ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
my favourite restaurants 【ジャンル別:中華】
シチュエーション別に推薦しているうちに、
シチュエーションを限定するとちょっと偏りがでてくることに
気付いてしまった…

シチュエーションを限定する必要のない、味がお気に入りレストランを
お料理のジャンル別にも一応まとめておこう!
(ああ、なんと便利な…)と、思い立ったので、こんな寒い冬の日曜に
まとめて更新いたします。
(暫く脱力しそう!?)



特に理由はないが、中華から。(っていうか、中華好きなのよ♪)
個人的に辛いものが苦手なのでどうしても四川系は敬遠していますこと
ご承知おきください。

Ⅰ:富麗華(麻布十番・東麻布)>>>
新一の橋から歩いてすぐのビル丸ごとレストラン。
駐車場もあって便利なここは、中国飯店の経営。
ランチタイムから胡弓の生演奏などしていて、徹底的に優雅な上に、
お料理も癖・地域的偏りがないので、今のところ東京で一番気に入っている中華。
お茶をテーブルの上にポットウォーマーを置いて
温めて下さるのも細かいことだけど嬉しいサービス。
中華食べたい!と思ったら、絶対後悔しないから行ってみて!(断言しちゃう☆)

Ⅱ:龍坊(ロンファン)(六本木)>>>
赤坂・宝塚にもOPENしたみたいですが、私が行ったことあるのは
旧防衛庁そばのビルの地下のこちら。
有名シェフの孫料理長が腕を奮うお料理は、オリジナリティ溢れ、
力強い。中華は美味しい!と実感できる一店なのです。
インテリアも中国の誰かのお宅みたいで(行ったことないけどさ)
みょーに落ち着く。
私は泣きそうになるけど、山椒の効いた麻婆豆腐は、他のどこでも
食べたことのない刺激的な一品。是非お試しあれ

Ⅲ:桃花林(虎ノ門・ホテルオークラ東京内)>>>
言わずと知れた中華の名店。説明の必要ないかな?
勿論お値段も相当ですが、一流のお料理とサービスはでも、
支払う価値ありと頷かざるをえません。
オーソドックスなメニューから、旬の素材を生かしたものまで、
老若男女問わず楽しめる老舗レストランといえるでしょう。
改装後行っていないんだけど…すっごい行きたくなってきたぁー
[PR]
by madameorange | 2005-01-23 15:28 | 東京外食アレコレ
<< my favourite re... my favourite re... >>