ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
成田空港はこんな感じでした☆
ロンドンでの空港大混乱の様子をTVで見て、あそこまではないだろうと
頭でわかりつつも何となくブルーな気分であの3日後に成田空港へ
向かいました。
今回はシンガポール(いやー、ロンドン先月でよかった・・・)だし、
とりあえず心配はしていないのだけれど、911以降のアメリカの出入国や
空港でのそれまでなかった色々な面倒なプロセスには
個人的には本当に閉口しているので、更に緊張が高まっている所に
行くこと自体がちょっと疲れるなーって感じで・・・

で、これから海外に行く方も、私のようにブルーな方ももしかしたら多いかも
と思うので、とりあえず私の個人的な体験ですが、どんな感じだったか
を書いておくわねー。




とりあえず「3時間前に空港に着くように」という
私が今回乗った(今回の未然に防がれたテロのターゲットの一つだった)
米系航空会社のWeb上の注意書きは、既に成田エクスプレスを予約
してしまっていたのと、「これはアメリカのHPを直訳しているに違いないから
私には関係ない
」という勝手な解釈でさくっと無視し、
いつも通り2時間チョイ前に到着。

お盆の出国ピークの翌日ということで、ものすごい混雑を予想
していたのだけれど、意外と昨日出た人が多かったのか、
空港側も人員を配置しているのか、いつもとさして変わらない
混雑っぷりに見えたわ。

チェックインは夫がマイレージのなかなか高目なステータスを
持っているため優先窓口みたいなところでできたので空き空き。
>でもね、この同じ窓口も一ヶ月前に来た時は
切れそうになる位(実際に切れている方もいました)長い列に待たされ、
これじゃあ普通の列と変わらない!という状況だったのよ。
たまたまこの時間が空いているのかどうかは定かではないのだけれど、
要注意。改善されたのなら本当に嬉しいー


その後も
・チェックインカウンター:
窓口のおじさん「あ、手荷物に液体なんかはまさか入ってないですよねー」
確認の一言のみで、あとは「いやー、昨日はあの大雨で
大変だったんですよー」などの世間話開始。
ものものしくなく、ほっとしたわ。

・セキュリティチェック:
入り口に長蛇の列!やややーん!
でも、よく見ると「米国便へお乗りの方はこちら」という小さな看板が。
「シンガポールなのですが?」というと、「そのまま真っ直ぐどうぞー」と、
がらがらのセキュリティカウンターを指差す係員。
え?っていうか、誰もいない!
係員だけがやたら沢山私達を待ち構えているわ!
それなら米国便用の入り口、増やせばいいのに・・・可哀想過ぎる
と、老婆心ながら思いつつno waitingにてセキュリティチェック。
今までと違うのは、底も薄くヒールも細いトングにも関わらず
靴を脱がされたことと、ネックレスを「念のため」(何の念?)と
外させられたこと。
でも、あとは特に問題なく、PCも携帯もいつも通りに自己申告して
通るというパターンでOKでした。
果たして米国便はどのような厳しい検査が待っていたのかは
定かではありませんが、恐ろしく並んでいたことは確か。
来月、私、あそこに並ぶのかしら??? ちょっと考えたくないわ。

・出国審査:
「去るもの追わず」は万国共通(?)の出国審査もいつもと同じ

・搭乗:
パスポートは再度見せるけれど、これも最近は当たり前だよね?
二度の手荷物チェックがあるかと思いきや、普通に飲みかけ
ペットボトルを片手に持っている白人男性もそのまま
搭乗していきました・・・
おーーーーい!!何が基準なんですかー?

と、こんな感じで、特に私がびびっていた心配していたような
混乱もなく、無事に旅立てました。
勿論手荷物に液状のもの(歯磨きもダメなのは痛いけどねー)
を入れてはダメという新しいルールは暫く適用されそうですが、
チェックイン荷物に入れればいいし、水は機内で飲めるし、少しの辛抱よ。
こちらがきちんと守れば、さすがに成田は全てスムースよ。
折角楽しみにしていた海外旅行、テロの脅威に負けず、
きちんと楽しんでまいりましょ~う。
Bon Voyage!
[PR]
by madameorange | 2006-08-13 15:30 | 気になることアレコレ
<< Regent Hotel、とっ... 最近行ったフレンチ3軒 >>