人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
二間坂@麻布十番
麻布十番の駅から程近いとんかつ屋の脇の、
狭くて急な(そして頭も気をつけるべし)階段を上った先で
ひっそりと看板もなく営業中のこちら「二間坂」は、
常連さんに連れて来て貰わなかったら私、一生気付かなかったかもしれません。
古い民家をそのまま使ったJazzの流れるお店は、実はフランス料理やさんでした。

友達は普段は遅い時間に(仕事して夕食食べられなかったとき)
一人で来るそうだけど(L.O.25時というのも素敵ですわ)、
実際女性のおひとりさまをこの日だけで3人も見ました。
なるほど、「ここは大切な人しか連れて来たくない」という
(連れて来てくれてありがとう!涙)友人の言葉に
一同思わず大きく”そうだねーーー”と頷きます。
うーん、私もいつものかしましい?会合には使えないわ、と
心してしまう位、壊してはいけないここ独自の雰囲気。
大事な友達としっぽりと語り合いたい時に再訪いたしますっ




肝心のお料理はビストロ系で、きっちり丁寧に作られているのが
とっても伝わってくる、一言で言うなれば”男のこだわり手料理”
って感じなの。(意味わかんない?!)

野菜にこだわっているようで、最初にオーダーした
「鎌倉野菜のグリーンサラダ」は、野菜の濃い~お味が
きっちりする滋味溢れる一品。噛めば噛むほど美味しいよ。

そしてそして、メインイベントと言ってしまっても過言ではない
お薦めメニューが「オニオングラタンスープ」!!
(ところで、こちらをオニグラって呼ぶのは我が家だけでしょうか?>突然疑問)

人数分頼んだらお腹一杯になっちゃうしー、でも、沢山飲みたいしー、
と、4人で2オーダーに抑えた幹事殿でしたが、喧嘩する勢いで
皆で飲み干しましたわ。
>今度行ったら一人1個ね!んもー、初めてうちの母のオニグラよりも美味しいかもと思ってしまったかもですよ。
二間坂@麻布十番_c0037299_23272555.jpg

ポトフも(写真の謎の緑の物体はその名も「ブロッコリー・ロマネスク」。
最近新種の野菜をよく見かけるわね)全てがやらかーくて、
いい味出てます!

デザートも3種類完食しましたがね(クレームブリュレ、最高よ)、
ちょっと感動したのはその場で豆を挽いて入れてくれるコーヒー。
こーれーは、唸ります。
皆でお代わりしちゃったら、二杯目はちゃんと豆を変えて下さったり、
締めまで最高~

あ、そうそう、古い建物のせいか、隙間風がそうっとう寒かったので、
温かい格好もしくは、窓から遠い席が冬は正解です。

また気のおけない仲間とゆっくりしたい時に訪れたい、
いーいお店でした☆

二間坂
(ADD.はショップカードに書いてなーい)
TEL:03-5440-1125
第3日曜休

by madameorange | 2007-02-06 20:30 | 東京外食アレコレ
<< 目指せ!「興奮する女」2007! 美味しいお米をお取り寄せ♡ >>