ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
Vila Moura@銀座
先日行ってとっても気に入ったポルトガル料理のレストランから
銀座に姉妹店をOPEN!とのご案内が来たので、
オープニング期間でドリンク半額♪のこの機会に、ヴィラ・モウラへ行ってみました☆
場所は泰明小学校の目の前のビルの地下一階。
(ここってばオーバカナルもできたし急激に使える通りになってない?♪)

西麻布のお店と違って、席数も3倍位になっていて
ブース的な仕切りのある席が多いのが印象的。
今日は中高の同級生4人で行ったから、お陰様で
周りを気にすることなくお喋りに花を咲かせられてよかったわん♪
皆の記憶を総合すると芋蔓式に様々な出来事が蘇ってくるのが
すごい!いやー、色々あったわ、女子校時代!
それにしても古いことはすっごい覚えているのに、
新しいことはちっとも覚えられないのはこれいかに!?


お料理は前回食べ過ぎてデザートまで辿り着けなかった悲しい思い出が
あったので店員さんに相談し(やはり思っていたのだと1品
多かったので減らす・・・この”頼み過ぎ癖”は結構最近我ながら心配
)、
カタプラーナというお鍋のお料理を含め4品に。
c0037299_18384368.jpg前回は魚介のカタプラーナ(トマト味)を食べたので今回はコンソメスープベース、の豚肉・ベーコンとキャベツのカタプラーナをオーダーしてみたけど、全てがとろーっと柔らかく、最後残ったスープでリゾットを作るあたりも、まんま「鍋」で、ほっとするお味でした~。
このお鍋、かちっと閉める留め金がついてて銅製で色も形もかわいいの。ちょっと大きいし、何よりどうせ家で作らないことはわかっているから買うには至りませんが、妙に惹かれるわ・・・

c0037299_18395133.jpg今日は作戦通り(?)、デザートも頼めて(しかも4人だったから3種類を回しっこできて♡)大満足。ポルトガル風プリン、チョコのムース、エッグタルト(香港のイメージですが、そもそもポルトガル領だったマカオから香港へ伝わったそう)全て◎~で、堪能したわ。

今日は私以外は「ポルトガル料理初めて!」だったのだけど、
シーフード中心というせいもあるのか、とても日本人には馴染みやすく
「どれも美味しい!!」というのが全員の一致した意見。
そう、お腹に優しいというか、どこかで食べたような感覚なのよね。
どれ食べても外さないのって嬉しいよね。

個人的には西麻布のアットホームな雰囲気がより好みだけれど、
アクセス、使い勝手などは銀座のこちら、とてもいいのでは?
今後東京の「ポルトガル料理経験率」がぐっと上がる予感です☆




例のオーストラリア戦。
11時位まで何ら普通の日と変わりなく店にいて解散したのだけれど、
地上に出てびっくり。
銀座の街は閑散としていて、客待ちタクシーだけが妙に沢山。
地下鉄も11時台とは思えない空きようでした。(立ってる人殆どいないの!)
私達、かなーりマイノリティ???

で、家に辿り着き、マンションのラウンジを通ろうとしたら
こちらは逆にいつも誰もいないのに、30人位の人々が大画面でサッカーを観戦中。
その場の熱気に押され、「やっぱりちょっと見ておこっかな」などと
思わずジョインして見始めたのが後半25分・・・
はい、見ない方がいいところだけ見てしまったようでした・・・
ラウンジの観客の中にはオーストラリア人もいて、
すっごいすっごい喜んでいたのがとってもぐやじぃーっ!(涙)
ここは日本だぞー!(心の叫び。勿論口にはできず、苦笑いして
見ていただけの気弱日本人は私です)
こうして私の中の日本人魂は、むくむくした瞬間に打ち砕かれ、
不完全燃焼となりました。はーぁー。
[PR]
by madameorange | 2006-06-12 19:15 | 東京外食アレコレ
<< こんなお家に住んでみたいっ! たまには「夫婦愛」など >>