ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
my favourite restaurants 【ジャンル別:フレンチ】
フレンチも沢山あるよねーっ、東京。
私が個人的に好きなのはしかし、グランドメゾン系
ではなく、小ぢんまりとした、シェフの顔が見えるような
(例えね、実際は見えないでいいよ)、そうねー、ビストロ系
というのでしょうか?そういう所なので、そんなのが中心。

パリの街角にあってもあなた、やっていけますわよ!
と、勝手にお墨付けする3軒です。(笑)
・・・あ、Ⅱは大きすぎるので街角は無理ですね、はい。





Ⅰ:ブーケ・ド・フランス(六本木)>>>
旧防衛庁前のから星条旗通りの方へ抜ける斜めの小道を
進んだ右手。
フランス国旗を目印に2階へ上がると、薄いグリーンの
壁のかわいらしい空間が広がる。
マダムがとっても親切にワインや料理、デザートの説明を
してくださるので、本格的な凝ったフレンチも身近に感じられる。
ご夫婦で経営されている模様。
しっかりとしたフレンチが食べたい!という時は迷わずGO!の一店。

Ⅱ:ミュージアム1999 レストラン ロアラ・ブッシュ(青山)>>>
実はこちら、何年も行っていないんだけど、それでも心に刻まれている
南青山裏手の一軒家ごーじゃすフレンチレストラン。
ハードもさることながら、料理もワインの品揃えも素晴らしく
ザ・フレンチという雰囲気を体感できます。
で、今WEBを見たら、西麻布の雑草屋とか軍鶏匠と同じ経営なの!?
知りませんでしたー。(ちょい不思議)
会員制クラブのメンバーしか入れない場所があるけど、
(その昔は会員制レストランだったんだよね、確か)、
私のような者はロアラブッシュで十分楽しませていただけてますぅー。(こもの)
昔はなかったB1のダーツ&プールバーなんてところに時代を感じちゃうわ。
味とかは変わっていないことを願う!

Ⅲ:ビストロ・ミカミ(中目黒)>>>
目黒区上目黒1-17-4
TEL:03-5722-3492
いつも満席で(っていうか、席数が少ないから)あまり公開
すべきではないのかもだけど、どうしても美味しすぎるので
やっぱりお薦めしたくなっちゃう。(笑)
中目黒から歩いて5分くらいの非常に小さなビストロ。
黒板に小さな小さな字でびっしり書かれたメニューは、
どれも食べたいのに、量もしっかりとあるので、
それこそ厳選するのがチョー大変なの!
美味しい物が好きなんです、と、顔に書いてあるような
(あ、決して太っているとかではなくね)大人の集うここは、
すぐにでもまた行きたい一軒。
[PR]
by madameorange | 2005-01-23 16:30 | 東京外食アレコレ
<< 16歳の旅立ち my favourite re... >>