ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
久高@六本木
以前六本木ヒルズに行った時に通りの向こうに見かけて
何だかあったかそうな光が漏れるアットホームな雰囲気が
気になっていた和食居酒屋「久高」に行ってみましたっ

丁度テレビ朝日の車寄せの方の入り口から道を挟んで反対側の
ビルの1階。
L字型のカウンターと、外から見えるテーブル席は
大体あわせて20席くらいでしょうか?(んふ、いいサイズです☆)






実は先日厄祓の時に頂いていた御神酒を
飲むチャンスがなく、一緒に行った友人と
今日は飲むぞ!と一日持ち歩いていたの。(笑)
お酒に合わせて和食を食べようということで、
気になっていたこちらのお店をピックアップ。

持ち込み可否も料金も訊かず、飛び込みで入った
一見の私達の我が儘なお願いに、嫌な顔一つせず
「少しお代頂きますけどいいですよ」と、
おっしゃってくださったお店には深謝です!!

白木のインテリア、手書き風の雰囲気のあるテーブルマット、
かわいい箸置き、器類など全て好印象な上に、
メニューもお野菜をふんだんに使ったオリジナル惣菜風で、
ぱっと見で選んだのにとっても当たりなお店!でしたー。
こういうのってとっても嬉しいわ~っ

カウンターに座ると、目の前に焼酎の瓶がずらり。
メニューには芋だけで1ページ占めるほどの焼酎が並んでいます。
御神酒を2本やっつけないとだったので泣く泣く今回は
日本酒でずっと通したけれど、次回は是非こだわっていそうな
品揃えの焼酎にTryしないとね。
(店員さんも親切に教えてくれそうよ。)

フードはメニューの殆どが「本日のおすすめ」というのも嬉しい。
定番からはとても気になった「手作り餃子」のみにして、
あとは「本日~」ページから。
お野菜が中心で、サイズもそんなに大きくないので、
2人でネギとじゃこのサラダ、わさび醤油で頂く焼きアボカド(!)等々
6品頼み、更に白いご飯とお味噌汁で〆て、うーん、お腹一杯!!
(ていうか食べすぎ!?)
お値段も本当にリーズナブルで、私達はお酒を少ししか
飲まなかったせいもあるんだけど(重ね重ね恐縮)
一人3,000円ちょっとですんでしまいました。

野菜たっぷりだし、居心地もいいし、明るいし、一人暮らし
なんかしてたら思わず通ってしまいそうな感じ。
ヒルズ内の大きい資本のお店とは違った、かなーり魅力的な一軒。
またお気に入りのこぢんまりしたお店が増えました。
[PR]
by madameorange | 2005-02-05 18:30 | 東京外食アレコレ
<< お薦めランチスポット:EN C... ショコラと人生について学んでき... >>