ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
最近行ったフレンチ3軒
最近どうもフレンチづいてます。
夏なのにー、暑いのにー、なぜかしらん?
2週間以上和食を食べていなかったのに、恋しくなるどころか
帰国後も、飽きずにしつこくおフレンチ。
食べられるうちが花、いつかは胃がもたれる日がやってくるわ、
と自分に言い聞かせやれフォアグラだ、チーズだとこってりした物を
夜な夜な頂いておりました。
お陰様で自分がフォアグラ化しそうな今日この頃なので、そろそろ強制的に自粛の時かも!?
暫く素食にしないと・・・。
と、いうことで思い出に浸るべく(!?)、最近訪れ美味しかったお店をメモしておきまーす☆






cogito@西麻布(っていうか、六本木ヒルズのすぐ傍)
>>>
ヒルズのけやき坂登りきったところの細い道を一本入った
所にある一軒家を改装したレストラン。
地下にあるシガースペース(吸わなくてもお茶だけ利用も可)に
行ってみたかったのだけれど、スタートが遅かった私達が
デザートにたどり着く頃には既に先客ありで、残念だったわ~
サービス・お料理・ワインいずれも非常にGoodで、
古い木造の一軒家というのがいい味出してて気に入ったぁー!
気取らないけどカジュアルすぎないフレンチ。
閉店が早いのが残念だったけれど、ここで食事して二軒目は周りに
いくらでもチョイスがあるし、「好きなフレンチ」のリストに入れたい一軒。
ランチも行ってみたいな~

cogito
Add.:東京都港区西麻布3-2-15
Tel.:03-3796-3838
無休・12:00~14:00 & 18:00~10:30

トレフ・ミヤモト@六本木
>>>
六本木通りから明治屋の一つ渋谷寄りの角を一本入った先にある
小さなフレンチレストランは、エントランスまでのアプローチ&パティオが
かわいいお家みたい。
ずーっと前にこちらのブログで見て忘れられなかったてんとう虫も
フォアグラのコロッケもご健在。
やっと頂いたわ~♪(そして、ちょっとウケタわ~)
コースで頼むと、最初に10種のアミューズというのが登場。
涼しげなお皿に一口サイズのアミューズがずらりと並んでいるのだけれど、
最近別のお店でも偶然同じような物が出てきて、そちらでは
「今フランスでこういうのが流行っている」って聞いたの。
もしかして東京でもそうなのかしら?
ま、流行っていなくても色々な味が少しずつ楽しめて、見た目も美しい
のはとても嬉しいわね。
こちらではパンも自家製の物が籠に入ってきて、「いくつでもどうぞ」
などと甘い言葉を囁かれるけれど、思わず食べ過ぎて満腹にならないよう
少々我慢をするのが賢い消費者。(自戒を込めて)
小ぢんまりしていて丁寧におもてなしして頂けるお店でした。

ところでここで私が興味があるのはシェフのお料理教室
(って、また凝りもせず・・・?)
「マルシェ・クラス」では、シェフと築地に行き、食材を仕入れるところからお供し、
後でキッチンで調理するというイベントフルなクラス。魅力的ではないですか!
しかし、出席者のレベルが高そうなのもまた事実・・・
ちょっと勇気が出たら行ってみたいなーと思います。

オー・グー・ドゥ・ジュール@市谷?麹町?
>>>
日テレ通りから一本入った所にひっそり佇むこちらは言わずと知れた
名店。
グルメなお友達とお互いの誕生日を祝うという言い訳をつけて
ために訪れてきました~
正統派フレンチが頂ける、大人が集う落ち着いた一軒という感じよ。
二人とも頼んだフォアグラのポアレと白いんげんの一皿は、
彼女が翌日職場で思い出し笑いをしてしまった位(?)素晴らしいおいしさ!
しばし二人とも無言になってしまったわ。
アミューズからデザートまで、もう、二人でお料理が出てくる度に
喋るのがもどかしく「おいしいねっ(もぐもぐ)」と目配せで合意するって
感じの不思議な食事風景だったかも(笑)。
あー、またすぐにでも再訪したいかも。
2軒目3軒目も気になるーっ。
(が、訪れる前に体型と体脂肪率を戻すことが先決かも!?)


私と最近会って「あ、二の腕及び下っ腹、きてるな」とちょっと思った
そこのあなた、この状態は以上のような(そしてその他の)
罪深き店達のせいなの。わかってね。
呪文のように繰り返している気もしますが、いつか、いつか
最近胃がもたれて、フレンチなんて無理無理」、
という日がやってくると思うので、根気よく待ってみたいと思う次第でございます。
[PR]
by madameorange | 2006-08-11 01:00 | 東京外食アレコレ
<< 成田空港はこんな感じでした☆ 今年の花火は特等席で☆ >>