ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
epices kaneko@西麻布
かねてより行きたいよーと思っていた、移転したエピスへ行くチャンス到来♪

体重は戻ってはいないのだけど(あと1.5kgがなかなか動かないっ!)
のっぴきならない理由があったのでいいのよ♪
そう、今日は小学校入学以来の友人Tちゃんの誕生日☆
<<<おめでとーーーう!!>>>
彼女は現在海を越えたチョー遠距離恋愛中で、
お誕生日ディナーは彼とできないので、
私がご一緒いたしま~す!

私:「何か食べたいものあるー?」
Tちゃん:「そうねー、フォアグラとか。」


と、いうことで、フレンチに決定。




電話しても「はい、エピス・カネコです」と言うし
看板もそうなっているから、名前から変わったみたい。
お店の人曰く「すぐそばに似たような名前のお店があったり、
同じ名前の店もあって、よく間違えられていたので…」
とのこと。リョーカーイ。

お引越先は以前と比べて随分とモダンな建物なので、
興味ありだったのだけれど、中も全然違う!
薄暗いモノトーンの店内に一瞬ひるむも、
(当たり前ながら)マダムの笑顔も
丁寧なのに気取らないお料理も変わっていなくて、ほっとしたわ。

c0037299_12301283.jpg
メニューは4000円、4500円、5500円の3種。
はっきり言って4000円のプリフィクス(前菜とメインをチョイスし、デザート・コーヒー付)で女性なら特に十分すぎる量。
よほど胃袋に自信があり、餓死寸前でなければこちら以外はむしろ無理かも、と個人的には思うわ。
(大食いの私達ですら、デザートのためにメインを少し残さざるを得なかったし)

彼女が(勿論)オーダーした前菜の
「フォアグラと砂肝、イチジクのサラダ仕立て」は、
その素材のゴールデンな組合せもさることながら、
お味も大変結構で、思い出すだけでお腹が空くわ~
(私も次回はこれ頼むっ!)

メインも肉!といきかけたのだけれど、
何しろボリュームがあるので&マダムの助言もあり、
私は季節もののカマスのロースト。
Tちゃんは食べても太らない羨ましい体質なのでWで肉。
しかもステーキ!(御誕生日だしね!笑)
両方ともしっかり味の濃いお野菜がたっぷりついてます。

とにかく前菜から惜しみない量が出てきて、しかも
家庭では(特にうちでは)絶対に作れないお味で、
もう、シアワセ☆
写真のデザートのヘーゼルナッツのクレームブリュレは
別腹へ収納。

こちらはワインもリーズナブルなものが沢山あるし、
ハーフボトルも充実なの。
そんなことからも女性同士の集まりなんかに最高と思うわ。
(ちなみにこの日は、記念日風カップル、おじさま2人組、
女性4人組、と、私達だったので、勿論多様な用途に
いずれもGoodですが)

はぁ、やっぱり東京のレストランはおいしいわぁー。
まずいわ、何だかダイエット道半ばにして、
外食欲がふつふつと復活してきてしまっているかも…
[PR]
by madameorange | 2005-06-29 21:00 | 東京外食アレコレ
<< ひどくまちまちなお値段です LOUIS(ルーズ)@代々木上原 >>