17:49 | 気になることアレコレ
<< 教えてアゲル!:会費制披露宴 ここ一番のヒット!:L'... >>