ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
Vila Madalena@西麻布
暴風雨の中、今日は毎月恒例「グルメの会」(しつこく自称)で
ポルトガル料理のお店、ヴィラ・マダレナに行ってきましたっ!
場所は西麻布の交差点はTeTe'sからちょっと渋谷方向に歩き、
浜の屋(一方通行に挟まれているあのお店)の向こうを右折、
すぐ左の坂を上り始めてすぐの右側。ビルの1階に漏れる灯りが目印。

あいにくのお天気に関わらず、ほぼ満席のこじんまりとした(30席強?)店内は、
お腹を空かせた私達にはむしろ苦しい位のおいしそぉ~な香りで溢れてます。

ポルトガルについては、長年行ってみたいと願いつつも未だに
そのチャンスに恵まれず、カステラと天ぷらの故郷である、ポートはいけるよね、
などという大変貧しくそして断片的な知識しか持ち合わせていない
のだけど、スペインの隣だし、絶対嫌いなわけがない、いや、好きに違いない!
と、妙な自信を持って出た賭けは大正解!
(あ、今日は私が店選び担当でしたの)





c0037299_1573097.jpg

隣のテーブルの方が食べていたのがよだれが出そうに
美味しそうだったので(おっと失礼)真似して頼んだ
看板メニュー(?勝手に決めちゃった?)の”魚介のカタプラーナ”。
大きなお鍋で出て来る蒸し煮のお料理は、アサリ(が死ぬほど沢山♪)・エビ・カニ・
その他魚介類がトマト風味でどかーんと出てくる迫力ディッシュ。
(写真では香りが伝わらないのが残念よ)
大勢でワイワイつつくのが正解♪おいしかった&楽しかったよー♪
c0037299_15222854.jpg残りのスープでリゾットを作ってくれることを知らなかった私達はお薦めの”鴨の炊き込みご飯”←も別途頼んでしまっていたのが悔やまれた・・・と、言いたいところだけど、結局どっちも試せてよかった位の満足度だったのでいたし方なしだわ。摂取カロリーは運動で消費しましょう(前向き)。
その他にも有名なバカリャウのコロッケ(タラのすり身入り。なるほどおいしい~)や、
さっぱりとした作ってみたいコリアンダーのサラダなどなど次々平らげといたわ。

ワインリストも何ページにも渡ってとても充実していて選べず
(ポルトガルワインも奥が深そう!)、お店の方に相談して選んだ
赤ワイン”Esporao Reserve"も濃厚でとてもGood。

今日は欲張ってオーダーしすぎて(そしてお互い笑ってしまう位
話もそこそこに4人でがっつきすぎて)デザートやポートまで
辿り着けないという失態を演じてしまいましたが、
今度はきちんと計算していただきます!
こーれはもう間違いなくリピート決定!の一軒でした☆

あ"---、やっぱりポルトガル行きたいーーー!(切望)
[PR]
by madameorange | 2006-03-16 20:00 | 東京外食アレコレ
<< かっこいいライブに行ってきました☆ 何も考えずに >>