ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
久々キャンパスライフ・・・zzz・・・!?
本日はちょっとばかり懇意にして頂いている教授に
久々にお目にかかるため三田まで遠征。

ランチをしながら何となく話の流れで、
「そうだ、授業聞いていきますか?」
って言われ、これまた何となく
「いいえ結構です」
とも言い切れず、ものすごぉーーーく久し振りに
大教室での大学の講義というものに参加してしまったわ。

すごい新鮮ーーーーっ!

その教授の授業ははっきり言ってがらがらで、
多分所謂楽勝といわれているものであるのが
びしびし伝わってくる教室内。
(先生、ゴメンナサイ!)
私達の頃と違うのは、ノートPCを持って無線LANで
インターネットに繋げている学生がいたことかなー?
(でも、携帯でメールしたりしている人はいなかったわ。
いい子だぞー、諸君!)

カップルで楽しそうに授業を受けてたり、机に突っ伏して
眠っていたり、すごい遅れて来る人がいたり、
大学は違うけれど、約10年前(えぇ、そうですとも、
教室内の皆よりも10才も年上よ!)と変わらぬ風景が
ちょっと微笑ましく、そして、あれから社会に出て、
色々経験して、この10年が私、一番変わったのかもねー、
なんて、いやだ、雨のせいかしら?ちょっとしんみり考えてしまったわ~

社会人になってから、「大学でもっと真剣に勉強しておけばぁ(がーん)!」
なんて思うことが何度もあるけれど、こうやってみると、
こういう自由で贅沢な時間というのを持てる若いときの数年間が
あってもいいなぁー、なんて思い直す。
社会に出たら嫌でも(大体の人は)毎日スーツ着て
会社行って拘束されるんだしねー。
デートして居眠りしてバイトしてサークル行って…っていう
無為で同時に有意義な時間って、必要かもね。
なんてお気楽なこと言っていたらこの時代、いけないのかも
だけど、でも、何かそう思っちゃったのよん。
あー、大学4年間、好きにさせてもらえて幸せだったわ☆
父上、母上、ありがとうっ!!
(はい、この期に及んであの無秩序な大学生活を正当化です、スミマセン)

と、気付いてみたら、教授の声が段々遠くになり行き・・・
ありゃ?いつの間にか居眠りしてしまいました、ワタシ!
いけない、つい昔の癖がぁ~

先生は自分の授業に夢中で気付いていない様子だったけど、
その後話をあわせるのにちょっぴり苦労しちゃった。あはは
「また聴講に来て下さいよ」
なんて笑顔で言われたということは、ばれてないわね。
ウフ、「先生にばれない居眠りの術」、衰えていないようですわ。

経済の知識はやっぱりあんまり増えなかったけれど(おいおいダメじゃん)
ちょっと思考も脳もトリップできた90分でしたっ☆
[PR]
by madameorange | 2005-06-15 13:00 | 気になることアレコレ
<< 「誕生日事典」要チェック! お裾分け >>