ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
my favourite restaurants 【ジャンル別:イタリアン】
まさに星の数ほどあるイタリアンレストランたち!!
多すぎてまじで3つに絞るのも意味があるのか悩むところですが、
一度始めてしまったからには(笑)、あげるわよっ☆
基準は「感動値」=初めて行ったときに「うぅーおいちいー!」
と目を見開いた度及び、「んー、いいねぇー」と唸った度、で、測るわね。



Ⅰ:Ateo(アテオ)(外苑前)>>>
港区北青山2-9-16
TEL:03-3746-5031
旧い土壁の日本家屋を改装したリストランテ。
外苑前からスタジアム通り上りすぐの左手酒屋さんを左折して歩いた
右手。
四谷三丁目のカルミネ・エドキャノを髣髴とさせるような佇まい
(っていうか、コンセプトが同じ?)だが、中はもっと小さくて、
落ち着きがあるんだなぁ。最近こういうお宅が少ないから余計でしょぉか?
お料理は基本的にコース。サービスの方はメニューに関して
わからないこと等とっても親切に教えてくださるし、
全体的に真摯な姿勢が感じられる真面目系リストランテ。

Ⅱ:BARCHETTA(バルケッタ)(南青山)>>>
港区南青山4-1-5
TEL:03-5474-2995
外苑西通りを南青山3丁目から西麻布方向に真っ直ぐ行った
右側のマンションの一階にひっそりと佇む、
カウンターのみのレストラン。
男性が一人でせっせと営業中。
空いている時は最初から最後まで私達以外お客さん
いなくて、「大丈夫ですかー?」と言いたくなるが、
混んでいる時は満席御礼で、「すいませーん、追加!」ってのを言うのに
彼の様子をカウンター越しに覗きながら気を使う、っていう
感じで、読みにくい。(笑)一目瞭然だから全然気にはならないけどね。
お料理はでも、きちんとおいしくて、この気楽さと
きちんとさのバランスが好きな理由。

あれ?なんかエリアがかぶってしまった(青山ってイタリアン
多いんだよねー、きっと)ので、次はどこか別にしようね。
本当は別で書いたオステリア・ルッカ、超気に入ったのですが
別項ご参照ってことで…

Ⅲ:Partenope(ピッツェリア パルテノペ)(広尾)>>>
(そんなに青山から遠ざからなかった!?笑)
最近ナポリ風のもちもちっとしたピザを出す店が
当たり前になってきたけど、ここに初めて行った当時は
とっても斬新だったわぁー。
外はいきなり外苑西通りでどっぷり現実なんだけど、
店内はカウンターの奥に見える釜も、床から天井までの
トータルな感じもとっても異国情緒があって、ナポリって
きっとこんな所…と、想像してしまう明るい雰囲気が大好き。
ピザはどれもおいしく、ランチタイムはランチドリンクで
確かビールやワインがグラスで安く飲めるのも気が効いてて
(&昼から飲めることにまた旅行気分が味わえて)
Goodです☆
[PR]
by madameorange | 2005-01-23 16:30 | 東京外食アレコレ
<< 16歳の旅立ち my favourite re... >>