人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
「ライフ・アクアティック」:Cool+ほのぼのな映画☆
今日は恵比寿ガーデンシネマで上映中のウッディアレンの映画を見るはずが、隣で上映中のライフ・アクアティックもとっても気になり、急遽こちらに変更。

監督がザ・ロイヤルテネンバウムス等のWes Anderson
と聞いてはやっぱり観るしかないわよね。

詳細は↑の公式HPをご覧頂けばおわかりの通りですが、
サウンド・キャスティング・セッティング、全てが
都会的なクールさと人間的な温かさを持ち合わせた
相変わらずのセンスに脱帽。
もう、ツボに入りまくりで、2005年上半期観た映画の中で
(気付けばもう半年終わるのねー…早すぎ…)
間違いなく1・2を争うよい映画、でした☆
「ライフ・アクアティック」:Cool+ほのぼのな映画☆_c0037299_18171760.jpg






まずキャスト:
ロイヤル~では大好きなGwyneth Paltrowが出ていて
はまってたけど、今回はやや似たラインと(個人的には)思われる
Cate Blanchettが出演。
ほぼノーメイクに三つ網でも相変わらず美しく、ホント、惚れぼれー。
何か監督と女性の趣味が合うかもだわん!?(笑)

主役のベラフォンテ号船長・ズィスーを演じるのは
Bill Murray。(ロスト・イン・トランズレーションの、彼ね)
(電車の中で急遽観る映画の変更を思い立った私、
何を考えていたのか一緒に行ったAちゃんに
「あの、ボブ・マーレーが主演の映画」と
メールしちゃったのよねー。(恥)
AちゃんもAちゃんで「あーあれね。ボブ私も好き!」
・・・私達、既におばあちゃん!?・・・
後で二人で「っていうか、ビルだし!」「ボブはレゲエだし!」と、メールで爆笑。
笑いって堪えるとますますダメね~。
恵比寿駅からの動く歩道で一人肩を震わせて
笑ってしまったのはワタシですぅー。)


まぁそれはいいとして(きっぱり!笑)
ドキュメンタリー映画監督であり海底探検家のこのズィシーが、
子供がそのまま大人になったようなおじさんで、
すごく憎めないし、かわいらしいのよ~。
息子が突然現われたことによる、戸惑い、喜びが混ざった
複雑な感情表現は見事だったわ。
それから、その息子(?)役のOwen Wilson(この監督のファミリー
といってもいいみたいだけど)も、演技うまい!笑わせるし泣かせるし、最高だったわ!

音楽もGood
そこここで船員の一人(Seu Jorge)が弾き語りする
ボサノヴァバージョンの(!)デイヴィッド・ボウイの曲の数々は、
全く違った味わいがすごい意外、且つかっこいい♪
劇中劇の映画の中で使われる音楽も、かっこつけてて
安っぽかったりするところとかすごい笑えて、相当よい!
最後の海中でズィスーがおもむろに流す「Ned's Theme Take1」も感動♪

ストーリー
ややはちゃめちゃだけど(笑)、最初はぎくしゃくしていた
夫婦仲や船員同士の関係もエンディングに向けて
歯車が合ってきて、ラストは感動!!
それぞれ個性的なクルーとその周りの人間に
笑ったり呆れたりしながら、最後はじわーっと心が温まって、すごいよかったー!

ヴィジュアル
それにしても最高だったのはベラフォンテ号(船)の断面図(!?)。
最初の方で一部屋ずつ紹介されるのだけれど、
サウナ、ライブラリー、地下室などなどが、
まるで等身大のドールハウスみたいに見えて、
楽しいんだ、これが。ワクワクするわよぉ~。
何とこれは3層のセット!だったそうで、
さすがイタリア(で、ロケ☆地上シーンが素敵だったわけねー)の職人技、
という感じかしら?
た・楽しそう!!見てみたぁーい!
「実在しない」海の生物たちも、笑えるくらいかわいくて、必見。
その他細かいところまでしゃれがきいていて、気が抜けませんわ。
(見る回数分だけ発見がありそうよん)

ちなみにこちらのサイトでは、この映画のトリビアが紹介されていて
ヒジョーに面白いっ!(英語のみ)
お時間ありましたら楽しんでくださいませー。
ちなみに、やっぱり最初はJane役はGwynethのはず
だったんですって。「へぇ~~~」(古)
by madameorange | 2005-06-08 16:50 | 気になることアレコレ
<< Elio's Caff... 明るいってスゴイ! >>