ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
ここはスペイン!?:Jamon Jamon(ハモンハモン)@六本木
そこはかとなく生ハムが食べたい気分で訪れた
ハモンハモンは、スペイン人が経営する
「色んな意味で」本格的なスペイン料理店。

流行りのおしゃれスパニッシュでも、バル風でも
ないし、インテリアだってお世辞にも洗練されているとは
言えないけれど(言いたい放題ですみません)、
小さな隠れ家みたいなここは
とにかくあったかくて明るくてそして美味しい、
「ここはスペイン!」と思えるようなとっても楽しいレストラン!

場所は六本木と乃木坂の間辺り。
外苑東通りからガソリンスタンドを曲がり
星条旗通りへ向かう道沿い右側よ。
ビルの地下なんだけど、階段を下りるとその店の
手前にクラブか何かがあるみたいで、受付?みたいな
台があり、一瞬たじろぐけれど、そちらは無視して
右奥の小さな入り口へ進みましょう!
(Kちゃんは思わずそこでちょっと怖そうなお兄さんに
「ハモンハモンへ行きます」と言っちゃったとか!ぷ。《思い出し笑い》)


c0037299_22202613.jpg壁のいたるところにスペインの写真や絵、チラシ(?)、そしてお友達の作品(織物かな?&その裏にはダーツ盤も隠れている)、ギターやポンチョ(笑)が掛けられている狭い店内は、異国情緒たっぷり。
お客さんが他にいなかったこともあるのだろうけれど、私達に店員さん-日本語ぺらぺらのフェルナンデスさん-がそれらを説明に来たりして、とってもフレンドリー。
スペイン語も教えてくれたわよ!
(間違っても彼には二外がスペイン語だったとは言い出せなかったワタシ…)
でもね、たまにあるうざい系のフレンドリーさではなくて
ちゃんと私達3人のお喋りは邪魔せずいてくれて、
大変心地よかったわ♪





今日マドリッドから着いたばかりという若者が
(パーカッショニストというのだけれどなぜか)壁のギターを持って
歌を歌いだし、それがまたとってもお上手で、思わずアンコール♪
ラテンの曲って、こう、独特の哀愁が漂って、いいよねぇー。
この瞬間は本当に、スペインの小さなレストランにいるみたいな感じだったかも。
とっても素敵な一時だったわぁー

店名にもなっている自慢の(自慢はされてないけどね)生ハムは、2種類。
今日は「最高級イベリコ豚の生ハム」しかないそうで、
別に頼んでいないのに「こっちしかないから少しお値段安く
しておくね」と言ってくれてラッキー☆
やーん、元々高いほう頼もうと思ってたのにぃ~(でも、うれし~)
ちなみに高い方といっても2800円(普通の生ハムは
1300円)で、他店に比べたらリーズナブルよ。
その場で一所懸命スライスしてくれた"どんぐりを
食べて育った豚さん"は、脂が乗っててつやつやしてて、美味しい!!
今日の"生ハム気分"はばっちり満たされたわ。

c0037299_2258077.jpgメニューにあるものの大半はオーダーしたのではないか位の勢いでタパスもパンをつけつけ食べまくった末の〆のパエリアは「他の店と違うから比べてみて」と(こちらはちょっぴり)自慢の一品。
確かに確かに!
スペインで食べたパエリアの味は昔過ぎて覚えていないけれど(あれ?)
こんな感じだったかも~。
日本人の経営するお店では食べたくない(あ、ミヤカワは別)と思ってしまうくらい魚介類の香りがよくてやさしいmuy bienなお味だったわー。

クーポン持参でもらっちゃった(ここまで色々してもらうと
何となく悪いような気もしてきちゃったんだけどネ)デザートは
シナモンが乗ったふわふわカスタードクリーム:
Natillas(ナティージャス)♪
「おまけに」本日空輸したて(歌を歌ってくれた人が持ってきた)
のチーズ(スペイン語ではQueso-ケソ-・復習復習♪)も
お裾分けとお皿に盛って下さったりして、ほんと
Mちゃんの言う通り「誰かのお宅にお邪魔しているみたい」な
感じだったわ。

あ~、楽しくて、あっという間に時が過ぎちゃった。

27日にはライブもあるそうよ。(行けなくて残念!)
なかなか遠くて行けないスペインへのヴァーチャルトリップ
in 六本木、お薦めです!

Jamon Jamon
東京都港区六本木7-5-11 カサグランデミワ BF 104
TEL&FAX:03-3796-5844

[PR]
by madameorange | 2005-08-24 19:30 | 東京外食アレコレ
<< ふと思ったんだけど・・・ J-wave Live 200... >>