人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシの「ある意味」甘い生活=Dolce Vita-in Tokyo-で、興味を持ったこと、考えたこと、ひらめいたこと(!?)つらつら更新中っ!
by madameorange
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
sweets maniac:「みて楽しい、食べておいしい」スイーツのサイト
JUN:25年来(!)の友人のBlog
ちょっとずつもうしん:by Viola
Message
ロワール地方のワインを学んでみました@赤坂
(ちょっとかなりバックデートしちゃったんだけどーUpが遅れましたの・・・)

先日中高のお友達とワインを飲んでいた時、
「レストランでオーダーするときにちょっと位ワインの知識が
あると、より食事が楽しいんじゃない?」(いっぱしのオトナですし)
「飲むばかりでなくちょっとここらで学んでみないかい?」
と突然盛り上がり(ワインが効いていたのかしら?笑)、
早速情報収集したけど、どうもこう、硬派なものは、
ソムリエになりたい!とかではない
私達にはいまいち力入りすぎというか何と言うか…
一言で言うなれば「びびってしまう」わけで。

で、先日、友達に教えてもらって以来ファンの
赤坂にあるAux Legumesという美味しいレストランが
月一でワイン講習会を開催しているのを思い出して、こちらに参加することに。
「ワインとお料理を楽しむ夕べ」的なソフトなもので、魅力的っ



こちらの「ワイン講習会」ははっきりいって
コストパフォーマンスがめちゃくちゃよすぎる!
いいんですか?こんな値段で!?

参加費7500円で、シェフ(ちなみにイケメン ;))が
この日のためだけに組み立てたメニュー&
ワインが6種類(スパークリング、白×2、赤×3!)も楽しめ、
更にはソムリエの講師の方に質問し放題!
ロワール地方のワインを学んでみました@赤坂_c0037299_22122475.jpg


ちなみにこの日のテーマは
『ロワールワインと春野菜』
爽やかぁ~!
フランスワインの中でロワールは決してメジャーではない
ところが又なかなか得られない知識をえられそうで、良いじゃない♪

お料理は普段のメニューにない「特別コース」5品よ!
春のお野菜(人参、筍、アスパラなどなど)を
たっくさん使ってあり、とにかく爽やかにして美味。
仔ウサギのテリーヌに添えられていたサラダには、
その時飲んだDomaine Huet Vouvray "Le Mont" sec '00
(蜂蜜の香りがしてすごく気に入った一本でもあるんだわん)
と「産地が同じだからよく合う」というシェーブルと
アンディーブのサラダが添えられていたりして、
こういうのって何かさり気なく贅沢じゃないですかっ!
ロワール地方のワインを学んでみました@赤坂_c0037299_220750.jpg

ワインとお料理の完璧なマリアージュはさすがで、
細やかな演出に一皿・一杯毎にいちいち感激。
こんな贅沢なかなか出来ないわよねー。

デザート
「チリ産ブラックイチジクの薄パイ包み焼き アイスクリーム添え八角風味《!》」
も、凝ってて美味しかったし、それはもう、最高の夜だったわ~

初心者の私にもよくわかるような資料を頂き、
丁寧な説明を聞きつつの試飲のお陰で、
ちょっとやばい、私、ロワールのワイン詳しいかも。
(嘘、言いすぎました!ごめんなさい。)

今月はどうしても予定が合わず行けないのだけれど(無念!)
これからまたどんどん参加したいよぉー。
楽しみが増えましたっ☆

は・・・

14名限定なので、皆様、いらっしゃる時は
私にもお声かけ下さいませ。
予約取れなくなると悲しいから、一緒に連れてって☆(笑)

by madameorange | 2005-04-23 22:30 | 気になることアレコレ
<< ホットヨガやってみました☆ カフェで出会った親切なニホンジ... >>