人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
とうふ屋うかい@芝
とうふ屋うかい@芝_c0037299_21271949.jpg桜が満開のお花見日和Weekendにたまたま東京へ遊びに来たシンガポールのお友達夫妻を連れて行くのに考えた挙句決定したのは芝公園のすぐそば、東京タワーのまさにふもとにある(近すぎて収まらない!しかもブレてる!苦笑)とうふ屋うかい

高尾や八王子にあって知る人ぞ知るゴージャスレストランというイメージだった「うかい」がみるみる事業拡大をし、都心にもできた店舗の一つ。こちらはお豆腐メインの会席です。

昨年9月にOpenしたこちらは、東京の"ど"真ん中にも関わらず
中庭まである平屋の広いお屋敷という感じで、沢山の個室があり、
今夜も沢山の宴会が行われていたご様子。(入り口にはTV局の
クルーがいたけど、誰か来てたのかな?!)
外人接待にはもってこいといった感じの「和」な雰囲気はまさに狙い通りで、
私は心の中でガッツポーズ。(笑)

とても寒い夜だったのだけれど、個室の掘り炬燵は下が
床暖房になっていてとても快適♪離れになっている御手洗も
暖房が効いていたのは素晴らしいわー。
(あと、トイレットペーパーまで桜の透かし柄だったのは感動!
どこで売ってるのー?!)

コースのみだし、プライバシーが保たれているので
ゆったりと周りを気にせず食事ができ、じっくりお話できてよかったわ。
とうふ屋うかい@芝_c0037299_22393363.jpgお料理は東南アジアから比べると、「味がしない」とかって思われないか心配なくらいの薄味ではあったものの、一応彼らもおいしいと言ってくれていたので一安心かな?
「orangeが何で辛いものが食べられないのかやっとわかった」と、和食の繊細さがわかっていただけたご様子!?
さり気なく季節感も盛り込まれたコースは、お豆腐メインだけに途中物足りなくならないかな?と心配したのも束の間、最後はもうギブって位十分な量でした♪

この夫婦の旦那様の方は「おいしい食べ物を食べるためだけに」日本に
1泊2日で来る位の日本好き。忙しいスケジュールを縫って
ラーメンや天ぷらをはしごするって言うんだからほんと、胃袋強靭です。
彼曰く「こんな食天国な日本に住んでて、(私が)シンガポールの物をおいしい
なんて言うのが信じられない」
らしい・・・
やはり隣の芝は青いってことでしょうか???
だってやっぱり食べ物はそのローカルの場所で食べるのが
一番美味しいんだもんねー。仕方ないのだよ、Tさん。
何はともあれ、すばらしい桜と、和のおもてなしを体験してもらえて
とっても満足なアテンドWeekendでした☆また来てねー!
by madameorange | 2006-03-31 19:30 | 東京外食アレコレ
<< 何だかちょっと気分のいいサイト☆ 31種類ものお口の香り:ブレス... >>