人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
やっぱり飲まないよねぇ~?:シンガポール人
私にとって、一般的にシンガポーリアンは日本人ほどお酒を飲まない印象。
例えば、シンガポールで現地の人7割、ガイジン3割くらいで食事に
行ったとき、飲み物を訊かれ迷わず「Tiger Beer!」と言ったところ、
店員さんが持ってきたトレイには沢山のハーブティー系のドリンクと
ほんのすこぉーしのビール・・・
勿論女性でビールを頼んだのは私だけ…
穴があったら入りたい心境でした、ほんと。
(教訓:「オーダーは周りの人のを聞いてから」)

このグループが割と極端だったのよね、とも思うのだけれど、
他の友達も夕食に行ってもほとんどお酒を飲まないかも。
で、東京に住むシンガポーリアン(ちなみに酒飲み)に訊いてみたところ、
「シンガポールの人は基本的にとっても真面目。
お酒もあんまり飲まないよ。食べることは大好きだけど、
飲むことにはあまり興味ない。」

やっぱりそうなんだわ!
「だからお酒もとっても高い」そうで、これではますます酒離れ(?)が
進むわけね。

と、思っていたら、今日の新聞にこんな記事が。
"Youth drinking too much"(酒を飲みすぎる若者)
98年の調査に比べ、04年に行った国民健康調査(4,198人対象)
によると、18~29歳の若者が特に深酒の傾向が強まっていて
いるそうで、最終的には医者の「節度を持って飲む分には
結構」というコメントを載せてはいるものの、大半は
飲酒にまつわるネガティブな話を満載し、この傾向を抑えたいご様子。
酔っ払って自宅に帰り書斎と御手洗を間違えて
粗相をしてしまった26歳のインヴェストメントバンカー氏のあちゃーな話、
飲酒運転で捕まる人の数が4年間で二倍になったこと等々
が書かれていて、「今回初めて飲酒する人としない人の割合が
逆転した」
シンガポールはかなり憂いてます!

特に女性の飲酒割合が「驚異的に増えている」そうで、
過去一ヶ月以内に「一度に5杯以上」の飲酒をしたことがある
"binge drinker"(度を越した酒飲み?!笑)は
98年に1.2%だったのが昨年は3.7%になっている!!
と、これまた飲みすぎてバーのそばの芝生で
吐いてしまい、草で角膜を傷つけ、目にばい菌が入り
風船のように腫れあがってしまった悲惨な女性
話と共に載っていたわ。
非常にごく一部の方の武勇伝のような気もするけれど、
最大手の新聞に真面目に書いてあるのがなんとも真剣&新鮮。






・一週間に4回以上飲みに行く人:98年-2.6%→04年-3.2%
・一週間に1~4回飲みに行く人:98年-5.9%→04年-7%
・Binge Drinker(一度に5杯以上飲む人):98年-5.1%→04年-9.6%
(男性 9%→15.6%、 女性 1.2%→3.7%)

これ、日本でやったらこんな1桁の問題ではないのでは!?
(私の周りは少なくとも…)と思って、ちょっとみてみたら、
やや古い(H.14年)けど、厚生労働省が行った国民栄養調査の結果
飲酒習慣のある者(ちょっと定義不明)は、
20代-14.6%、30代-22.4%
(男性 20代・23.8%、30代・42.3%
 女性 20代・8.1%、30代・9.4%)
全体的には「男性40~50歳代で6割強。女性では40歳代で最も高率。」
だ、そう。

宗教の問題もあるかもしれないけれど、差は歴然・・・だわね。
(ちなみにシンガポールでは禁酒主義者は49.2%に上るそうよ。)

やっぱり「薄々感じていた」飲酒人口の違いがクリアになって
ちょっとすっきりした今回のシンガポール旅行☆

日本ではすっかりイベントとして定着した感のある
ボージョレーヌーボー解禁も今週だけど、
シンガポールでは騒がれないのでしょうね、きっと・・・。
by madameorange | 2005-11-13 18:30 | シンガポールアレコレ
<< Summer Pavilion... お気に入りバングル:ご希望の方... >>