ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
「すあま」は一般常識???
唐突ながら、すあまというのは一般常識として皆が知っている物なのでしょうか?

す・あ・ま

私はこれまで一度もその単語を使うことなく生きてきて、
全く何のことかわからなかったのですが…

先日5人で集まった際に甘い物の話になり、内1人が
「俺はチョコレートとスアマしか食べられないんだよねー」
と、のたまわった。
「・・・?」(10秒くらい)「何そのスアマって?」
と、残り4人は全員、その、チョコ以外に彼が唯一食べられる「すあま」を知らなかった。

でも、彼(仮にすあま君としようか)は、それはこの集団がおかしいのであって、
街行く人々は皆、みたらし団子やういろうレベルで「すあま」を
知っているのだという。

ついでに料理を持ってきた店員さんに聞いたところ、
彼女も「聞いたことある気がしますが、何のことですか?」とのこと。





「ほーら、やっぱり誰も知らないんだよー。」
「知ってるほうがおかしいのよー!」(今こう書いてみるとひどい言い分)
「長野県(彼の出身地)の特産物?」
etc.etc. 4人が口々に言っても、すあま君は、
「ぜぇーったいにぜったいに超有名だし、お前らがおかしい!」
と、譲らない。

すあま君によると、「すあま」とは、
・和菓子
・スーパーにだって売っているほどメジャー
・あんこが入っていなくて甘くて柔らかい
・古今東西どこの和菓子屋にもおいてある定番商品(「とらやだって舟和だって置いてるぞ!」)
・ういろうとも、「みたらし団子-(マイナス)たれ」とも、
「赤福-あんこ」とも、巨大な白玉とも、違う
・生八橋は、近いかな?
・鳥の子餅という別名も、あり
・色は白とかピンクが多い
・七五三、お正月、など、特別な機会に食べるものではない
・今日、都内某所では売切れていた(それ位人気なのだ!)
とのこと
これではさっぱりわからない。どんどん謎だけが深まる。
一体全体どんな物なの~???!!!

合意できたのは、多分漢字では「素甘」だろう、という点のみ。

その後の話の流れで、
「あー、もしかして、数多くの滅び行く日本文化の一つなのでは!?」
「そうそう、40歳以上の人が当たり前のように知っているけど、
それ以下の人達は知らないという類の単語/物の、一つではないか」、
ということになってきた。
だが、すあま君は、「だからー、滅んでもいないし、
知らないお前らがおかしいだけだよー!標準語だよー!誰か助けてくれー!」
と、1人すあまの市民権を主張。
(あそこまで言い通すってことは相当自信があったのでしょうね。)

その場での認知度は約17%と、いうことで、
すあま君以外は、絶対に一般常識ではないと確信を持つ。
んで、「明日ネット検索すること」ということでその場はお開きになった。

そして翌日・・・
中の1人が本当に検索してくれて(ありがとー!)、
確かに和菓子の一覧の中にあるし、写真も載っていた。(漢字はあっていた!)
http://www.zenkaren.net/kind/setumei_wa.html
・・・ほんとだ、なんか、あります。
(すあま君、超高笑い)

でもでもー、だからといって、すあまが一般常識かどうかは
わからないよねー?知らなくてもバカにされる必要ないよねー?
あれ?どうなんだろう?
私、ちょっと周りにリサーチしてみるわ。
(おいおいそこまで!?)

それにしても30過ぎて知らない単語がまだあるとは、
何だか新鮮な驚き。

あ、そーだ。私今からピーコック行ってレジのところみてこよーっと。
(ついでに買っちゃいそう♪)
[PR]
by madameorange | 2005-02-13 23:30 | 気になることアレコレ
<< Ristorante Tera... 伊勢貫@麻布十番 >>