ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
美容師直伝巻き髪アレンジ~
先日美容院へ行ったとき、担当の美容師さんに
なかなか有意義な"アイロンテク"を伝授してもらったので
お教えしちゃうわ☆

一応お出掛け時には髪の一つも巻きたいもの(?)なんだけど、
十和子巻きってのもちょっとキャラ違いだし、
何かこう大人カジュアル的な巻き髪はないものかと
(自分で書いててちょっと意味不明)思っていたところに、
雑誌に割といい感じの写真発見!
その雑誌のはどうやら軽くパーマをかけてあったらしいんだけど、
「アイロンで近いことができる」とのことで、教えてくれたわ。
やはり雑誌で見るより、立体的に教えてもらうとわかりやすいわね!?(笑)

ちなみに彼がイチオシなのはVidal Sassoonのヘアアイロンだそうで、美容師仲間でも評判がいいらしいわ。
(残念ながら私のは違うんだけど…くっ)

STEP1:髪は根元までしーーーっかり乾かすこと!
(・・・当然、だね?はい、気をつけます。)

STEP2:耳より後ろ位の毛をほんの少しずつ束にして、
外向きに(所謂リバース方向に)毛先をアイロンに
挟み根元に向かって巻きつける。
このときにアイロンは正面向いて「ハ」の字になる角度にするのが激しく重要!
(右も左も。要は、アイロンの先が頭の方、根っこが外側を向いている状態ね)

STEP3:根元まで巻ききったら3秒くらいでぱっと放す
(意外だったのだけど、「それ以上やったら髪が異様に痛むよ」
とのこと。今までじーっと10秒くらいアイロンを押し当てられていた
私の髪の毛たち、ゴメン!!)

STEP4:上記2&3をランダムに耳より前の部分まで繰り返す。
(見てたら、相当いい加減と思えるようなランダムぶりだったわ。
でも、暫くするとアラ不思議。色んな方向を向いた髪が何となく
まとまってくるのよ)

STEP5:適宜普通に内巻き部分も作る(特に顔の周り、あご辺りかな?)

これのいいのは、
・適当にやってOK!
・毛先が色んな方向を向くからまとまりがあんまりなくてもいい

ってところ。(そう、一言で言うなれば大雑把でOK!)
「いかにも巻きました!」的がっちり巻きではなく、
「それはパーマとれかけ?」的ゆる巻きが好みの方にお勧め!
覚えてしまうと簡単かもぉ~☆




今日ダンナサマに
「ねねね、今日の髪形よくない?」と、有無を言わせぬ口調で言ってみた
ところ、ものすごい反応鈍し。(「え?今何か言った?」位の勢い)

んだよぉ~っ!!(おっと失礼)

と、さすがに私の曇った顔を察したのか、
「ぼ・僕、髪まいてんのあんまり好きじゃないから良さが、わかんない・・・のかも」
と、一切興味ないところを無理矢理コメントしようとして
ますます墓穴を掘る彼。

は~あ~っ、聞かなきゃよかった!
そうよ、こういうときは特に何とも思ってなくても「ほんとだー、いい感じー♪」
と、適当に相槌を売ってくれる
女友達に同意を求める相談するのが正解ね。

まぁとにかく、一応プチカリスマ美容師(すごい曖昧?笑?)の
彼の直伝なので、気が向いたらやってみてー♪

えぇ、ワタクシ勿論いつでも適当に相槌うちますしっ!(笑)
[PR]
by madameorange | 2005-09-21 22:12 | 気になることアレコレ
<< 15歳から、ですか。 ボルドーワインを学んでみました☆ >>