ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
日本に対する誤解を解くっ!?
先日、インドネシア人の奥様とオトモダチになったの。

彼女はご主人がジャカルタで会社を経営(30代なのにすごいわね)
されているのだけど、現在はお子様の教育のために
彼女とお子様はシンガポール(の、超高級コンド)に在住。
アメリカの大学にやるまでは週末婚だそう。
車の異様に高い(HONDAオデッセイで800万近くしてたわよっ)
かの地で夫婦それぞれ車を所有しているんですって。
メイドを3人雇う彼女の持ち物は見た限り上から下まで
ブランド物。
それにしてもかわいいヴィトンのバッグを持っていたから
きいたら、「シンガポールではこの色はなかったから
ミラノで買って来たのって・・・そ・そぉーなのぉ!?

いやー、ほんと、日本の(特に田舎の)お金持ちも相当別世界だけど、
東南アジアのお金持ちも、暮らしぶりがゼンゼン違うわねー。
豊か~

ところでそんな彼女は、なぜか
ニホンジンはとてもRICHだと信じているのよ。
おっかしいってー!

「oh no no no!」(人差し指はちっちっちと左右に)

狭い部屋に住んで、メイドもいない誰がリッチですって!?
所得水準が高いから?それともジャカルタにいる日本人の
駐在員が現地の人に比べたらいい生活しているから?
聞くとどうやら、お給料の額などを見聞きしたり、ブランド物を
皆が持っている(ぷ!)ところから、そんな誤解が生まれている模様。
んもーぅ、「貴女達の方がよっぽどよっぽどリッチです」って
きちんと説明しておいたわ。

でもね、考えてみたらそうよね。
同じ金額でできることの差が大きすぎるんだわっ!
なんてったって、先日発表された調査
我らが(!?)TOKYOは今年もまた世界で一番生活費の高い都市
輝いているしね。(そして2位は大阪)
生活の質の費用対効果については自慢じゃないけど
相当ダメダメー。(涙)
彼女の勘違いも頷けますわ。

(関係ないけどこの↑調査結果を見ると、経済活況の上海が
去年の16位から30位になっているのがちょっと不思議。何故かしらん?)





そうそう、ついでに彼女はもう一つ、
日本人の妻は三歩下がってついてくるらしく、世界で一番スバラシイ
という別の誤解もしていたわ。
彼女の旦那様の夢は「息子に日本人の嫁をもらうこと」だそう…
あっさり夢を壊すのもどうかと思ったけれど、
やはり真の国際交流のためにもワタクシ、
それは「昭和とともに消え去った文化の一つ」であると
教えて差し上げておいたわ。

ま、諸外国の妻たちをみていると結構強いから、
ある意味まだまだそれには及ばないという見方もできるのかしら?
個人差もありすぎるし、フェミニスト達が猛烈に怒るから
絶対に絶対に無理だけれど、
「世界で最も素晴らしい妻調査」(調査項目は、
毎月ショッピングに使う金額、結婚前後の体重の増減、
手料理をする頻度&美味しさ、喧嘩の強さ、などなど、かしら?)
というのもやってみたら結構面白いかも☆
さて、日本は世間一般の評判どおり、高順位を獲得できるのでしょうか?:)
[PR]
by madameorange | 2005-06-28 01:51 | 気になることアレコレ
<< LOUIS(ルーズ)@代々木上原 ミリオンダラー・ベイビーon ... >>