ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
お薦めランチスポット:EN CACHETTE@南青山
今日は「ランチ@青山近辺」と銘打ち(そのままなんだけど…
ちょっと気分盛り上がらない?笑)、
近くにお勤めの友人とランチをしてきたのだけど、
そのお店がなかなか気に入ってしまったのでご紹介。

お店は青一に勤めるRちゃんがとってくれた、
EN CACHETTE(アン・カシェット)という一軒家風
(だけどマンションの1階)小さなフレンチ。駒沢にもあるみたい。
HONDAのビルからちょっと入った裏通りに煉瓦の壁っていうのが
いつもと違うランチを期待させてくれる。




一番気に入ったのは、通りに面したテラス席。
ぐるなびによると地下にBarもあるみたい)
あいにくのお天気だったにも関わらず、とても明るく快適。
通りは細くて住宅街っぽいんだけど、緑と煉瓦で仕切ってあるから
それを忘れてしまう位にとっても落ち着けるの。
少人数のWeddingなどしたら絶対ステキ♪

ランチはワンプレート(1,000円)、ランチセット(1,575円)、
オプションが幾つか(冷菜+480円とかね)と、ランチコース(2,800円)
があって、私達はランチセットをチョイス。
メインを3種類(今日はほろほろ鶏、子羊、真鯛)から選び、
カボチャのスープ、パン、デザート、コーヒーOR紅茶が
ついていて、結構お得。そして相当満腹!

今回は中高一緒だった友達とだったので、いつものように
ものすごい勢いで喋っている間に「いつの間にか」食事が終わって
いたんだけど、こういう女性同士の喋り中心ゴハンに
いいかもしれないわ、ここ。(しつこいけど特にテラスが…笑)
夜はまたきっとライティングなどで雰囲気がらっと変わるのでしょう。
(でも、我々のお喋りのスピードはおそらく変わらないでしょう。)

そんなこんなでパッと見、いかにも女性受けしそうな店なのだけど、
男性2名というお客様も結構いたのが意外な発見。
ちょっと食にこだわる近所にお勤めの方々って感じなのかしら?
スーツじゃない人も多かったし。

しっかし最近(でもないか)OL顔負けにレストランとか詳しい男性、多いわよねー。
いや、全然構わないし、むしろ歓迎なんですが。
でも、やはり男性には最終的にはどの分野でもかなわないのかな?と、
ちょっぴり複雑な気も。
彼ら(男性一般)って、こだわりを持つと、女性よりもずっと
とことん突きつめる性質があると思うし。
(あ、私が突きつめなさ過ぎ…!?)
個人的な印象としては、どうも女性を連れて行く/口説くために
ちょっとした下心半分で食べ歩く(田中康夫系とでも言いましょうか)
というよりも、心底飲食が好き!という感じの方(こちらは山本益博系?)
が増えているように見受けられるんだけど…気のせい?(歳のせい!?)
でもって、そういう食べること飲むこと大好きな男性が読みそうな雑誌も、
すごい多いよねー。(これは康夫・益博系共にかな?←勝手に呼び捨て!)

いつか、こじゃれた店は男性で一杯!なぁーんて日がやって来るのでしょうか!!!???(笑)
[PR]
by madameorange | 2005-02-08 15:24 | 東京外食アレコレ
<< 伊勢貫@麻布十番 久高@六本木 >>