ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
Lucca@恵比寿
昨夜は念願のオステリア・ルッカにて夕食。
久々の外食で(友達は信じないんだけど、本当なの)、且つ、友人の知り合いの店でもあり、いい噂ばかり聞いていたこと、代官山から移転して既に4ヶ月以上経つのに行くチャンスがなかったことから、んもう、期待しまくりで、なぜか予約時間の20分前に到着(笑)。
3人中1名は「遅れますー」とのことだったので、先に始めることに。





最寄り駅は恵比寿だが10分ほど歩いた明治通り沿い(渋谷橋より広尾方向へ)、ここんとこ沢山のレストランが軒を並べるようになった一角。
サリューも行ってみたいんだよね、なんか言いながらてくてく歩く。
いや、しかし東京のレストランってあっという間に新しくなって、そのうち一部を除いては割とあっという間になくなっていく気がしません?ここはかなり前から代官山でこぢんまりと営業されていて、拡張移転という感じで、ポジティブなもの=実力店、なんだけどね。
ガラスの中にwoodyな内装が見えるかわいい店の入り口は大きな木のドアがあり、Luccaと控えめに書いてある。

お店はテーブル席(入って右は壁が少しあり個室感あり。後で常連さんぽい+業界人ぽい?グループが来店してました)とカウンターで多分30人ー40人位入るのかなぁ?大きな絵が飾られてあるけど、真っ白な壁とテーブルなどの色合いが個人的にすごく好みで、いきなり居心地いいです。
白いクロスがかかったテーブルに案内される。(今日は私お見合いオバサンだったので、男性が一人遅れるという事態に、席割り悩んじゃったけど、壁側に2人並んでみた。彼が来たときに彼らが向かい合わせになるようにね。正しいよね?!)
友人に連絡しておいたお陰で、ほどなくスプマンテがシェフからプレゼントされ、大感激♪
シェフもお忙しい中顔を出してくださったのですが、若くてかっこよくて、惚れました!?
フロアは女性2名で、お2人とも女性らしく痒いところに手が届くサービスで気持ちがよかった。30過ぎると店のサービスにもうるさくなっちゃう今日この頃(やだねー)なんだけど、こちらはほんと、満足でした。

フードは4500円プリフィクス・9000円お任せの二種類。前者でもデザートとコーヒーまでついている。
今回は遅れてくる不届き者もいるため、アラカルトに。
メニューにない本日の前菜でおいしそうだったソーセージと燻製チーズのオーブン焼き、「今日は米沢牛のいい状態のものが入っています」とのことなのでそのカルパッチョ、自家製タリオリーニのトマトとゴルゴンゾーラソース、からすみのスパゲティー、本日の鮮魚料理(アクアパッツァでしたが何の魚か忘れちゃった…)、デザートは自家製プリンと生チョコレートのブリュレを頂く。(すっごい量!?お腹空いてたの…)
お皿がみーんなジノリでベッキオホワイトで家の食器を揃えてみたい野望のある(あった?)私は心の中で興奮。

今思うと、量的にパスタは一個でよかった気がするんだけどとにかくメニュー見て「あれもこれも食べたいー」状態だったのでこれでも厳選チョイス。
特筆すべきは、食後酒に頂いたリモンチェッロ。私が飲んだことのないタイプの、甘くてとろーりな物で、異様に気に入ってしまった。デザート要らない、とも思ったものの、A型とO型の集まりにあり、私がここで一人「あ、いらなぁい」ともいえず(いや、言っていいんだよね、多分。またやってしまった無駄な気遣い)、魅惑のデザートメニューを見たら頼まないのも悔やまれちゃって、結局デブ街道まっしぐらぁー。今日は半日絶食。(反省)

不思議なのは、23時を過ぎた頃からわらわらとカップルが来店し、23:40ごろ我々が帰る頃にはほぼ満席近くなっていたこと。
営業時間が、3:00AMまでみたい。夜遅くまであんなにおいしいイタリアンが食べれるなんて、東京ってホント素敵。
私も遅くなったときのために、即携帯に登録っ!

ごちそうさまでしたー
~オステリア・ルッカ~
東京都渋谷区広尾1-6-8
03-3445-9171
営業時間:12:00~14:00/18:00~27:00
[PR]
by madameorange | 2005-01-20 09:22 | 東京外食アレコレ
<< Lu-Luちゃんワードローブ(... 我が家に犬がやってきた!? >>