ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
梅雨の合間のランチ@リストランテ・ダ・ニーノ
今日はシチリア料理の小さな有名店「リストランテ・ダ・ニーノ」にて
久々のよい天気の中ランチに行って来ました☆

乃木坂の駅から程近いこちらは、外苑東通りを青山一丁目方向を見て
カフェグレコの裏の(ampmの角を左に入った)道、インド料理のレストランのお隣。
昔は岡部亭があった気がするのだけれど、いつの間に変わってしまった模様。
この辺りなかなか通らないのよねー。入れ替わり意外と激しいのかしら?


行ったことはないけれど、勝手にイメージするシチリア島の
イメージぴったりの明るい太陽がお似合いな小さなお店は
カウンターまでお客さんでぎっしり!>>>予約をお薦めします。
とってもかわいいシチリア島のイラストのテーブルマットを
見ているだけで、思わず遠いシチリア島に思いを馳せてしまうわ。
ぐー、行きたい~っ





ランチは4つのコースがあって、私達3人は見事にばらばらのオーダー。
パスタコースはサラダ・パスタ・ドリンクが付いて1400円、
こちらのサラダが前菜の盛り合わせに変わるニーノコースは1800円、
サラダ・メイン(魚OR肉)・ドリンクの<名前忘れた>コースは2,000円、
もっときちんとしたランチコースは3,500円てな具合です。
私は「心の中では」ニーノコースを頼んでいたのに、はっきりと口では
「私はパスタで・・・」と言っていたため前菜ではなくサラダが出てきて、
一人で間違え一人で動揺という(ほんと我ながら最近
自分の行動に自信が持てない・・・)失態を演じてしまったのですが、
それでかどうか、パスタが突然「スペシャルね」と2種盛り合わせで
出てきてビックリ!
間違えたのは私なのに・・・す・すみません!!(でも嬉しい♪)

何度聞いても名前の覚えられない(カサ・・・なんだっけ?←またもや老化現象が)
手作りのねじったショートパスタにフレッシュトマト+バジルソース(こちらをオーダー)と、
サーモンのクリームソース(こちらはオマケ)を頂きましたが、
両方素朴でとってもおいしかった!
窓側の席だったので久々の夏!なお天気を満喫しつつ
お喋りにも花が咲き、ここ最近の憂鬱な感じを吹き飛ばすランチだったわぁ。

入り口には冷凍ショーケースにお魚が並び、窓の外には小さな小さなハーブ畑があり、
キッチンとカウンターの間にはおいしそうなパンが並び、
お店もぐるっと見回せば全員の顔が見えて、
何というか等身大で、アットホームなリストランテ内では
オーナーのニーノ氏自身がキッチンに入ったりフロアでお水を足したり
それはもうくるくると休む間もなくせっせと働いていたのを見て
(もう一人日本人の女性もいらっしゃいました)、
自分のお店(城?)を持つことの楽しさと大変さを垣間見た気がしたけれど、
やっぱり好きなことを仕事にしているからこそできること
(発揮できるパワー)って大きいんだろうなー。

こういう所も、気後れするくらいかっこいいレストランもどちらも
選べるのが東京の魅力よね。(しみじみ)
気のおけない仲間とわいわいイタリア気分を楽しむのにぴったりな一軒でした☆
ディナーも是非行ってみたいっ!
[PR]
by madameorange | 2006-06-20 12:00 | 東京外食アレコレ
<< 印象的だったのは・・・TUBE... 目が離せないPV:"... >>