ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
結婚の基準!?:「祝婚歌」
前に「結婚したい」という友人が増えているという話を書いたんだけど、
それに関連して、個人的に私が結婚に対する姿勢として理想としている
「祝婚歌」という詩をご紹介するわね。

**********************************
『祝婚歌』吉野 弘

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい

********************************




彼のご親戚の結婚にあたり贈ったものだそう。(ステキすぎだねぇー)
私は残念ながら(?!)結婚前にこれは知らなくて、
数年前に自分達の結婚記念日用のカードを探していて
たまたま見つけたんだけどね。
で、しみじみと、いいなーと思って、彼に送ったんだ。
どーも彼はその後これを読み返したりはしていない模様だけど…
ま、いいんだけどね、そういうタイプでもないし。
期待もしていなかったし。(ぶつぶつ…)

私も気をつけていないと一体何様なんだ!?と自分で突っ込みたくなるような
態度をとり、一番大切な相手を傷つけるようなことを
平気でしているから、本当にたまに読み返しては、
心をちょっとぽかぽかさせてるんだ。(反省している、とも言う)

忘れてしまいがちな夫婦間の大切なこと&ありがたいなーという気持ちを
思い出せるかと思う。
そういった意味で、かなりお薦め。

「結婚」に求めるものって、すごい正直言って、
お金、ルックス、価値観、家柄、等々沢山ある。(よね?)
そんな中で、私個人的には、
こんな何ともしみじみとした関係が築ける相手かどうか、というのも
とっても大切な基準ではないかな?と、思うんであります。

きれいごとみたいだけど、実感でしたっ!
[PR]
by madameorange | 2005-01-22 11:31 | 気になることアレコレ
<< my favourite re... すごい当たるの! (ジョナサン... >>