ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
今年の花火は特等席で☆
今年も各地で毎週のように花火大会が行われる季節となりましたわねー♪
どれか一つは行かないとどうも夏が終われない人、多いのでは?

今年は神宮外苑(16日)にいけないのが確定しているので
途方に暮れていた(大袈裟か)ところ、友人から「横浜の花火を
普通の人では入れない場所でゆったり見れる」
という嬉しいお誘いが☆





と、喜び勇んで行ったのは、みなとみらいのホテルのスイートから
目の前であがる花火をシャンパン片手に・・・ウフフ

ではありませんでしたが、丁度対岸にある
”米軍資材置き場”なる場所。(渋すぎる?)

知り合いがいて、且つ事前登録が必要で、ゲートでのセキュリティも
タイト(写真付ID要)ということで、armyの野蛮そうな(すいません、偏見です)
でっかいアメリカーンにゲートでいじめられたらどうしよう!?などと
要らぬ心配をしていたものの、友人Aちゃんの無敵のIDのお陰で
むしろ気持ちのよいサービスを受けつつ中へ。
そこは ただただだだっぴろーーーーい 空間に
資材倉庫が並んでいるのみ・・・
華やかな物は何もないけれども、埠頭自体が立ち入り禁止となっているため、
交通渋滞とも無縁、しかも花火の打ち上げ場所はまさに真正面
という、素晴らしいロケーションなのでした。
(なぜか中に線路があったけれど、貨物列車が普段は活躍しているのかしら?)

車を停め、外に出てみると意外と日本人が沢山。浴衣の人もちらほら。
ご近所の方が招待されているのかな?みたいな雰囲気で何となく和みます。
c0037299_17181233.jpg埠頭にはロープが一本張ってあるのみで目の前は海~。(こんな感じ→)
皆様毎年来ている模様で、手馴れた感じで思い思いに敷物やキャンプ用のテーブルセット、デッキチェアなどを広げ、アメリカらしくBBQのブースやボーイスカウトの資金源にするために何とかケーキ(失念)を売るブースなどが出ていて、ここはまさにアメリカ~
(ちなみにホットドッグ売り場のお手伝いの女の子は恐ろしく暗算が苦手なようで、2つ以上注文すると数秒黙りこくって相当必死で計算していたけれど《なぜ電卓使わないんだろう?という突っ込みはなしのよう》こんなところも何となくアメリカ~ 笑)

む~、私が来たことがある、交通規制になるから早い時間から車を停めて
仕方ないから時間潰しに買い物&ご飯して、人でごった返してて、

という横浜の花火大会と同じとは到底思えないわ!
何だ、この人の少なさは!?和やかな雰囲気は!?(変なところで動揺)

c0037299_17442712.jpg勿論ロープの目の前に陣取り、目の前に沢山出ているクルーザー(世の中リッチな方が多いのねー)と暮れ行く横浜港の風景を眺めながら飲み食い開始。19:15の打ち上げ後はちょっとあり得ないレベルのスペースでゆったりと花火鑑賞を楽しませていただきましたっ。ちょっと東京近郊でこの優雅さはないかも~♪
(私のしょぼいケータイではナイスショットが撮れなかったのだけれど・・・煙ってて怖いよぉ~↑)

やっぱり日本の夏は花火だね☆
今年はフュージョン系(!?)花火大会でしたが、なかなかの体験でした♪
[PR]
by madameorange | 2006-08-01 19:15 | 初めてのことアレコレ
<< 最近行ったフレンチ3軒 ピムス+しゃぶしゃぶ=my b... >>